アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル レガシーツーリングワゴンH11年車とスズキKeiターボ車H17年車(両方、ATの4WD車)に乗ってます。
以前カリーナEDのMTに乗っていた時に燃費向上のため、遠くの赤信号や緩やかな下り坂、遅い車に追いつきそうなときなど80-90Kmくらいからニュートラに入れ500m程惰性で繰り返し走行していました。(田舎道で1/3は片道1車線の高規格道路です)
効果はてきめんで、12km/L →15~17km/L に燃費は伸びました。このサイトでいろいろ調べてみると「ATは壊れる・ミッションに悪い」などの回答がたくさんありました。そこでスバルの「お客様相談室」に聞いてみたところ、「あまり勧めないが悪影響はない。」との回答。(回答者は技術関係の専門家ではないようでしたが・・・)
また、スズキの「お客様相談室」に聞いてみたところ、全く要領が得ず、ド素人のような回答だったので、地元のディーラーでカウンターの整備服を着ている人に聞いてみたところ、「別に故障はしないが、普通そんな運転しますか?エンジンブレーキが効かないので危ないですよ」とのことでした。
そこで皆さんに聞きたいのですが、こんな運転はミッションなどの故障の原因になりますか?(私のメーカーやディーラーへの質問のしかたが悪かったかも知れないのでここで皆さんに聞きます)
私は田舎道や空いている道路で安全を確保できる状況でしかこのような運転はしないので、ニュートラ走行の安全性についての回答は不要です。(質問の趣旨がぶれますので)あくまで車の機械的な事に悪影響があるか教えていただきたいのです。

A 回答 (19件中11~19件)

壊れる可能性が高いので止めた方が良いし、Nにすると燃費が悪くなります。

理由はコンピュータが燃料カットしないからです。
それに最近の車(特に低燃費車)は非常に緻密な燃料制御をして、例えばチョッとブレーキを掛けた場合は交差点と判断し
立ち上がりの加速を重視させる為3秒位は燃焼がリッチのままだったり
逆に長い下りの場合もちゃんと判断し燃焼はリーンになります。頭いいんですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>壊れる可能性が高いので・・・
そこを具体的に知りたいんです。
2行目以下は知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:44

私の場合には信号停止では、停止直前にNに入れる時があります。


(これもやや一般的でないかもしれないので、検討中です)
そういった感じでNにする分には、特に問題は起きてないです。
ただ、ある程度スピードがあって走行中となると、Nにする時やDなどに入れる時には車によくないような気がします。(停止する場合だけのようですが、癖になってしまう場合があるかも知れず)

また、そういう走行をしようとすると、スピードのコントロールが自分本位になり過ぎてしまって、全体的にもともとのスピードが高かったり、回りの流れ(スピード)をどうしても変える形にもなりやすいと思います。
ブレーキの利きもよくないし、パッドにはどうなんでしょう?

一番は、一般的な走行から多少外れてしまって、自分勝手な解釈や走行に傾きやすい気がします。
それがどういうところに多少の影響が出るかはわかりませんが、運転する上での姿勢や、走行中の集中の具合やリラックスの具合や、安全に対する考えなどにいくらか出るのではないかと思います。
だから、なるべく気がつけば一般的な走行のほうへもっていった方がいいのではないかと思います。

燃費もますます関心が高まっていますけど、まず安全面を一番にして、ゆっくり走ることや、集中しながらも楽しく運転できたらいいですね。

趣旨から外れた点をお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブレーキの利きもよくないし・・・
一般的な走行から多少外れてしまって、自分勝手な解釈や走行に傾きやすい気がします。
それが運転する上での姿勢や・・・安全に対する考えなどにいくらか出るのではないかと思います。
だから、一般的な走行のほうへもっていった方がいいのではないか・・・
まず安全面を一番にして、ゆっくり走ることや、集中しながらも楽しく運転できたらいいですね。
**************************************************
確かにおっしゃるとおりだと思います。地平線が見えるような北海道のド田舎なので車の流れを乱すようなことはないんですが、思い当たることはあります。
ご意見を参考にこれからも安全運転に励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:41

>道路で安全を確保できる状況でしかこのような運転はしない


それは、あなたがそう思ったというだけであって、実際の事故は往々にしてそのような甘い認識の下におきています。
あなたがそのような甘い認識である以上、故障以前に事故の心配をすべきです。

この回答への補足

>あなたがそのような甘い認識である以上、故障以前に事故の心配をすべきです。

こんな回答があるだろうと思って最後の2行をわざわざ書いたんですが・・・
質問に書いてあるとおり田舎道で、詳しく書くと前後左右とも1km以内に1台も車がいないような、まーーすぐな道路で地平線まで見えるような真っっっ平らなエリアです。視線を遮る物は時たまある防風林だけ(でも、木々の間から交差する道路は見渡せます。車がくれば500m先から分かります)

こんな状況でも運転は慎重にしており、今まで無事故ですが、具体的にはどんな危険があるんでしょう????
後学のためにお聞きします。

補足日時:2007/06/04 20:30
    • good
    • 0

>故障の原因になりますか



無いか有るかと問われれば、「有る」、としか答えようがないのですが、正確に言えば、「故障の可能性がある」、ですね。しかし、N走行が原因で故障したという例は聞いた事がありません。故障すると言っているユーザーや整備士も実際例を見聞した人はいないと思います。昔、知人が高速道路の降坂道でN走行(90km/h)していましたが故障はしませんでした。私も40km/h以下でのN走行はよくしますが、それが原因で故障した事はありません。

