プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫に、昨日が賞味期限の牛乳が2本あります(^_^;)。
はやく使ってしまいたいのですが、牛乳料理が思い浮かびません。
これで何かおいしいもの作れないでしょうか?
お菓子でも、料理でもいいです。
どうぞ、教えて下さい~!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちもありがちです。

賞味期限の牛乳がたっぷり余ってたり、牛乳を使おうと思ったら足りなかったり・・。私は大量に使いたい時はシチューにしてしまいます。 簡単自己流ですが、サラダ油、バターで玉ねぎを炒めます。牛乳は2カップほど(適当で・・)レンジでチンして少しだけ温めておきます。
鍋にバターを少し足して、小麦粉を振り入れて、温めた牛乳を少しづつ加えるとホワイトソースになります。別鍋で野菜を煮ておいて、野菜が煮えたらホワイトソースを牛乳でのばした中に入れて、コンソメの素、塩コショウで味を調えてください。普通は、茹でた野菜と水の中にホワイトソースを入れると思うのですが、たくさん牛乳を使いたい時は、水を使わないシチューおすすめです。水を使わないのでなんだか栄養満点なシチューになります(気のせい?)
さらに牛乳が残るかと思いますので、牛乳寒天(ゆるゆるに作るとおいしい)はいかがでしょうか?ゼラチンの箱などに作り方が書いてありますが、さらに200CCほど大目に牛乳を使うとゆるゆるにできます。ボウルなどに作っておいて、切り込みを入れて、シロップ(砂糖水)を加えて(なくても可)、バニラアイスやフルーツ(ヨーグルト用のフルーツ缶詰でも。)などと食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!
すっごくおいしいホワイトソースになって、とても喜んでいます。
こんなに簡単にできると思わなかったので、今度からちょくちょく作ってみたいと思います。
助かりました~。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 16:55

 牛乳を鍋に入れて火に掛け沸騰するまえに酢(またはレモン汁)を入れます。

(1リットルに対して大さじ1)混ぜると分離してきますので火を止めて、ふきんで漉してざるなどに入れて冷蔵庫へ。カッテージチーズが出来ます。そのまま食べても、サラダにしても、ケーキにしてもおいしいです。何よりかさが減ります。

参考URL:http://www.nkeizairen.or.jp/milk/cooking2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーいっ!
そんなことができるんですね!
是非やってみます。チーズがとても好きなんですよ。
パンとかにぬっても美味しそう(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 16:53

おはようございます。


うちも昨日賞味期限の牛乳が2本ありました。
全部「ホワイトソース」にしました。
小分けにして冷凍保存しましたよ。
クリームシチュー、クリームコロッケ、チキンや野菜のクリーム煮、スパゲッティのソース(明太子クリームや鮭クリーム等)、グラタン・・・などなど。
あっと言う間に使えますよ。
なんせ1つの鍋で一気に作れて、保存食に出来る!
私の逃げ道です!ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトソースって、おいしいですよね~。
でも、ダマダマになっていつも失敗なんです。。。
poppo-30さんは、きっととてもお料理の上手な方なんですね。
今度、しっかり作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 16:52

大量に牛乳を使うお料理でしたら、参考URLのコロコロコロッケか、牛乳鍋・野菜とハムのリゾットなどでしょうか?



http://miyazaki.lin.go.jp/ryori/milk_ryori/

バニラアイスクリームを作っておくと、良いかもしれませんね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~toshiy-7/b-ryouri.html

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU2 …

*ヨーグルト
http://www.biwa.ne.jp/~y-isono/howto/yogurt.html

*ミルクシェーク
http://isweb4.infoseek.co.jp/family/juniper/resi …

*牛乳とじゃが芋のグラタン
http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/6 …

参考URL:http://miyazaki.lin.go.jp/ryori/milk_ryori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳鍋!って、すごくびっくりしたけれど、
牛乳ラーメンって食べたことがあって、
おいしかったから、そんな感じかな?って思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 16:50

再び、登場・・・(笑)



