アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氷を口にしないと落ち着きません。
四六時中です。季節に関係なく時間があればそうしています。
「貧血になる」とか聞いたこともあるので、止めようとおもうのですが、できません。

以前テレビでこのような症状をとりあげ、病名を言っていたのをチラッと観た覚えがあります。

私と同じ症状の方、また詳しいことをご存知の方、是非回答をお願いします。

A 回答 (4件)

その名もズバリ「氷食症」ですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

ズバリ「私の症状そのもの」です。
読んでて怖いくらい一致しています。

原因や治療方法がはっきりしているので、安心しました。
早速検査に行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 08:43

はじめまして。



看護師をしています。
他の方も回答していますが、貧血による異食症かもしれませんね。鉄欠乏性貧血の症状のひとつとして起き、通常は食べないようなものを好んで食べるようになります。氷を食べる人が多いですが、壁土などを食べる人もいます。貧血が改善するとともにこの症状も消失するようです。原因はいろいろ言われていますがはっきりしていません。

一度内科を受診してはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方の意見を聞け嬉しく思います。

まずは貧血を改善することなんですね。
早速病院へ行ってみます。

お礼日時:2007/06/16 08:35

特に氷の美味しい季節になりましたねえ。

冬も食べてますが。貧血だと口腔内の温度が上がるため、氷を食べると気持ち良いため、食べたくなるそうです。

「貧血になる」は不正解。あなたも貧血です。生理が多いか、病気で便に血が混じってる(目では見えなくても)などの出血が原因の貧血もあるので、一度は医者に見てもらうと良いでしょう。原因が無ければ、ただの栄養不足です。鉄剤を処方してもらって改善するのとあわせて、日ごろから青菜を食べるなど鉄分を取る工夫をしましょう。

氷がおいしい→もうすぐ健康診断→また貧血だと検査結果が出る、予定です、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
同じ症状の方の回答を頂き、安心しました。

確かに貧血気味です。生理痛に悩まされています。
一度検診してみたいと思います。

お互い極力減らすよう頑張っていきましょう!
でもこれからの季節、きびしーいですね。

お礼日時:2007/06/16 08:27

氷を食べ続けたくなるのは、「異食症」と言うのを聞いたことがあります。


聞きかじりなので、はっきりとはわかりませんが、鉄分不足が原因らしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%A3%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!