プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くにそれほど大きくないチェーン店のスーパーがあります。午後11時までの営業です。
私が行くのは午後10時半~11時の間です。この店は、午後10半になると出入り口を狭くして客が入りにくいようにしてしまいます。生鮮食料品などはもうどこかへしまってしまったり、カバーをかけてしまい、客が取れないようにしてしまいます。客はカバーを自分で取り、商品を取り出した後、カバーを戻すような買い方になります。以前、午後10時45分に店に入ったときは、「お客さん、11時までですよ」と念を押されました。
おそらく午後11時に店員が帰りたいからそのような態度になるのでしょう。営業時間=帰宅時間に設定しているようです。
それだったら営業時間を午後10時半にすればいいのではないかと思うのですが。この店はチェーン店なので本部が存在するようです。一度、苦情のメールを送ろうかと思っています。できれば利用したくないのですが、近くにそこしかスーパーがないため利用せざるをえないという状況です。おそらく他の利用者も同じ理由により利用していると思われます。こんな店でもかなり繁盛しています。
今までの非常識な対応を考えると、日本語の通じないところに日本語で苦情を言うことになり、時間の無駄なのかもしれないと思えてしまいます。
何か効果的な改善策はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

かなり不快感を与えられるお店ですね。


締め作業もセルフサービスだなんて!読んだだけで頭が沸いてきました。

繁盛しているからこそ傲慢なのか?
せっかく選んできてくれているお客様に本当に失礼極まりないです。
もし本部に苦情を伝えても「そういう方針です」とか
「わざわざ来ていただかなくても結構です」とか
「あなたが選んでるのだから文句は言うな」とか言われそうですね(言い過ぎでしょうか。。)

その店舗に限り、店長の方針だと願いたいところですね~
営業時間中は快くお客様を迎える!サービス業なら基本ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に店があったら絶対行かないのですが。
立地で繁盛しているのを逆手に取った経営のやり方が気に入りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:33

私は利用者としての意見を言った方がいいと思います。


但し、お店にではなく本部にです。
その際メールであろうとTelであろうと自分の氏名Telは
名乗ってください。こちらが名乗れば相手は必ず誠意ある対応を
してくれるはずです。
私も何度か本部に苦情メールを送ったことがありますが、必ず後日
Telがかかって、お詫びと今後の対応指導等の話をしてくれます。
お店のためにも言うべきです。
    • good
    • 1

 チェーン店なら、本部へのハガキみたいなものが店に備え付けてないでしょうか?



 出入り口の問題は、遅くまで営業している店によくあるので、どこまで非常識かは判断できません。ただそのような場合でも「こちらの出入り口は○時で施錠させていただきます」等掲げているべきですね。

 生鮮食料品をしまってしまうなんておかしいし、カバーをかけるのは早すぎます。

 11時までですよというのは、ままあることかな。11じまでだからと、蛍の光が流れている中入ってこられて30分も買い物をする客がいたら、非常識だと思うでしょ?
 念をおされたら「わかってますよ~」って流せばいいと思います。

 まぁ、本部に文句を言うなら
 10時○分くらいに利用しようとしたら、商品にカバーをかけられており、客がそれを取って再度かけなおすということになっている
 入り口が施錠されているが、どこにも表示がなく不親切である
ということくらいでしょうか。

この回答への補足

入り口も部分的に封鎖されている状態で入っており、誰が見ても閉店が近いとわかります。駅の近くにあるので夜は仕事帰りの人が数品の食材を買って帰る程度です。そのような状況での一言は、非常に不快に思いました。閉店前で申し訳ないという気持ちを持って入らなければならない店はどこかおかしいと思います。

補足日時:2007/06/17 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーを客が取ってという店は、私が知る限りここだけです。
何が常識で何が非常識なのかわからなくなる店です。
とりあえず意見を言ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 23:35

>今までの非常識な対応を考えると



店に苦情を言ったら、そういう対応をされたのですか?

文面を読む限り、店はあなたに苦情を言われたわけではなさそうなので、
店はもちろん、本部もそうだと決めつけるのは早すぎます。
何を持って日本語が通じないうんぬんまで発展するのか不可解ですが
仰ることはもっともなことであり、今時のサービス業としては
信じられない運営です。
ひょっとすると本部は現状を知らないのかもしれないので店の
実態を伝えて改善要望を出したほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず本部に意見を言ってみます。
意外と喜ばれるかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/18 23:35

無駄なだけなのでやめましょう


関係ない話になりますが
デパートの考えはお客様が居なくなったら閉店時間で、一人でも残っていたらまだ開店時間で片付ける様子すら見せるのは禁止らしいです。
そのかわり早く帰らせるために蛍の光とかの音楽流して自主的に帰るようにしてるらしいです

うちの近くのスーパーは閉店時間過ぎて、中に入っても店員さんがワザワザ蓋しているの取ってくれますがそれが普通の気がします

そんなスーパーは近くに同業者できたら確実につぶれる予感もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地的に他にスーパーができることは考えられません。
何とかならないものかと頭を悩ませます。

お礼日時:2007/06/18 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!