アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3回生の女です。

秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。
あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。

そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。
できれば自分で勝手に探してという感じで…
メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。

インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。
親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。
なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。

就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか?
メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか?

他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

A 回答 (2件)

>うちの大学はマイナー大学のため

>インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか?
インターンをするしないの以前に、どういった企業を中心に就職活動をやっていくつもりなのかはもう考えておられますか?

例えば、「人気企業を中心に就職活動をするつもり。地方に住んでるけど、バンバン東京や大阪の説明会にも行く予定で、それなりに交通費がかかるのも覚悟している。」という方でしたら、業界や業種は問わずに、とりあえず人気企業のインターンに応募することをオススメします。
そうではなくて、「地方に住んでて、就職も地元周辺で考えている。そこまで人気企業にこだわっていないし、交通費もそんなにかけれない。」という地方の方でしたら、、正直インターンをしなくていいと思います。

人気企業を中心に就職活動を考えている学生ににとっては、インターンは重要かもしれません。
特にインターン先の企業が意中の企業であれば、インターン先で知り合った現役社員とつながりをつくり、秋以降にOB訪問を行なったりといろいろなメリットがあります。また、面接の志望動機でも説得性を持たせることができます。

しかし、志望の企業とは全然関係のない業種や業界で1週間~2週間程度のインターンをしても、それは就職活動で使えるネタにもなりませんし、あくまで本人がその経験をどう活かすかというだけの話になります。
まずは、ご自分がどういった就職活動をする予定なのかを確認した方がよいと思います。

>あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、
そもそも資格はそれほど評価されませんから、気にしなくてけっこうです。ただ、TOEICだけは必死にスコアを上げることをオススメします。

>できれば自分で勝手に探してという感じで…
人気企業のインターンは、「自力」で行ないます。
理系院生のインターンでもなければ、学校の斡旋というのはないと思いますので、、それが普通だと思いますよ。

>インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか?
インターン中にその企業から高い評価をもらうことができれば、けっこう有利でしょう。
ただ、多くの採用者の中の一部でしかありませんから、インターンに行っていないことが「不利」になることはありません。
ただ、とある企業に内定をもらった私の知り合いの話をすると、、
夏にインターンに行き、冬のオープンな採用活動が始まる前に、『インターンシップに行った学生を対象にした採用活動』があったみたいで、知り合いはそちらのルートで早々と内定をもらっていました。そういうケースもありえるということです。

「TOEICを死ぬほど勉強する!」とか「何も考えずに、ひたすら遊ぶ!」といった感じで予定がないのであれば、、インターンはいい経験だと思います。
私は、大学生なら、1泊2日で大人数で海に行くとか、花火大会にみんなで行くとか、そういった事も大切にした方がいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

私は、都市部の人気企業中心に就職活動していくつもりです。
ということは、インターンをすることでかなりのメリットがありますね。
他に予定もないので、興味のある業種を中心に、インターンをもう一度自力で探してみようと思います。
学校斡旋がないということであれば私にもチャンスがあるということなので安心しました。

ありがとうございました。

一部の企業では、インタ-ンに行った人を優遇する所はあります。

面接の時にもインタ-ンは面接官が質問してくるネタになります。

なので経験することはプラスに働きますが、しなかったから採用されないかと言われれば、そんなことはありません。

他にアルバイトの経験やサ-クル、ボランティア活動等があれば別に無理やりインタ-ンを経験しなくても通ります。
    • 0
この回答へのお礼

私は他にこれといった予定もないので、もう一度インターンを探してやってみようと思います。
親は大手企業のインターンだったら信用があるので行ってもいいよと言ってくれました。

インターンに行かなかったからといって就職ができないわけではないのですね。
必ずインターンにいかなければ!というつもりではなく、あくまで一つの経験として、肩の力をぬいて探すことができそうです。

ありがとうございました。