アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に転勤が決まり、慌てて新居を探しています。
1、新横浜駅へ乗り換えなしで通える事。
2、小学生・中学生の子供も安心して生活できる環境。
3、のんびりした雰囲気の所。
3の意味は、塾だ、中学受験だ、とあまりお盛んでない所が希望ですが、横浜市では無理な事なのでしょうか?

あと、横浜市の中学校は給食がない!という文を目にしましたが、今も給食がないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新横浜駅は、(新幹線の他に)JR横浜線と市営地下鉄が停まりますので、その沿線で考えて、不動産屋さんでご相談になるといいでしょう。

どちらの線も都会のわりには本数が少なくて高額ですが、住宅地へとつながっています。

また、横浜線で1駅の菊名駅まで行けば、便利で安価な東急東横線が走っていますし、新横浜へは多数のバスが乗り入れていて、バスも都会のわりには遅れないので、選択肢として考えてもいいでしょう。

一方で、新横浜から自転車圏内にも一般的な住宅がたくさんあります。特に、新横浜周辺は、横浜市にしては土地が平らなので、電動ではない自転車でもスイスイです。

子供の安心については、どこの駅の近くが安全で、別の駅の近くは安全でないということは、とりたててありません。横浜駅など、よほどの繁華街でない限り、似たり寄ったりなので、住宅を絞って、24時間静かな住まい(昼間見たらよくても、早朝にトラックがうるさいことも)とか、駅まで暗い道を通らずに行けるところ、といったポイントを押さえながらご検討ください。

塾・受験は、する人としない人がいます。ご多聞にもれず、公立中学の評判はよろしくないので、特に女の子の親御さんなどは中学受験をさせたがりますが、実際に入ってみると公立中学も悪くはありません。今年中学を卒業した息子は、「先生たちに恵まれた学校。ぜひ近所の小学生にも勧めたい」と繰り返しています。息子の仲間も大半が、地域のさまざまな公立中学を最初から希望して進みましたので、中学受験と無縁の生活は、普通に望めますよ。

公立中学では給食はありません。しかし、お弁当屋さんが販売に来てくれるところは多いですし、息子の母校では、登校中にコンビニ弁当を買って持参するのも認められていましたので、支障は感じませんでした。むしろ献立を選べてありがたかったです。

#1さんがお書きになっている地域は、2つの沿線に広がる港北ニュータウンと呼ばれる地域に属しているんじゃないかと思います。IKEAや、ららぽーとなど、郊外型モールも新たに建った地域です。我が家は少し違う方向ですが。今、新横浜駅は大改造中ですね。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のお返事、ありがとうございます。
中学校の事を詳しく教えていただけて、ある意味安心しました。
が、やはり給食はないんですね・・・料理が苦手なので、お弁当は避けたいんですが(涙)

新横浜から自転車圏内という地域もあるんですね。
もう一度、地図をしっかり見てみます。
非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 23:06

 予算によると思うのですが、新横浜そのものに住むのはどうでしょうか。


 川沿いの土手もあって、のどかで住みやすいです。

 相場は、駅近く新築1LDKで10万、2LDKで13万前後、築年数に拘らなければもっと安く住めます。駐車場は1万5千円前後くらいから。
 隣の菊名も同じくらいかと思います。

 あと、横浜線沿線(小机、中山、十日市場あたり)と、地下鉄沿線(岸根公園、片倉町、北新横浜、仲町台あたり)なら新横浜から近く、相場も多少安めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
予算は転勤のため会社絡みなので、私はわからないんです。
相場はネットで調べましたが・・・いいお値段ですよね~!
絶対、自腹では住めません!
教えていただいた情報を元に不動産屋さんと相談してみます。

お礼日時:2007/06/04 15:53

>新横浜から自転車圏内という地域もあるんですね。


>もう一度、地図をしっかり見てみます。

#2です。不動産屋さんに聞けばわかるものの、地図を見ただけではわかりにくいかもしれませんが、新横浜で人が住まないところ(住みたくないのではなく、既にビルが建ち並んでいるか畑や緑地)は、駅から港北インターに向かって広がっていて、その他の地域は殆どが住宅街です。

例えば、新横浜駅から隣の便利な菊名駅に向かって、ほんの3分も歩けば、マンションや一戸建てが建ち並ぶ閑静な地域ですし、若い主婦が憧れる大倉山駅付近の地域へもお散歩圏内です。新横浜駅の裏手、篠原地区は、やや不便ですが(といっても便利な新横浜に近い)、古くからの住宅が多く、このあたりには、のどかな雑木林も見られます。駅には篠原口を通じて出入りできます。また、港北インター方面も、競技場の裏手、鴨居駅方面に行くと、やはり古くからの住宅地が広がっています。

グーグル・アースなどを活用されると、多少はわかりやすいかもしれません。ちなみに、息子の中学時代に弁当を作った日は、数えきれるほどしかありませんし、料理を一切しない保護者もいました。もちろん、給食のある東京都から通勤なさるという手もありますが。すぐですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。再度、ありがとうございます。
地図ではやはり限界がありますね・・・。
教えていただいた情報を頭に入れて、不動産屋さんに聞いてみます。

お弁当の件はあきらめつつあります。
料理を一切しない保護者・・・そういう方がいると知れて気が楽になりました(笑)

お礼日時:2007/06/03 09:05

こんにちは。



市営地下鉄の沿線はいかがですか?

私は都筑区に住んでいます。最寄り駅は市営地下鉄の「センター南」です。新横浜までは電車で確か11分だったかな?

もう30年以上この辺りに住んでいますが、環境はいいと感じています。
駅周辺には昭和医大もあります。あとは東急百貨店、その中には映画館。 また近くにはディスカウントの大手スーパーもあります。
駅から少々離れても、路線バスがたくさん通っていますので通勤にも便利です。
そして、大きな通りを少し内側に入ると他方に延びる自然が豊かな遊歩道もあり、それぞれ大きな大きな公園にも続いています。
大人にとっては便利で、癒される場所でもあり、子供にとってもわりと安心して遊べる場所でもあります。
「住む」為の環境は充分じゃないかと思うのですが。

ちなみに横浜市立の小学校は給食、中学校はお弁当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
近くに大きな公園があるのは嬉しいですね。
百貨店よりスーパーの方が好きな人間なので、センター北や南はちょっと気後れしていましたが・・・。
ディスカウントスーパーがあるんですね!それは嬉しいです!!(笑)

お礼日時:2007/06/03 08:53

こんばんは。

不動産屋さんの妻です。
急な転勤たいへんですね。

うちはまだ赤ちゃんしかいないので給食等のことはわからないのですが、
新横浜まで一本で行けて、子供が安心して生活できる環境と言ったら
センター北、センター南を中心としてあざみ野から仲町台あたりまでの
市営地下鉄沿線ではないかと思います。
公園もたくさんあって、みんなのびのびと遊んでいますヨd(゜-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のお返事、ありがとうございます。
センター北・南は他の方の質問にもたくさん出てきてたので、きっといい所なんでしょうね。
その辺も探してみます。

お礼日時:2007/06/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!