アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代ゼミの偏差値で3教科の偏差値40でも今から明治の法学部に合格できるでしょうか?(英語が一番低いです・・・)

あと英語の勉強法も教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

明大法学部OBです。

偏差値40なんて頭いいっすね。俺は工業高校出身だったので、偏差値30代からスタートして明大法学部に入りましたよ。俺が始めた時点よりも数段頭がいいので、もっと上目指した方がいいですよ。

もう少し情報ください。まず、あなたの地元の都道府県の公立高校の英語の入試問題解きましたか?もしも解いていないなら、今週中に地元の図書館で地元紙(宮城県なら河北新報、千葉県なら千葉日報)の増刷版に昨年の入試問題がのっているので、それを速攻でコピーして解いてください。解いたら正当率何%か教えてください。

もしくはそのために知人の高一の兄弟から、去年の公立高校の過去問の英語を借りて解いてもいいです。

まずはその正答率が知りたいです。あとはあなたの出身高校の偏差値なんかも教えてください。

補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
僕も工業ですよ~!
高校受験のテストなら大抵7割は確実に取れます。(妹の高校受験の時に教えていたから)
僕の高校の偏差値は47でした。今は進研ゼミの教材を使って勉強していて、7月後半の模試では偏差値55を目標としています。
世界史は全く勉強していなくて偏差値40は行きましたし、国語の古文も学校ではあんまりやってないのでほとんどわかんなかったんですけど、偏差値50は行きました。
返信遅れてスイマセン。

お礼日時:2007/06/15 15:36

私もこの時期に英語の偏差値が40の前半でしたので、大変共感を覚えました。



英語ですが、あまり単語のみに力を掛けすぎないようにした方が良いと思います。

ターゲット1900で「必須~よく出る」レベルの単語をさっと見たあと、
速読英単語や長文問題集の長文を、チャート英文法あたりを片手に
精読していくと良いかと思います。

精読は、「必須~よく出る」単語を脳に完全に焼き付けるだけでなく、
長文でよく使う英文法の勉強にもなりますし、
時間はかかれど身に付くものは多いと思いますよ。

また単語ですが、最初からターゲット1900を全部覚えていこうとすると
大変かと思います。
「必須~よく出る」を長文の精読と合わせて覚えていき、
ある程度速読英単語の中級レベルの長文が
(なんとなくでも)読めるようになってから全部覚えると良いかと。

ただ、上記はあくまで私の体験談からのアドバイスですので、
やはり自分で効率の良いやり方を模索されて選ばれるのが良いでしょう。

偏差値40なら逆に伸びしろは大いにあります。
目標を高く持って頑張っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
単語に時間を使いすぎる事なく文法や長文にも時間を多めに使っていこうと思います。
最後の励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/15 15:48

こんにちは 



 現在大学生の者で、経験上からのアドバイスとしてちょっと気になったことがあったのですが、赤本を買うのに古本は絶対に止めた方がいいです。最新の傾向を知るためには最新のものを買う必要があります。
予備校の講師にも言われましたが、例えば国語なら、昔に比べて基礎的な語彙を問う問題が増えてきた、というような傾向を知るためには最新の過去問をやらなければ効果的な対策方針が築けないですよね。

ちなみに語彙は、昔は出す必要がないくらい受験生は分かっていたが、最近の受験生はそこらへんの知識が昔に比べて乏しくなってきているという事情があるそうです。(早稲田の受験生でもそうらしいです)


 また、もうお持ちかもしれませんが、今すぐ赤本を購入して解いてみることをお勧めします。なぜかといいますと、赤本は一度解いてみて今の自分と求められる学力との差を知るということと、上記のように傾向を知る点で早くからやる意義があるからです。
英語を例に出すと、辞書を使わずに解いてみてどれくらい解けるか、またその後辞書を使えば解けるのか(=単語力は不足しているが構文・読解力はある)、時間内に解けるだけのスピードがあるか、などが分かり今の自分に足りないものは何か、に気付けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
赤本の使い方はそういう使い方があるんですね!
赤本を持ってないので早めに手に入れたいと思います!

お礼日時:2007/06/15 15:42

10時間もできる根性あるなら受かりますよ


英語ですが文法周りは基礎から抑えたほうがいいと思います。
明治法にどうしても行きたいなら
中古書店かオークションで赤本を買い漁って
残り1ヶ月か2ヶ月になったら暗記する位に解けばokです
どの大学も出題パターンがあるので明治なら明治、方法なら法政の
問題出題方法があります。
がんばって下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まずは基礎をしっかり固めて夏休みに挑もうと思います。

お礼日時:2007/06/15 15:39

こんばんは、一経験者としてアドバイスさせて頂きます。



まず合格できるか否かは本人のやる気次第と言わざるを得ません。学年が分からないと判断もし辛いのですが高三の方でしょうか?何にしろまだ六月ですので十分伸びる余地はあります。
夏までに過去の模試や学校のテストを見直して苦手な部分を見つけ出して下さい。どこの範囲が苦手かによってまた取る対策や勉強法も異なってきます。英語に関して言うと、まずきちんと基礎的な単語を覚えるようにして下さい。偏差値40の段階でしたら、語彙の少なさで長文が読みにくいということがあるのではないでしょうか?

情報が少ないので大まかなアドバイスになりましたが、少しでも助けになれれば幸いです。不安が募ってくる時期でしょうが、めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉たらずでスイマセン。・・
高校3年の受験生です。意欲はあるので毎日10時間近くは勉強しています。基礎を徹底する事を念頭に置き夏まで勉強しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:36

こんばんは。


現在、大学生のものです。

今からでも間に合うと思いますよ。
ただし、質問者さんがやる気をきちんともてばの話ですが。

英語、私も苦手でした。
だからこそ、いえること。
基礎を1からやり直すこと、単語・熟語をきちんと覚えていくこと。
これに尽きると思います。
発展の問題を解くためには、基礎が必要です。

できるだけ早く、やるべきだと思います。
目安としては夏かと思います。

夏が終わるくらいには単語・熟語ぐらいはある程度覚えて
おけてる状況がいいし、
英語も長文に入っていけるぐらいになっていたほうが
良いと思います。

ただ、今の時期から長文を読む習慣をつけていった方が
良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
世界史と古文は短期集中してやろうとは思ってたんですが、やっぱり英語は反復継続ですね!僕は今、進研ゼミの教材を使って勉強中ですので、単語の暗記はターゲット1900を毎週300個周期で覚えてくつもりです。(現在2週目)
基礎を徹底してまず、7月後半の模試で偏差値アップを計りたいと思います。

ちなみに偏差値40は4月の時の偏差値です。

お礼日時:2007/06/10 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!