メーカや販売店がN走行をしてはいけない(取説にも記載)と言っているのは、N走行が可能と言うと、
急降坂や超高速でN走行するとか、Nにした事を忘れての運転操作での事故、混雑路でのN走行、等、故障や事故につながる行為をする人が出てくるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>N走行が可能と言うと、急降坂や超高速でN走行するとか、Nにした事を忘れての運転操作での事故・・・

私もそう思います。まあ燃費より安全運転第一ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:07

専門化が自信満々で問題なしといっているので、自信がなくなりましたが、可能性としては悪影響ありです。


マニュアルと違い、オートマでニュートラル走行をするとトランスミッションにオイルが回らない状態になり、最悪焼けつきが起こる可能性があります(車の取説にも書いてあったはず)。アイドリング時のニュートラルとは状況は違います。
因みに取説には上記焼けつきを心配して、オートマ車牽引時の速度に関する注意書きもあったと思います。
    • good
    • 1

機械的な影響で考えるなら「問題なし」ですね。



オートマは細い油路をバルブで切り替えてクラッチとブレーキを効かせることで(オートマ内部のクラッチとブレーキ)変速します。

ニュートラルにするとオートマの出力にエンジンからの動力が伝わらなくなるだけです。速度が出ている状態でニュートラルにしてもそれはアイドリングのときにニュートラルにするのとまったく変わりのないことです。信号待ちでアイドリングのときにニュートラルにしているけどミッションに悪影響がありますか・・・と同じに考えていいですね。
機械的影響はなく、ほかの方の回答のとおり安全面でのデメリットが多すぎるということでしょうか。

この回答への補足

ところで、D→N→D→Nの繰り返しって、ATの場合あまりやりすぎると変速レバーそのものが壊れたりしませんか?MTのレバーみたいに丈夫な物でしょうか?

補足日時:2007/06/04 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「問題なし」ですね。
速度が出ている状態でニュートラルにしてもそれはアイドリングのときにニュートラルにするのとまったく変わりのないことです。

大変分かりやすいご回答です。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:47

おそらくATが壊れることは無いでしょう。

エンジンを切ってしまうというのなら、エンジンの回転によって回される潤滑ポンプが止まってしまうので故障する可能性もありますが、ニュートラルならばエンジンも回転しているので大きな故障は起きないと思います。どうしても心配なのでしたら車の速度をもう少し落としてからニュートラルに入れるといいかと思います。(車の故障には走っている車の速度の影響が非常に大きく出るので、十分に速度を落とせばよほどのことが無い限り故障はしないでしょう。)ただし、私が思いますにこのような走行は燃費には逆効果なのではないでしょうか?AT車が惰性で走っているときはエンジンブレーキのかかっているときですので、エンジンは車の惰性によってタイヤから回されています。ですから惰性時のエンジンは回転していますが燃料は供給されておらずタイヤの回転負荷となっているだけです。(もしこのとき燃料を供給していたら車は加速するのではないでしょうか?)ですから、質問者様の走り方は車への悪影響は無いと思いますが、燃費向上には逆効果かと思います。ただこれは私の考えのみですのでもう少し車に詳しい方がお見えでしたら、私も知りたいです。

この回答への補足

>燃費向上には逆効果かと思います。
確かにエンジンブレーキがかかっていれば燃料消費は0ですが、やはり長い距離は惰性で走れません。せいぜい80kmでアクセルを離して60kmまでは200m程度でしょう。Nなら500mは行けます。90km→50kmならNで1km程度惰性で走ります。
ですから逆効果にはならないと思います。
(もっともそんな運転は安全運転とは言い難いですが・・・)
そんなにこだわってはいないのですが、ATの構造を知り、たまにそんな運転も安心してしたいのです。

補足日時:2007/06/04 19:34
    • good
    • 0

ニュートラ走行が車の故障の原因にはなりません。


その目的が「燃費」だったら、

毎月JAFから送られてくる冊子JAFMate3月号にエコドライブの記事があり、抜粋するとこう書いてあります。

「たとえば、坂をアクセルペダルを踏まずに走行しているとき(つまりエンジンブレーキを使っているとき)実は燃料は一滴も使っていません。」
「下り坂だけでなく平らな場所でも、アクセルペダルから足を話してエンジンブレーキがきいていればほぼ燃費ゼロです。」
「AT車ではエンジンブレーキのきかないNレンジにしない方が燃費はよくなります。」

よって、ニュートラにするより、アクセルを踏まなければいいだけ。
ということらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
エンジンブレーキがきいていれば燃費ゼロなんですね。
でもやっぱり平地で長い距離(500m程度)惰性で進むにはDよりNがいいですよね。

お礼日時:2007/06/04 19:30

 


私は、坂道の速度コントロールや停止の前にニュートラルを多用します。
また比較的坂の多い地方に住んでるので利用頻度は非常に高いと思いますが、スカイライン5年、マツダボンゴ5年、カリーナ6年、故障は出てません。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!