プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中華や韓国、エスニック料理などではにんにくはかかせないですよね。
でも、私はにんにく、葱関係が弱くて食べた後、気分悪くなることがあるんです。さすがにもういい大人なので、よく火をとおした葱、玉葱は大丈夫になりましたが。家で料理する時はにんにくの代わりに生姜を多めに入れたりしていますが、やはりイマイチ旨味が欠けてるような気が,,,
 そこで、にんにくのかわりになる物って何かありますか?
料理本を見ても載ってないようなので、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (8件)

その系統の香りは、硫黄分子を含む含硫化合物なのだそうです (つまり体に悪「そう」なものです) 。


欲しくなったらおいしく感じるでしょうから、嫌なら、無理に使わずとも他の方法でコクを出してみては如何でしょうか。タマネギが大丈夫なら、タマネギで我慢するとか。スーパーで、『無臭ニンニクパウダー』というものを見かけるのですが、これはどうですか?自分の見かける種類のものが見つからないので、リンク貼れませんけど。

基本的なコクの出し方。
甘味を増す。
脂質を増す。
ダシを加える。
とろみ (食感) を加える。
様々な味を混ぜる。
焦がす・スモークする (スモークには数え切れない程の様々な成分が含まれているそうです) 。
等。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。硫黄化合物ですか。何だか化学的ですね。
無臭ニンニクは使った事があります。でもやっぱり臭いはあった
ような気が・・・.自分の思いこみが強いせいもありますが。
この質問を出してから黒胡椒ソースってのを作って見ました。
1人分にニンニク一片を生姜少々に代えて作ってみたら
結構いけました。何にかけても合うので料理ベタな私にレパートリー
が増えました。 焦がすのは得意なのでやってみます。

お礼日時:2007/05/27 08:51

にんにくは漢方薬膳では、大熱性に分類されるものです。

同じお料理の素材に涼・寒性のものがあれば、バランスが取れます。イタリアンのトマトはまさに清熱作用があるので一緒に使うと相性が良いのです。
体質が陽盛体質の方だと苦手かもしれません。無理に食べる必要はありません。

薬味系は薬味と言うほど薬効が有ります。

苦手なら省いていいと思います。
良質なゴマ油やエクストラバージンオリーブ油で十分美味しくなると思います。
あとフランスのゲランドの塩とかで塩を補うだけで美味しいです。
あんばい(塩梅)と言うくらい、あじつけの塩は難しいものです。味がしまらないのは大抵塩分のさじ加減が不足している時です。この塩など粗塩なら旨味と柔らかな塩気がつくので、おすすめですよ。
    • good
    • 5

にんにくは、がん予防の食品群“デザイナーズ・フードピラミッド”の中で頂点を極める野菜です。

殺菌作用も強い反面、刺激は強いし臭いの元であるアリシンが含まれ体に合わない方もいらっしゃるようです。調理ににんにくを使うのは、炒めた時の香りが食欲をそそる効果もあるでしょう。無理をして食べようとせずに、香りを移したにんにく油はいかがですか?にんにくを粗みじん切りにし、冷たい油の中でゆっくり加熱してきつね色になる手前で火を止めます。濾してにんにく油の出来上がり。炒め物、炒飯、スープに垂らしたり色々と使えます。体に合うとよいのですが・・・。
    • good
    • 1

『ニラ』なんかどうでしょうか?


以外に「にんにく」の代用になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臭いの強いものが駄目なので家で作る時はニラは使ってません。栄養豊富なのは分かってるんですけど。 昔はうどんに入っている刻み葱も駄目でした。でも、皆さんの回答を見る限りでは、葱、ニンニク系統強しですね~。 好き嫌い直すべきですね。。。

お礼日時:2007/05/22 08:21

ショウガをどんな風に入れてます?私はニンニクの代用でよくショウガを使ってますが、スライスしてたっくさん入れてます。

かなり美味しいです。

あとはダシを工夫する。干しエビ、干し貝柱など。もちろん干したものでなくてもダシを旨くすればいいと思いますよ。(~o~)
    • good
    • 2

本体を入れないで、ボウル、フライパンに香りだけ、移す。


切り口を押し付けるだけです。
野生種で、「行者にんにく」や、野蒜(のびる)というのもあり、穏やかな感じなのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

ニンニク油やネギ油も駄目でしょうか。


大丈夫なら、サラダ油、白ごま油、麺実油などの植物油を低温で熱し、焦がさないように油に風味を移します。(80℃くらい)
にんにくなどの風味を強くしたい場合は量を多くします。
売っているものもありますが、手作りのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 やはりにんにく以外でというのは難しいですね。
それだけ存在感が強いという事ですかね。これだけ沢山の野菜があっても
代わりはないのかな? 悩むところです。

お礼日時:2007/05/21 15:36

にんにくの成分には、血圧を下げる作用がありますので、その為かも知れませんね。


ちなみに私は低血圧なんですが、血圧が下がってしまうので「にんにく卵黄」が飲めません(笑)

チューブのにんにくもありますが、にんにくパウダーでもダメですか?
成分がとんでいるのかどうかわかりませんが、私はパウダーは大丈夫なんですが。
料理の味もよくなりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パウダーですか、mmm。昔使ったことがあるんですがかなり臭いがきつかった記憶があります。でも、生より日持ちはするので使いがってはいいでしょうね。  有難うございます。

お礼日時:2007/05/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!