アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
うちの嫁が出産して1ヶ月ほど経ちました。
今日宅急便で、ある乳製品会社から「おめでとうございます、当社も少しでもお役に立ちたい・・・」 などというビラ入りのカタログのセットが送られてきました。どうしてそういう情報が分かるのでしょう?みなさんのところにも送られてきましたか?メーカーは一流です。何か悪徳商法とかではないですよね??箱は開けてもいいのかなぁ・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これは悪徳商法では有りません.まあ一流のそれなりの会社ですから,これ以上のしつこい勧誘は無いはずです. 有れば,即本社にクレーム付けるだけです.

まあ,メーカーにすれば,一度使って頂ければ,ずっと継続使用頂けるといういい商売を狙ったもので,これは大目に見てあげてください.
    • 0

こんにちは。

よくある話ですよね。
うちは乳製品メーカーではありませんがお誕生のお祝い返しのカタログがよく届いていました。
昨年3人目を出産しましたがもらってもゴミになるので受け取り拒否したこともあります。
そういういものは多分新聞の産声欄をみて送ってきているんでしょうね。
○○町○丁目 ○○ちゃんで届きますから・・・(怖)。
乳製品会社ということは多分出産後の授乳指導か栄養指導のときですね。
私が産んだ産科は○EIJI乳業の栄養士がきてました。
これからいろいろあるでしょうね。
うちは遠く離れているのに○まじろうの教材会社から子供宛に手紙が着ます。
○AMAHA○楽教室とか・・・。
それもコースの月齢が子供の年齢にあっているので怖いです・・。
近所の会社ならわかりますが県外から届くとどこかで個人情報が・・・・と思っちゃいます。怖いですよね。
    • 0

こんにちは。

おそらく情報が漏れたのは産院からだと思われます。
「新生児」の情報というものはもっとも高く売れるからです。

この情報があれば一生使い回しができるのです。
入園、小中高の入学、季節の催し・販売、etc・・・・・

以前は(今でも)、役所関係の人間が情報を流していましたが、
病院や産院の方が効率の面からも多くなっています。
他の方の回答にもある通り、病院、産院のビジネスとしてやっているところもあります。
住所氏名を書いたのならば、おそらくその書面の片隅にその注釈が(細かい字で)書いてあると思われます。

まあ、病院で亡くなったりすると、懇意にしている葬儀店が駆けつけてくるのと同じですね。
    • 0

私も同じところからだと思うんですがカタログ来ましたよ。

立派な箱に入れてきたので何かなと期待したんですが カタログでガッカリしましたw
私の場合出産して入院したらミルクメーカー3社がお祝いにと
試供品と赤ちゃん情報等のカタログをくれました。
その時に350g缶のミルクの試供品を送るから
希望の方は住所と名前を教えてと言われ教えました。
それとか出産した病院で大缶のミルクを買うと もう1缶プレゼント
してくれる引き換え券をもらいました。(それも住所・名前を書かなくてはいけません)
ちなみに住所・名前を教えたメーカー以外はカタログやダイレクトメールなど来てません。
奥様ももしかしたらミルクの試供品を送ってもらったとかありませんか?
ちがっていたらゴメンなさい。
出産した病院でミルクメーカーの方が来るかわかりませんが
こういう事もあるということで。
    • 0

個人情報保護法では、個人情報の入手方法について、本人から開示要求があった場合、開示しなければいけないことになっています。

なので、NO.3さんの仰るとおりにお客様相談室に電話して聞けば時間はかかるかもしれませんが、教えてくれると思います。

しかし、奥様の方で心当たりはないんでしょうか?
個人情報を守る一番の方法は、ご自身の行動にあると思うのですが・・・。
    • 0

個人情報保護法の施行以来、基本的にこういった情報は漏れにくくなっているとは思いますが、どこからか漏れているのでしょうね。

漏らすと犯罪ですし。

ネットで出産関係のアンケートか何かに答えていれば、もしかしたら個人情報をそういったことに利用しますという一文があったかも知れませんけど。

メーカーがわかっているのでしたら、お客様相談室に電話してみればわかると思います。一流でしたら、フリーダイヤルの相談室ぐらいあるのではないでしょうか? 

• 0

産院で「授乳指導」のようなものがあり

そのときに住所氏名を書いたのではないですか?
(メーカーが実施してます。みんなあまり気にせず書いていたみたいです)

または産院の住所氏名の使用条件に同意したとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住所氏名を書いた覚えがあると言ってました。
だから、送られてきたんですね。
ありがとうございました。

産院の看護士から個人情報が流れているような・・・

一件につき、いくらで情報が売買されているのか・・・
看護士は、臨時収入と思ってやっているのでは?
    • 0