アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住者です。日本からのお客様がいらしたときに、乾物(真空パックではない)のとろろ昆布と切干大根をくださったのですが、何しろ滅多に手に入らない食材ゆえ、食べるのを惜しんでいるうちに、また、家族は外国人なので食べる機会のないまま、賞味期限が切れてしまいました。数日なら気にしないところですが、すでに期限から6ヶ月くらいたっています。風味が落ちるくらいならともかく、体に害があったら困る、と躊躇しています。食べても平気でしょうか?

A 回答 (4件)

 昆布はカビが生えていなければ大丈夫ですね。

元々保存食ですから相当長い期間保存がききますが、湿気は大敵ですから注意してください。なお、表面に白い汚れのようなものがついて、カビのように見えることがありますが、たいてい成分の析出ですから間違えて捨ててしまわないように。カビかどうかは、においで判別できそうです。
 切干大根も保存食ですが、糖分が褐変反応(アミノ・カルボニル反応)をおこして茶色になってしまうことがあります。こうなったら風味の落ちることがありますので、茶色に変色しないうちに食べましょう。
ただ、いずれも身体に害のあるようなことはまずおこりませんので、過剰に心配することはないですよ。先人の智恵はたいしたものだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家のかたからのアドバイスなので、安心しました。早いうちに調理して久々の日本の味を楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 15:53

乾物はもともと保存食で、開封、未開封にかかわらず、湿気と直射日光を避けて、開封後の場合は風通しの良い日陰で保存してれば、よほどの事がない限り問題ないです。

上手に保存すれば何年でも食べられます。
賞味期限を印字してるのは1年間は、美味しく食べられる保証ですよ。
乾物の場合はもともと保存食で、食べられなくなるギリギリがいつなのかなんてメーカー側も検査するのが大変だから、ある意味適当に(^_^;つけてます。
家電製品の「メーカー保証」と同じだと考えておけば良いですよ。家電製品だって、メーカー保証は1年だけど、その後何年も使えますよね。

とろろ昆布は匂いをかいでかび臭くなければ大丈夫。酸っぱい匂いはもともとお酢を使ってるせいなので心配ないです。

切り干し大根は古くなると褐色になるけど、私はその頃のほうが甘みが出て好きです。色は悪くなるけどよく洗って絞って、煮付けてしまえば美味しくいただけますよ。
これも、匂いがかび臭くなってないかは確かめてくださいね。

現物を見てないので、最終的には自己責任で。
匂いかいでも不安なら、最初にひとかけら口に含んでみるとはっきりします。やばい時は吐き出せば大丈夫ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方からのご意見なので安心しました。近いうちに調理しようと思います。

お礼日時:2007/06/07 15:49

基本的に切干大根は保存食で、数年経っても問題なく食べられます


(カビなどが生えていない場合、匂いを嗅いでかび臭くなければ問題ないです、後は黒い点などが付いていないことを確かめる)
切干大根は水で戻して、丁寧に洗い、乾物臭さを抜けば大丈夫です。

とろろ昆布は高温多湿、直射日光を避けていれば、1年以上は持ちます。
    • good
    • 2

賞味期限:美味しく賞味できる期限。

それを過ぎても美味しくはないが消費は可能。
消費期限:消費できる期限。それを過ぎたら消費してはいけないので廃棄する。

自己責任、自己犠牲で「自分だけで食べてみて、体調を崩したら捨てる」しか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!