プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目下中古マンションを探しております。
随分と物件を見て回りましたがピンと来るものに巡り会えずにいました。
最近になって、ようやく条件にピッタリの物件を見つけました。駅から近いのに静か、小規模、築12年の物件です。
内見の際、唯一気になったのは水回りを除く全ての床が敷き込みカーペットになっていることでした。でも、購入後すぐにフローリングにすればいいや、と思っていました。

ところが、念のために、と管理規約を取り寄せたところ、そこには「フローリング禁止」の条項がありました。
かつての三井不動産の物件はそういうものが多いそうですね。迂闊にも知りませんでした。

我が家には1歳の乳児がいます。これから成長する過程で、日常的に食べこぼしやお漏らしがあると思います。それを絨毯の上でするなんて、怖くて想像できません。
両親ともにアレルギー体質ですので、アレルギーも心配です。
共働きですので、そう毎日念入りに掃除機をかけることもできません。
もちろん、子どもが走り回ったとしてもフローリングほどには下の階に響かない、というメリットもあるでしょうが・・・。

他の条件はピッタリの物件なのに・・と思うとなかなか諦められません。
営業マンからは、「あなたが理事長に立候補して管理規約を変えたら?」と冗談めかして言われました。
また、「絨毯の上に敷いてフローリング風にする素材もある」と助言されましたが、それこそダニの温床になるような気がします。

こういった管理規約が出来た頃は、フローリングの遮音性能が現在より劣っていたのでしょうか。そして、管理規約というのはそう簡単に変えられないのでしょうか?

皆様は、絨毯敷きのリビングをどう思われますか?
他の条件が合うならば、その程度のことは気にせず購入する、という方もいらっしゃいますか?
また、絨毯敷きのマンションに住まわれた方からも、ご経験を伺いたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 アレルギーでカーペットを使用できないのなら諦めるしかないと思います。

お子さんのお漏らしと言ってもオムツや紙パンツを使用していれば床にこぼれるほどの量はないでしょうし、食べこぼしについては食卓テーブルの下だけしみこまない素材の敷物を敷けば回避できると思います。とは言えいずれ醤油をこぼしたりするはずですからシミを気にされるのであればカーペット敷きはNGになりませんか?
 一度、カーペット敷きの分譲マンションに賃貸で住みましたが冬は暖かいし、足は疲れないしと快適でした。賃貸用マンションのフローリングだったからかも知れませんが上の子どもが物を落としたときに階下に結構響いていました。
 マンションの構造上、上下間の防音がうまくできていないのでカーペットにしている可能性がありますよね。管理規約を変えたとたん、騒音問題が続出する可能性があるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

絨毯にも良い面がありそうですね。でも、子どもにアレルギーがあるか否か分からない現状ではなかなか思い切れず・・・。

仰るとおり、管理規約を変えたら、我が家だけでなく多くの家がフローリングにするでしょうから、色々問題が生じそうですね。

やはり、絨毯がイヤなら、管理規約を云々する必要のない物件を選ぶべきですよね。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 22:46

マンションでは無いのですが、うちの実家(戸建)はリビング以外にも階段と玄関ホールも絨毯です。

室内犬も飼っています。築23年ですが、新築時から敷いてあるわりに、目立った汚れはありません。

私が独立して賃貸のフローリングに住むようになってから、改めてカーペットの良さを知りました。
ホコリが舞い上がりにくい(掃除機はマメにかけねばなりませんが)、
温かく、踏み心地がやさしい・・・板張りはペットの爪音が気になります。
ヘタリや衛生面が気になるのでしたら、腰の強いループ上の毛足で、防ダニ・消臭・撥水加工のカーペットをお選びになれば良いのでは無いでしょうか。また、最近はビニールのフローリング調ラグもありますので、汚れそうな部分に敷いてみるのも良いかもしれませんね。

私は新居を購入したら、絶対カーペット敷きにするつもりです。
ホテルみたいなお部屋が夢なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

絨毯もいいよ!という視点からのアドバイス、ありがたいです。
確かに、埃が空中に舞い上がりやすいのがフローリングの欠点ですよね。
後は、ずぼらな私がどれだけ頻繁に掃除機をかけられるか、が絨毯生活成否の鍵を握っているような気がします。
今一度、絨毯での生活をイメージしてみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 23:02

たとえば具体的にL値がこれくらいなら、これくらいしか響きませんが、それでもダメかどうかを管理会社と管理組合に確認してはいかがでしょう。


その場合、特に管理会社は担当者と上司の捺印がある見解書を提出させないといけません。担当者が「それならたぶんいいでしょう」と言ったことが、あとで言った言わないになることが多いですから。
もし規約を変えるなら、あなたが区分所有者にならないと不可能です。

確実に遮音が可能なレベルのものが導入できるなら、こっそりやってしまう手もあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そういう手もあるんですか!
確かに、営業の方は割と調子良いことを言うので、そういった場合は捺印が必要ですね。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 22:59

>管理規約が出来た頃は、フローリングの遮音性能が現在より劣っていたのでしょうか


⇒それほど変わりはないのでは? 防音○級とか色々あるみたいですが、最高級のでも階下は五月蝿くなったとは聞いています。

絨毯・・・・確かに数年でヘタって来るし、ただ暖かいから、数年前に取り替えるつもりで居るなら問題ないですよ。



>「あなたが理事長に立候補して管理規約を変えたら?」と冗談めかして
⇒確かに管理規約は変えられますが、この場合のは総会での承認が必要ひなる事案のはずですし、最上階以外の人は反対するでしょうから、通る可能性は低いです。

>両親ともにアレルギー体質ですので、アレルギー
⇒それなら止めた方が良いでしょう。

フローリングは特殊な建て方でなければ、下にも五月蝿いが、上の階からの音もしますから、後からリフォームの場合、両隣や階下三軒の判子が必要とかですから、なかなか変えられないことが多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

確かに、逆の立場であれば、子持ちの住人から「フローリングにしたい」と言われたら私もいい顔できないと思います。
管理規約を変えるなんてことは夢見ない方がいいですね・・。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!