アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週父がIII期の喉頭癌(扁平上皮癌)と診断されました。
診断結果は、声門上部~(声門下部)に拡がり、リンパにはまだ転移はないそうです(数週間前の検査)。
今月中にも喉頭全摘し、念には念をということで一部リンパ切除(予防的)手術をする予定ですが、肺に転移する恐れは今後ないのでしょうか?
また、その他の部位に転移する恐れはないのでしょうか?

癌の知識がない為、分からないことだらけですが、どなた様か教えてください。

A 回答 (2件)

III期ですか。

肺に転移や他の臓器に転移する可能性はリンパ転移していないようなので確立的には低いと思われます。が、無いとは言い切れません。手術後の肺炎のリスクも高いと思います。全摘しても、綺麗に取りきれていないケースも多々ありますから、術後の転移もゼロとは言い切れません。医師は最悪な状態までを事前に話してくれると思います。あくまで最悪の状態です。そうしなければ後で家族などに訴えられるから....。
解らない事は医師に直接遠慮なく聞くのがベストだと思いますよ。ここでの回答はあくまで一般論ですから。個人個人状態も違いますから。主治医に聞くのがベストだと思います。
    • good
    • 0

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F41100. …
参照してください。
癌にはその部位により、転移しやすい部位がだいたい決まっています。
それがリンパ節を介すのか血液を介すのかなどさまざまです。
手術する前にリンパへの転移がないといわれたということは、造影剤使用しCT検査などされ、転移の有無を見られていると思います。場合によっては胃カメラもされているはずです。
CTは胸部、腹部と撮られていると思うのですが、そのあたりにはないということと思います。詳しく医師に聞いてみてください。
今後数年のうちに再発等あるかどうかははっきりとはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!