プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜ですが・・友人から連絡がありました。
雀を拾ったらしく餌を与えているのですが、スポイト(粟玉をあげる時に使う)が上手く使えず雛が餌を吐いてしまうらしいのです。
5回に1回は上手く入るようです。
あまり奥につっこむと傷つけそうな気がして出来ないらしいです。
上手くあげるコツがあったら教えて頂けないでしょうか?
私も昔文鳥飼ってましたが、かなり昔ですし何て表現したらいいのか・・。

A 回答 (1件)

 餌はすり餌(5分餌とか)を使用してらっしゃると思いますが、私は飲み込みやすいようにかなりゆるめにといて使用しています(「育ての親」から流れてしまわない程度)。

食欲があるときはのどの奥につっこんでも反射的に飲み込んでくれますので、気にせずつっこんでよいと思います。それより餌を吐いてしまうというのは、食欲がない、ひいては健康ではないと考えたほうが正しいかもしれません。獣医に見せるまでとりあえず必要なのは保温と、水分と糖分の補給のために倍くらいに薄めた暖かいハチミツをくちばしの間からしみ込ませるように飲ませることでしょう。雛はカロリーを与えないと短時間で臓器に障害が現れますから。
 文面からは判りませんが、雛といってもある程度育つと突然人間を恐れて口を開けなくなることもあります。また総排泄腔が糞でふさがっているだけのこともありますから、その場合はお湯でやわらかくして除去してください。
 巣から落ちた雛というのは病気になって巣から「捨てられた」もののこともありますので、死んでしまっても自分を責めてはいけません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
今朝獣医に診せたみたいで解決しました。
どうも有り難うございました!
「捨てられる」事あるんですか・・。自然は厳しいですね。。。

お礼日時:2007/06/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!