プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

グラタンって洋食・・になるんでしょうか?
グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが
皆さんはどんなメニューにしますか?

ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。
でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。

すみません、初心者なので教えてください☆

A 回答 (6件)

合う合わないは、最終的にはその人の好みになるとは思いますが、私はこんな風に考えます。



味噌汁って、結構繊細な料理なんですよ。
味噌の香りや出汁の香り、味を楽しんだり、具だって味の濃いものは普通は入りません。
グラタンのように味の濃い料理だと、ちょっと負けてしまうかも。
洋風の味の濃いスープならば負けないかも、とか。

また、普通は天ぷらとフライ盛り合わせを一緒に作ったりはしませんよね。(当たり前か)
これは油で胸が悪くなってしまいそうな極端な例ですが、似たようなメニューだと同じものをたくさん食べているようでつまらないですよね。
そういう場合に箸休めを用意したりします。

食材が変化に富んで、妙にぶつからず、かつ栄養バランスが良い。
そんなところではないでしょうか。
    • good
    • 0

お客様呼んでってわけじゃなく、家で食べる普通の晩御飯なんですよね?


だったら、栄養のバランスさえ揃っていれば、和洋折衷で問題無いと思いますよ。
日本の食卓文化は、和・洋・中なんでもありなんですから。
毎日おかずに合わせて、フルコースそれに揃えてたら大変ですよ。

もし何か言われたら、「あんパンや照り焼きバーガー食べる人が、和洋折衷に文句を言わない!」ですませちゃいましょう。

あ、蛇足ですが、グラタンメインだと野菜取れる量少ないと思いますので、野菜大目のメニューにするといいと思いますよ。
    • good
    • 0

いや、ここは日本ですから(笑)。

いいんですよ、グラタンにみそ汁で。
そもそもグラタンにご飯、なんですから。
何のグラタンですか?
その具によって、そこには入ってないものを入れる料理を他につくるといいですね。
あと、グラタンは熱々でとろとろの食感のものなので、バランス上、冷たいものやカリカリしたものがいいかもしれませんね。
サラダもいいでしょう。ただ、レタスとキュウリとトマトだけ、とかあんまりあっさりしてるものだと、なんとなくバランスが悪いかなー。ちょっとボリュームが欲しいところなので、ゆで卵とかツナとか、カリカリベーコンとか入れてみては。
    • good
    • 0

グラタンの中身によりますが、


グラタンをスープ状にした時はいつもオムライスにします。

じゃがいも等のゴロゴロした野菜が沢山ある時はミネストローネ風スープスパゲッティにしてます。
    • good
    • 0

グラタンのときって、サラダしか作りませんよ。


その代わり、食べ盛りの子ども達は、2皿、3皿平らげます。
召し上がる年代やおふくろのやり方で違うでしょうけれど・・・。
たんぱく質が足りないと思われるのでしたら、
魚か肉のソテイ、どうしてもスープと言われるならコンソメでしょうね。
    • good
    • 0

グラタンは洋食だと思います(^^


我が家はグラタンの時は、野菜サラダと、コンソメスープ…がお決まりです。
グラタンがこってりなので、サラダはサッパリしたものにします。
グラタンの上にゆで卵スライスとかほうれん草のゆでたものを乗っけてからチーズ乗せると美味しいですよ♪

ちなみに主人の実家ではグラタンはメインでなくおかずの部類らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり…洋食ですよね?!

私は割りと見た目に凝るタイプなので(笑)
栄養だけでなく、見た目のバランスも気にしてしまうんです。
まだ20代前半で料理はじめたばかりですが彼氏に食べさせたくて♪

野菜サラダとコンソメスープ☆
それに、ゆでタマゴやほうれん草ですね!!
是非マネさせていただきます★

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!