アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の頭に同棲していた彼が窃盗で逮捕され、
今後どうなるのか
質問させていただいた者です。
一ヶ月半たち色々展開があったのでまた質問させてください。

先月の頭に彼が窃盗罪で逮捕されました。事件の内容としては
4人で電化製品を窃盗したという事でした。その中の主犯は何度か同じ件で逮捕されているようで今回も保釈されてすぐにやったという事らしく、実刑は確定な様です。彼を含め残りの二人はこの主犯に脅されていたという事実があります。
彼は今現在起訴され初公判も決まり警察署に拘留されています。
国選弁護士がつき事件についての話を聞いたところ、今回の逮捕は上で述べたように電化製品の窃盗で被害額は130万円で相手の会社には保険がおりているらしく被害弁済はできないようです。
しかし彼は謝罪の手紙を書きたいと言っています。でも弁護士が中々来てくれず(国選なので仕方ないですが・・・)裁判まであと10日もないのに頼んでも動いてくれず私自身もどうしたらいいのか分かりません・・・。知り合いの弁護士に聞いたところ、反省の意志と出たら被害額を少しでも返していきたいという誠意を見せることで刑も変わってくると言われたのでどうしてもやりたいんです。しかしこういう場合はもう諦めるしかないのでしょうか?

そして先週、余罪があがり今月の25日に追起訴が決定した様です。
今回の逮捕以外の窃盗5件(同じメンバーでやっていた)があがって
しまったらしくたぶん今回の件と合わせて被害額は500万強
くらいになるそうです。
この共犯には未成年の子(19歳)が一人いてその子は先週の金曜に刑が決まり、1年の少年院送りとなりました。なんだか親御さんが出てきても面倒をみないと言った事と家庭環境が複雑でその子が住所不特定?らしくそれが原因かもしれないとその子の知り合いにいわれました。
本当に親御さんが面倒を見ないと言っただけで少年院に入ることは
ありえますか?

一人刑が決まってしまったので、
最初はつくと思っていた執行猶予も絶対的に無理だと
思っています。
しかし彼の親御さんも私も出てきたらしっかり更生させるためにサポートするつもりで、裁判での情状酌量人にも立ちます。
あくまでも予想でいいのでこの事件だと実刑だとそれくらいの長さになるのでしょうか?

色々書きすぎてまとまらない文章で申し訳ありません。

A 回答 (21件中21~21件)

年齢が何歳か分かりませんが、脅されたと言え泥棒に手を貸すなど人として終わっています。

彼のことは全て忘れて、新しい恋人を見つけましょう。
 彼のサポートは彼の親なり親族の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
どんな理由があろうとも窃盗をするなんてお恥ずかしいばかりで・・・
でもやはり交際期間も長かったため簡単に見捨てることができず・・・
私もどうしたらいいのかわからない常態です。