プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aviファイルが再生できるコーデックは入れました。
Windows Media Player等では問題なく再生できます。
ですがWindowsムービーメーカーでaviファイルを読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」と表示されて、読み込むことができませんでした。
再度開始してももちろん無理でした。
必要なコーデックはインストールしているのですが。。
ちなみにファイルはflvファイルを変換ソフトを使ってaviファイルにしたものです。(著作権関係の物では無いんであしからず
windowsムービーメーカーはSP2に最初から入っていたものです。
過去の質問を見てもwindowsムービーメーカーでaviファイルを読み込む方法を明確に回答しているものは無かったのでこの次第です

A 回答 (2件)

aviとはたんなる拡張子です。

つまりexe、xlsとかと同じ扱いのものです。
ということは個人で勝手に変えることが出来ますので、中身が本当に動画ファイルかは自分で調べないといけません。
便宜上aviはWindowsで動画として認識されるため、色々な動画フォーマットがaviを名乗っているだけです。
aviは本家である、通称「非圧縮avi」と呼ばれる、デジタルカメラ等で使われているフォーマットと、MPEG4を基本としたネット配信用などに作られた派生フォーマットの2つに大別されます。
問題は派生の動画ですが、これには複数の動画フォーマットと組み合わせの音声フォーマットが存在し、組み合わせを考えると1万種類くらいに膨れ上がります。
ですから必要なコーデックが入ってるつもりなのが、入ってないというのが一番の原因かもしれません。
またコーデックにも2種類あります。
そもそもコーデックというものがあいまいな表現で、「コー」と「デック」があるのです。
どっちが入ってるか分からない、どっちも入ってないかもしれません。
見るだけにはデックだけで良いのですが、変換は両方必要です。

まずは真空波動研というフリーソフトを使って、動画を調べてみてはどうでしょうか?
たぶんDivXかMP4あたりが使われているのかと思います。
    • 0

はじめまして、chov-lovkiさん

AVIのファイルに関してですが、たぶんAVIには大きく2種類あります
たぶん、Flashから変換されたAVIはDivX形式のAVIだと思います。
なので、基本的に昔からあるAVIの非圧縮系のAVIとの互換性はありません

お勧めの方法としては、mepg形式にて変換されてからにされた方が
宜しいかと思います。

ややこしいですよね・・・
    • 0