プロが教えるわが家の防犯対策術!

公営住宅に住んでいて 敷地内の空き地に
除草剤(バスター等)を散布したいのですが 住宅には 小さなお子ちゃまが 多いので問題有り・・・やっぱり薬剤の使用はさけた方が良いでしょうか?  これなら大丈夫って 種類又は方法等ご存じでしたら 教えてください。

A 回答 (3件)

除草剤は有毒物質が含まれているので、避けた方がいいと思います。

効果があるのは、食用洗剤、衣類用洗剤などを水で薄めたものをまくと、即効ではありませんが
徐々に効果が出てくると思います。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
もしもの事態を考えると避けた方がよいですかねぇ~

家庭用(ハ○ター)など薄めると効きそうですね!

回答ありがとうございました。

ラウンドアップ散布翌日に該当散布地に立ち入り.素肌゜を出していたところが晴れ上がり.ただれ.入院した人がいます。

たいした物ははいっていない多分.含まれている界面活性剤の影響ではないかという話しを本人はしていました。
グラモキソンの毒性はご存知でしょう。
不特定の草に高価のある除草剤は程度の差はあれ毒性を持ちます。これに使われていると剤は.たしか神経毒性があるとして医療ょうとして使用できず.グラモキソンに使われていると聞いています。
農薬の毒性は.該当有効成分だけではないです。添加されている「たいした物ではない」添加物が変な毒性を持つことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

毒性・・・怖いですね。
この時期 お子ちゃまは 裸足で走り回っているし・・・
かなり 難しいみたいです。。。

もし、使用の際は 成分等をよく調べてから使わないと大変な事に
なりそうですね。

「ラウンドアップ」というアミノ酸系の除草剤(液体)があります。

雑草の葉に噴霧することで根を枯らします。
土壌微生物により「天然物質」に分解され残存性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ラウンドアップ・・・かなりメジャーな除草剤ですよね!
この名を出すだけで 「効くけど あぶない」との反応が。。。。

葉っぱ表面に付着したのが 無影響だと助かるのですが
う~ん 難しいです・・・