プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅は木造1階です。家の真下を地下鉄が走っています。昼間は客車、深夜は貨物が走るため、24時間365日振動と騒音がやむことはありません。

このような環境で、騒音や振動を防止する(軽減する)アイディアをお持ち(ご存知)の方、何か教えて頂けないでしょうか?もちろん最終手段は引越しだとは思いますが、その前にできる事をやって試してみたいのです。

※地下鉄の騒音が、これほどとはびっくりです。せめて深夜くらい静かになってくれるとよいのですが...。貨物列車は重いせいか、結構音が響くのです。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地下鉄の音が問題になる場合その多くは個体伝搬音です。

おそらく表現すると「ごお-」とか言う音ならその種の音です。

これは音ではなく振動が建物に伝わり、壁や天井が振動して音を発生させている音なので、建物自体を防振する以外ほとんど防ぎようがありません。

防ぐとしたら、建物の基礎部分に振動を遮断するようなものを入れるか(これは耐震性能に大きく影響しますので、実際は難しい)、建物の基礎を重くして揺れ自体を押さえ込むぐらいしか方法がなく、建設前でないと実際対策することは難しいです。
    • 0

現物を見れないのでわかりませんが、就寝時は、ベッドの下に防振用のゴムを敷き、耳栓をする以外に手が思い浮かびません。

訴えが届くとは思いませんが、一度騒音の調査を入れ、地下鉄の会社に、苦情及び訴訟でも起こさない限りは話にもならないと思います。
 ご近所も同様に悩まれているのではないですか。

防音などで対処できるレベルではないと思います。どちらかというと防振でしょう。家の基礎からそれ用にやり直す必要があると思うので個人でどうこうできるレベルは超えていると思います。多少の対策をしたところで、焼け石に水でしょう。

私的には引っ越すか諦めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意外と騒音がしてびっくりしています。地下鉄ってこんなにうるさかったのか(地下なのに...)そんな感じです。いい勉強になりました。

私もどうしても嫌なら、引越すしかないと思っています。

ありがとうございました。