アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日プールに通っています。
ダイエット目的というより、リフレッシュが一番の目的です。
が、痩せられたら一石二鳥程度には考えています。

毎日、10分間のジャグジーの直後、10分間プールで泳いでいます。
ちなみに、ジャグジーとプールはすぐ隣にあります。
これを続けると痩せるでしょうか?

20分以上の運動が内臓脂肪の燃焼に有効と聞いていますが・・・
ジャグジーで温まった体で泳ぐと、時間に満たなくても効果が出るかな、と勝手に期待していますが、この考え方は間違っているでしょうか?
詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>毎日、10分間のジャグジーの直後、10分間プールで泳いでいます。


ちなみに、ジャグジーとプールはすぐ隣にあります。
これを続けると痩せるでしょうか?

10分でどれぐらい泳ぐのですか?
10分一回だけ?
泳ぐというのは、水の抵抗に対して消耗するので、浮いているようにラクに泳いでもほとんど消耗しない。
上級者になるほどカロリーを食わないのです。
ですのデ追い込んだ練習をする。

下手な人ほど、消耗するが、10分を継続して泳ぎ続けることはできない。
よく、水泳での消耗カロリーが結構な表などもありますが、あの消費カロリーで泳ぎ続けることは一般人には不可能。
結果、休憩時間が長い。

10分泳ぎ続けて、精々が、500M(これ私でもできます)
ほとんど消耗しません。
ラクに10分-20分泳ぎ続けられる人は消耗しないのです。

つまりはやせない。
やせるために泳ぐなら、追い込むか、1時間以上は継続して泳ぐのが必需でしょうか?
それでも、ラクに泳ぐなら、やせるためならやせないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーーん、私は経験者なので、いつまででも泳ぎ続けられる気がしています。
10分では、大して息もあがらないので・・・
痩せたくなったら、追い込むことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 20:34

体内に蓄積された脂肪に対してはほとんど影響はないと思います。



ただ運動することにより消費エネルギーは増えますので、#3様が書かれているよう 摂取エネルギー<消費エネルギー の関係になれば痩せるかと思います。

ジャグジーで身体を温めることで代謝向上する可能性はありますが、すぐにプールに入ってしまいますし、10分の水泳では消費エネルギーは微々たるものです。ジャグジーと合わせても合計で20分ですので、期待するほどの効果を得るのは難しいでしょう…食事など他の要因で簡単に吹っ飛ばされてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャグジーは効果無さそうですね。
ジャグジーに入って、軽く泳いで帰る生活に、満足感を得ています。
痩せるのは期待せずに、楽しく続けることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 20:31

摂取カロリー<消費カロリーなら基本的には痩せます。



泳ぐのが滅茶苦茶下手なら、相当カロリーを使いますが、普通に泳げるらまず無理です。

温水プールでも体温より低いから、体は防衛のために皮下脂肪をつけるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂取カロリーはと消費カロリーは、、、たぶん同じくらいかな。
痩せも太りもしないので。
幸か不幸か、水泳は経験者なので、泳げてしまいます。
痩せなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 20:28

激しくなくていいので、軽めに長めにした方が脂肪燃焼には効果的です。


毎日習慣つけるのはとてもいいことですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間があるときは、長めにやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 20:27

毎日なら理想的です。


・プールに通うのも運動です。
・泳ぐのは全身運動なのでストレッチと同じ効果が期待できます。
・15分以上継続しないといけないようなことが言われていますが、体を動かせば何分でもいいそうです。
・内臓脂肪燃焼に効果的なのはキムチなど辛い食品もOKです。
私は日曜日や休日は3時間ほどバドミントンをしていますが痩せません。もう少しできたら期待できるのですが。
家では軽くストレッチ・お腹の捻り・ハンドグリップでニギニギ・2Lのペットボトルでダンベル運動などTV見ながらやってます。気合は入れていません。とにかく筋肉を「動かす」ようにしています。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い食品も効果的なんですね。
私は辛いの大好きだから、好都合です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!