アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川学園市川中学校の男子の入学レベルはどのていどでしょうか?
最近、男女共学となって、言葉は悪いですが、若干、レベルが下がった
と言う噂を耳にしています。当方、小学4年生の男の子を持つ父親です
が、本人も市川学園市川中学を希望しているようです。
偏差値、他学校とのレベル差が少しでも分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

正直、市川学園は中学は入り易いですよ。それと共学にしてからレベルが下がったのではなく、周りがレベルが上がり、市川学園が上がっていないけど下がっていないっという表現が正確です。

昔は市川学園は「千葉私立御三家の一角」に位置していましたが、現在では残念ながら、その一角を昭和学院秀英中学に奪われて、御三家落ちしているのが現状です。偏差値もそう高くないですしね。

高校では確かに偏差値は高いですが、その偏差値の割には進学実績がたいしたことない…っという感じですね、ぶっちゃけ…

出来ることでしたら、同じ千葉県だったら、千葉私立御三家(渋幕・東邦大東邦・昭和秀英)の方がいいと思います。

か、都内の六大学附属系か学習院とかの方が割りに合うと思います。
市川学園中の日能研偏差値は異常に高いので、55くらいに考えて置いた方がいいと思います。たいてい都内・千葉の中学受験生の本番である2月1日前の腕試しという色彩が強いですね、所詮。
    • 6

共学になってレベルが上ったの間違いではないですか?

確かに男子校だったころの最後のころはかなり偏差値も下がり、人気も低迷したころがありましたが、ここ数年はかなり難化したと思います。
一番易しかったころに比べると偏差値は10近く上っているのでは?
日能研では、というレスが付いているので、四谷の結果偏差値を出しますが、市川学園の男子の2007年入試の80結果偏差値は58でした。
千葉の私立とのレベル差ですが、やはりなんと言っても渋谷幕張、次が東邦大東邦、市川・昭和秀英、芝浦工大柏、専修大松戸、といった感じで、この順位は日能研でも四谷でも首都圏模試でも変わらないです。
市川の偏差値58を入りやすいと思うか否かは人それぞれですが、一般的にはそう易しくないレベルではあるしょう。
かつ、千葉私立の入試はどうしても試し受験が多いので(メッセ入試を行う市川は特に)、かなりぶれがあります。
余裕で受験したつもりが失敗、意外なレベルの子が合格など。
この偏差値で大学合格実績はイマイチという意見もありますが、渋幕を別にすれば、正直千葉の私立はどうしてもお試し受験のせいで偏差値が高く出てしまうので大学合格実績はどこもイマイチです。
そう考えれば、市川学園は国立大学はともかく、そう実績は悪くないでしょう。
お子さんの学力がいかほどかはわかりませんが、まだ小4でしたら目標を高くもってがんばってください。
    • 6