プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転でイライラしない方法ありますか?

一年半ほど路線バス運転手をしていまして、運転技術がかなり向上したせいか、少しでも交通規則を守っていないドライバーがいたら超イライラします。

A 回答 (9件)

運転技術とは関係ないと思います。


イライラしたところで、何も改善しないですよね。
道路とはそういう場所なんだと割り切るしかないと思います。
あ~、しょうもないのが居るなぁ。
と、心の中で思うだけで「終わり」。
宝石箱の中に、ガラス玉があったら気になりますが、最初から全部がガラス玉なら気になりません。その中に宝石があれば嬉しいじゃないですか。
道路とはガラス玉の詰まった箱だと思ったらどうでしょう。
そんな中で、いかにスムーズに運転するかを心がける。これが、本質的な運転技術だと思います。

でも、僕は路線バスには、ちょっと意地悪するかな。
運行マナーが悪くてね、ベビーカーでの子連れの親子の乗り降りの安全より、運行スケジュールの方を優先して、母親への暴言を吐くのがバスの運転手っていうイメージなんですよ。そんな運転手へのささやかな報復です。
うちの地元のバス会社だけかもしれませんが。
陸運局経由で指導してもらったものの、より悪質化しただけなので。
意外と、イライラする種は、バスの運転手が回りに振りまいているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

イライラしますよね!



私は、そういう運転しているドライバーがいた場合、、、
「○○○が漏れそうなんだ。。。しょうがない!」と思うようにしています。

かなり効果有りマスよw
    • good
    • 0

>車の運転でイライラしない方法ありますか?


方法・・・・己の悟りを開く  かな ^^;

少なくとも他人の運転を見てイラ付くのは、実は自分に余裕が無いからではないでしょうか?
余裕があればヒラリヒラリ・ノラリクラリかわす運転が無意識に出来ます、酔拳のごとく・・・・・・ちょっと違?
まぁ、路線バスの運転手さんは時間というリミットがあるので、気にしないつもりでも無意識に時間が気になってイライラするんでしょうね。
『他人の振り見て我が振り直せ』
他人から見れば、もしかしたら自分も・・・と思うとイライラしてる場合じゃないですしね。

ちなみに
私の住んでる地域の路線バスの運転手さんにはイラ付くことは少ないのですが、他県からやってくる観光バスの場合 ちょっとマナーが悪いように感じますね。
いくら田舎で交通量が少ないからって、信号機のある交差点のど真ん中で旅客の乗降させるのは、異常です(運転手とツアーガイド)。
    • good
    • 1

車好きな男です。


質問者さんの様に確かに運転していて、相手のマナーの悪さや危険な走行を見ると「イラッ」っと来ることがあります。
ただそうなっても実際車を降りて怒鳴りつけるなんて事や、煽り返すなんて事は出来ないのでモヤモヤした気持ちだけが溜まり精神衛生上良くないです。

そんな時は鼻から深く息を吸って口から全て吐き出すと言う深い深呼吸を数回してみてください。
結構これで気分が紛れますよ♪自分が良くしていますし。
理由は不明ですが息を吐き出す際にそのイライラした気持ちも吐き出す感覚でやると尚良いようです。
多分気持ちの切り替えがこれで出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも実行してみます。

お礼日時:2007/05/24 21:52

無いですね!イラッとするのは貴方だけじゃないです「金免者」なら誰でもと言っていいでしょう。

そして貴方の性格や脳の動きなんて誰も判りませんから「正解」は無いですョきっと!
私など腹が立つ度、一つ一つ「ケジメ」を獲って走行してたら、何人殺しちゃうか判りませんからね。
文句を言い出したらキリも果てしも無くなります。なにも思いうかべずというか、ムカッとしても「あっ今、自分は腹を立てた」と自己分析してみたりと、「ムカッ」に対しての「行動を押える気持ち」ではなくて、全く違う「脳味噌」に切り替えて運転する事にしてます。
手始めに、「あの野郎!」とルームミラーで追わない事から、始めて下さい。でないと私の様に「指全部の指紋」を摂られますよ・・・
    • good
    • 0

運転歴26年ですが、ここ数年「交通規則を守っていない」だけで無く、流れに乗らない(乗れない)周りを気にしない(余裕が無い?)、無頓着で自己中心的な人達(ドライバーに限らず)が非常に多くなった様に思います。



その性で私も毎日イライラしっぱなしです。

でも、最近【もしかして自分がおかしい? もしかしてイライラする自分こそ余裕が無い?】と思い始めました。

#3さんの書かれた「正しいかどうか?という何か見つけようとする考えよりも、周りに優しい運転?親切な運転?・・なるべく優しい気持ちを持つようにして運転するようにしてはどうでしょうね・・・?」
これに尽きると思います。

私も頑張ろう(^_^;)
    • good
    • 0

こんばんは



ちょっと私には経験無いので、運転手さんになると?そういうことがあるんですね・・・。

う~ん、一般には、交通規則は完璧には守られていないかもしれませんね。
確かにマナーもへったくれも無い?様な運転の人もたまにはいますね。
交通の流れの中で1台いると流れの雰囲気がやはり悪くなってしまいますね。
その車に1台が反応してしまうとさらに状況が悪くなりやすいですね。

でも、そんなに悪質なのはそれほどいないようにも思います。
ほとんどの人は自分の技量や良識?の中で、適度に気を配りあって運転してる人が多いように思います。
いろんな年齢の方もいますし、車や交通社会についても様々な考えを持って運転されているのでしょう。
ですから、あまり自分本位の運転は控えないといけないのでしょうね。
もしかしたら、正しさも少し力を抜いた感じのほうがいいのかもしれませんね?

結局のところよくは分かりませんけど、
・自分の体調を整えておくこと
・時間などに余裕を持って乗ること
・安全に運転を終えることを大事にする
・悪質な?ドライバーに左右されないよう、自分の運転?に集中すること
・正しいかどうか?という何か見つけようとする考えよりも、周りに優しい運転?親切な運転?・・なるべく優しい気持ちを持つようにして運転するようにしてはどうでしょうね・・・?
(難しいテーマなので、私も勉強中なのですが・・・)
    • good
    • 0

会社を通して即、通報。


と、勤続15年のドライバーさんが言っていました。
マイミクさんです。(ミクシィ内でのお友達)
バスが大好きな女です。
バカなドライバーが多いですよね。
イライラなさらず、安全運転をお願いします。
    • good
    • 0

気にしないのが一番だと思いますが、自然に慣れるんじゃないでしょうか?



他人の交通規則を気にしていたら、一日中イライラしてないと運転出来ません・・・(汗

後は、自分も100%完璧じゃないし、違反している時もあるのだから、仕方ないと思うぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事