アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTARを使用しています。
OSはWIN XPです。

再起動を繰り返すばかりで、セーフモードでも起動しなくなってしまい
CドライブをDにバックアップしてから再セットアップを行いたいのですが
バックアップをとろうとしたところ『Cドライブが見つからないためバックアップを実行できません』と表示されました。
意味が良く理解できず、仕事に支障が出て参っています。

昨年8月に購入したのですが、1ヶ月程で今回と同じ状態になり
その時にはメーカーにハード交換をしてもらいました。

3月位からまた、青画面に白字のエラー(000007と00000F4)が一日に数十回も表示されるようになり
先週バックアップはディスクにとったのですが、ここ数日のデータを取りだしたいんです・・・。
最近はPCを1時間程落としておくと、エラー→再起動を繰り返し
システムの復元で1時間程かかって起動させていました・・・。

どなたか、バックアップ方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。


Windows98またはMeの「起動ディスク」というのを作って用意して下さい。
PCにFDDが付いているなら、BIOS設定で起動順序をFDDを一番に設定してからFDを挿してPC起動させて下さい。
DOSのコマンド状態になったらCOPYコマンドでファイルを救出します。

この回答への補足

レスが遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご丁寧に、ありがとうございます!

1つ分からない事があるのですが、この起動ディスクというのは
98かMeでしか作れないのでしょうか??
一応友人に正常なPCを借りてきたのですがXPなんです。
幸いMeを使っている知人がいるので、対応出来そうではあるんですが・・・。

補足日時:2007/06/01 02:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起動ディスクを作成し、色々とやってみました!
きちんと反応してくれたんですが
CのデータをDにコピーするタグを打ち込むと無反応になってしまい
結局データは諦め、修理に出す事にしました。
(再セットアップも出来なかったので・・・)

でも、今回の事で色々と勉強になりました。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 05:33

ウイルスに感染してOSが壊れてしまってフォーマットしたときのバックアップの経験なので約に立つかどうかわかりませんが、C:をはずし、S-ATA&IDE→USB2.0という市販のツールを使ってHDDを外付けにし、正常なPCを使って中身を抜き取りました。


でも、マイドキュメントは抜き出せなかったと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません!
マイドキュメントのデータを抜き出したかったので
教えていただいた方法は実行できないのですが
次、何かトラブルがあった際に、参考にさせていただきますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 02:10

#1です。


参考までに。起動ディスクの作成と利用方法
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs9909.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいページを教えていただき、ありがとうございます!
これを見ながらですと、起動ディスク作れそうです。
でもやっぱり、xpでは作れないようですね(>_<)

お礼日時:2007/06/01 02:09

>今考えると、原因はヤ●ダ電気にあるような気がしてなりません・・・



接客担当者と担当技術者次第です。

この店舗は私もよく知っていますが人により見識・知識、対応・態度も
なにもかも違いの差がかなりあり困ったものです。

私もこの手の関係で専門でもあり技術者なのですが、この電気店で過去に
中古のノートを購入しました。ものはかなり程度や性能が良い割りには
かなり安価でしたので、なにかあると考えて店舗の店員に色々と意地悪な
質問をしましたがこちらに誠意ある対応で答えてくれました。

ノートでFDD、光学ドライブ、OSなしの商品でしたので安価との事。

但し、(本人も正直に言ってましたが)専門の分野でも知識には限界が
あるのでと群馬の本店の技術部の担当者に内容を再確認してました。
しかし、連絡した先の技術者の方がOS等のインストール方法などの
説明が不十分で困惑してましたが(私的には当然、知っていましたが)
担当の店員が「お客様でできない場合は他のお客様もできないので販売
に差し支える商品として販売ができないから何かあれば返品を承知する
ので」と言う事で購入しました。

このように正々堂々と商売してくれれば購入者も満足して購入できるのです
が実際には稀みたいです。

この商品は「再起動を繰り返すばかりで・・」とありますので今回はこの
再起動の繰り返すうちにハードディスクが物理的に故障を起こしたものと
思われます。また再起動を繰り返す動作は潜在的にハードウェア構成などで
問題が潜んでいる可能性がかなりあります。

私的には(直接見ないと不明ですが)RAM(メモリ)の相性不良などが
考えられます。相性の不良ですからメモリ自体は不良でなく正常なので、
故障ではありません。気の利いた技術者ならば気がつきます。
メーカ製のコンピュータにバルクもののメモリーなどを刺した場合に同様の
現象がかなり起こります。違うメーカや型番違いなどでも同じです。
一度、中を確認された方が良いかもしれません。

この場合は元から潜在的な問題がある商品なので販売店が適した部品に
交換するなどの適切な処置が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
専門的なご意見、ありがとうございました。
色々調べながら読ませていただき、理解できました!

PCの中を確認してみたいと思うのですが
知識が全くないので、怖くてできません(>_<)
それでも、どうせ修理に出すのですから
ちょっとやってみようと思います。

ヤ●ダ電機での購入は、詳しい担当者さんの当たり次第という所なのでしょうか・・・。
でも、私自身があまり詳しい知識を持っていないので
次購入するような暁には、注意点等こちらでまた伺ってから
慎重に購入してみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 02:01

メッセージなどの内容をみると既にこのハードディスクはCドライブの


領域が壊れているか、ハードディスク自体がクラッシュしていると思います

>昨年8月に購入したのですが、1ヶ月程で今回と同じ状態になり
>その時にはメーカーにハード交換をしてもらいました。

データの救出はかなり困難だと思えます。
専門業者に出しても同様ですが仮に出した場合はかなり高額でしょう。
購入時期をみるとまだ保障期間内の様ですので単に修理だけでなく
何か他に最初から問題を抱えていると思います。
メーカに修理依頼して原因を見つけてもらいましょう。
その後に適切な処置を受けられた方が良いですね。

保障期間内の場合は基本的に通常の使用での不都合は何度、修理しても
無償ですので異常が認められる場合は早急に対処してください。

大切なデータは外付けハードディスクなどに随時、保存されることを
お勧めします。特に業務に使われる場合は大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
もう既に、データが壊れてしまっている可能性があるという事ですね(>_<)
今日一日やるだけやってダメでしたら、データは諦めて修理に出してみます。
外付けのHDDも購入したいと思います。

このPCはヤ●ダ電気で購入したのですが、その際にヤ●ダ電気の方でハードをいじって容量を増やしたような説明を受けました。
容量も多いし正規のものよりも安価だったので安易に購入してしまったのですが
今考えると、原因はヤ●ダ電気にあるような気がしてなりません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:10

こういうことは、いつかはあることなので、Cドライブにデータを書き込んでいたのは失敗ですね。


さてセーフモードでも起動しないPCからデータを吸い出すにはFDからDOSで起動して、FDDやMOにデータを吸い出すしかないように思います。
よろしかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
PCで仕事しているにも関わらず、こんな態勢でやり続けた事を後悔してます(T^T)

当方あまりPCに詳しくなく、FDからDOSで起動するというのをもう少し詳しく教えていただけませんか?
自分で調べてみたのですが、イマイチ良く分からなくて・・・。すみません。
参考サイトがあれば、URLでも構わないのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!