アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に聞いてみたら・・・「1割か3割」という曖昧な
答えを頂きました(--;)
つい最近、保険証と云うものを手にしたので全く解りませ
ん(@_@)

●¥7420掛かる場合、何割<自分>が負担すするのでしょ
うか???教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。


社会保険の負担割合は、被保険者(本人)は、入院、外来ともに2割、被扶養者(家族)が入院2割、外来3割となっています。
kotora69さんは、最近保険証を手にしたとの事で被保険者なのでは。
昔は、本人が1割でしたから親御さんはその時の事を言っているのではでないでしょうか。
外来受診で、医療費が7420円かかるのでしたら、本人の場合、2割の1480円(一円の位は四捨五入です)、家族の場合、3割で2230円です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
kotora69は被保険者でした(^^)きっと回答頂いた通り、
親は昔の事を言ったと想います(笑)

お礼日時:2002/06/30 23:10

 No5ですが、訂正をします。

医療費の負担額は、かかった医療費に自己負担割合をかけて、10円未満を四捨五入しますので、2割負担の場合には1,480円、3割負担の場合には2,230円となります。
    • good
    • 0

 かかった医療費が7,420円であれば、社会保険の本人の場合には2割の端数切り上げて1,490円、扶養家族の場合には3割で2,230円です。

扶養家族の入院は2割ですが、医療費が7,420円の入院はないと思います。かかった医療費総額にたいして、負担割合をかけて円未満を切り上げた額を負担します。

 しかし、通院で院外処方がある場合には、その部分は別途負担となりますし、薬剤の一部負担金がありますので、実際の負担額は2割や3割を超えることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決しした。
¥7420は入院ではなく受診料>なんですよね(^^;)

お礼日時:2002/06/30 23:09

#2の追加です。



●¥7420掛かる場合、何割<自分>が負担すするのでしょ
うか???教えて下さい。

医療費が7240円なら、2割負担で1490円(端数は切り上げ)になります。
    • good
    • 0

健康保険の場合、本人2割、家族3割です。

国民健康保険は全て3割です。1割というのは老人保険といった特殊なものです。(詳しいことは#1さんの参考URLを見てください。)
まあこういうことは保険証には記載されていることですから確認してみてください。
7240円かかるとは?ご自分で負担した分がということですか?7240円を病院の窓口で払う場合には全体の医療費の2割もしくは3割の額が請求されています。本来の医療費は実際は5倍もしくは3倍強かかっているということです。
現在国会でとおそうとしている健康保険法の改正案が通れば来年からは健康保険でも本人負担は3割となります。

まあ保険証を見てみてください。
では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
¥7240の件は某病院に<診察料>を問い合わせた処、以下の様な答えが
来ました。(そのままコピーしてます)
●通常¥7420の保健負担額です。(3割負担でしたら¥2230)
ただし、健康保険証がないと実費かかります。

この場合、kotora69が負担するのは¥7420の2割の額(¥1484)って事
でしょうか?無知でスミマセン(;_;)

補足日時:2002/06/29 20:08
    • good
    • 1

政府管掌の健康保険の医療費負担額です。



本人(入院・外来とも)2割・ 家族(入院)2割・ 家族(入院外)3割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
健康保険初心者なので助かりました(笑)

お礼日時:2002/06/30 23:06

下記のページをどうぞ



参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/ichibu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいサイトを教えて頂きありがとうございます。
解決する事が出来ました★

お礼日時:2002/06/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!