下の応用編って感じですが、小麦粉を使わないカレーってのもあります。
(カレーもなんだかカロリー多いんですよねぇ。)

材料:かぼちゃ1個。タマネギ1個。ニンジン1本。じゃがいもはお好みで。
   肉(豚の方が美味しいと思う。)牛乳、ブイヨン、塩・胡椒
   カレーパウダー(カレールウじゃないです。)

作り方:下のジャガイモの代わりに皮をむいたかぼちゃで煮込む。
    あ!下でタマネギのこと書くの忘れてた・・・
    タマネギはお好みでみじん切りでもいいし、食べやすい大きさに切り、
    ニンジンも同様に一緒に煮込む。(作り方は下とほとんど同じ)
    かぼちゃが牛乳の水分でどろどろになってきたら、中火にし
    肉を加え、再び煮込む。
    味見をし、塩・胡椒(胡椒多めに・・・)した後、カレーパウダーを
    振り入れる。
    味付けのヒントとして、赤だし味噌を加えるとVery good!

要は、ルウの代わりに、かぼちゃのドロドロを利用するってわけです。
野菜もいっぱい、栄養バランスもいい!

夏野菜のカレーとして、サッと炒めたナス、キュウリ、トマトを加えて
食べる前に一煮立ちするっていうのも、なかなかイケますよ。
最近の私のお気に入りです・・・   
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。二度も答えて下さって、ありがとうございます(^^)。
いろんな作り方があるんですね。
カレールーよりも、おいしそ(*^-^*)。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/02 16:49

好みでいくとブラマンジェなんか好きです。

作り方は参考URLをみてください。

そのほかに牛乳を使った料理が

http://www.asm.ne.jp/~milknara/ryouri/ryouri.htm

http://www2.crosstalk.or.jp/milk/page7.htm

http://www2u.biglobe.ne.jp/~toshiy-7/b-ryouri.html

なんかにいっぱいありますよ。

参考URL:http://www.ubenichi.co.jp/sunday/piero/part1/so3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い浮かばなかったけれど、牛乳のお料理って
幅広いんですね。
牛乳があまることって、なぜか多いんですヨ。私の家では。
だから、これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 16:47

私のオリジナル(?)ヘルシーポテトサラダのレシピ、紹介します。



材料:じゃがいも2~3個。タマネギ1個。ミックスベジタブル適量。
   ベーコン適量。固形ブイヨン。牛乳1パック。塩・胡椒適量。

作り方:じゃがいもは適当に切って、鍋に入れ、牛乳とともに煮る。
    その時、固形ブイヨンも入れて、ただただコトコト・・・
    牛乳が半分ほどの量になってきたら、食べやすい大きさに切った
    ベーコンと、ミックスベジタブルを加えて、中火で再び煮込む。
    (この時点で、じゃがいもは煮崩れてきているはずです。)
    もう、水分が少なくなってきたと思ったら(焦げ付かせないように)
    火を止め、鍋の蓋をする。
    そして、粉ふきいもの要領で、鍋をいきおいよく上下に振る。

    牛乳で真っ白になったじゃがいもが、ホクホクに粉もふいて
    ポテトサラダ風になっているはずです。
    ブイヨンとベーコンの塩味がありますから、味見をして
    適宜、塩コショウしてください♪
   
    普通のポテトサラダはマヨネーズを大量に使うので、
    ダイエット中の人にも最適!温かいままでも美味しい!
    ポテトサラダ風に冷めても美味しい!
    (と、私の周りでは好評ですが・・・( ̄∀ ̄ )にひ♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すご~く美味しそうっ(*^-^*)
お芋が大好きなので、私のレシピに加えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/02 16:45

コーンスープにしたり、↓


http://mew.milkcafe.to/restaurantsub001.htm
牛乳もちにしたり↓(冷やして食べてもそのまま食べてもおいしいです。)
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kanayama/oyako00 …
牛乳ゼリーにしたり↓
http://www.gulliverland.net/recipe/Lback/L01/06. …
するといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳もちって、なんだかすごくおいしそうですね!
是非作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!