アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は現在高二ですが、将来空間デザイナーになりたいと
希望しています。
そこで大学の学部ですが、何学部を選択すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 回答補足を見る限り、一番は東京芸大の建築科でしょうね。

・・かなり、難しいです。絵も相当かけなくてはいけないし、数学や物理もそこそこに・・でも、建築系の空間デザイナーなんてめったになれるものではないので(恐らくアールトとか目指しているんだと思いますが)、その夢をかなえるのなら、まず芸大に受かるくらいから始めないと・・最低でも武蔵美空間かな。インテリアデコレーターなんてはいて捨てるほど専門学校や大学や短大があります、それに対抗するにはかなり抜きんでいいないと・・

 新宿美術やすいどーばたなどの芸大建築専攻のある大手予備校のホームページを見て、それから近くだったら訪問、遠くなら通信を検討されてはどうでしょう?芸大建築科の場合、他は併願できる所がないので果てしない浪人・・の可能性もあります。4浪位ザラにいます。

 武蔵美のオープンスクールが今週の土日にありますので、訪問されたらいかがでしょう?建築科の場合、武蔵美はあまり有名ではありません。(有名なのは空間デザインの方です。)

 まあ、この道はかなり大変です。ただの住宅メーカーのインテリアコーデイネーターなら就職は出来ると思いますが。ある程度の年の有名な方が専門学校出のかたいらっしゃいますが、昔はデザイナー自体が少なくて需要は多かったので、今のかなり飽和状態のデザイナー状態とは状況が違うことを認識ください。・・もちろん、学校の力はたいしたことがないので、個人的に専門学校でもがんばればいいのですが・・・美術系の大学、芸大など入学までに相当苦労して入学されますので、学生が粒ぞろいでやはり強いことになるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
絵が描けるだけでは駄目なのですね。
小さい時から感性が豊かな子供で他の子供と視点が違う面が多々
あったのでいつも先生から芸術面を伸ばしてくださいねって
言われていました。
自分の感性を生かせる職業って他に何があるのでしょうか・・・

 新宿美術やすいどーばたなどの芸大建築専攻のある大手予備校のホームページを見て、それから近くだったら訪問、遠くなら通信を検討されてはどうでしょう?芸大建築科の場合、他は併願できる所がないので果てしない浪人・・の可能性もあります。4浪位ザラにいます。

厳しいのですね。。。考えなおさないといけないように思います。

お礼日時:2007/06/11 16:41

 芸大もあるでしょうが、やはり武蔵美の空間が有名です。

インテリア、家具の方だと武蔵美では工芸工業の方に家具デザインは入ります。しかし、いくら1番校でも、舞台関係の仕事につく人はほとんどいません。求人もほとんどないと思います。私の知っている舞台美術目指している子は、NYの大学に行きました、そっちの方が可能性大きいと思います(ブロードウエイ見れますし)

 室内装飾関係に進みたいなら、建築科で意匠に優れた所、東大や芸大、早稲田などの建築科をお勧めします。やはり1級建築士持っていると強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
武蔵野美大ですか・・・ハードルが高いですね。
一級建築士は構造計算がありますから理数が得意でないと
難しいですよね。
改めて道は険しいなと感じました。

お礼日時:2007/06/11 14:23

学校によります。


武蔵野美術大学だと空間演出デザイン学科というそのままの名前の科があります。
芸大、美大系は特色が強いので、科の名前で探すのは難しいです。
各希望大学のカリキュラムを確認し、卒業生の進路なども含めて探すのが、一番ずれが少ない気がします。

デザイン科以外だと、インテリア、内装の専攻の出来る建築科などでも学べると思います。
空間デザインとひとことでくくっても、どのようなジャンルで空間デザインをしたいのかで違いがあると思うので(舞台やテレビや映画の大道具や美術さんとインテリアデザイナーでは得意なものが違いますし)、その希望と照らし合わせながら志望校を決定されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各希望大学のカリキュラムを確認し、卒業生の進路なども含めて探すのが、一番ずれが少ない気がします

なるほど~具体的なご回答をありがとうございました。
その線で調べてみます。
息子はどちらかというと建築関係に携わっていきたいようでする
なのでどちらかというとインテリアデザイナーよりですね。

お礼日時:2007/06/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!