プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おにぎりの塩加減について悩んでいます。
どうも私が作るおにぎりはその時その時で
塩味が薄すぎたり、しょっぱすぎたり、塩味が
安定しません。特におにぎりは、にぎりたてと冷めた時と
塩味が変わってくるので、私にとっては本当に難しいです。

どの料理本を見ても『塩・・適量』とあるので困ります。
本当は自分の舌で覚えないといけないのは分かっているの
ですが(涙)・・ぜひみなさんの塩の分量を教えてください。
それを参考にがんばってみたいのです。

自分がどれだけ塩を入れているのか覚えておけばいい話なのですが
いつも朝急いで作るので分からなくなってしまいます。

ちなみに私の作り方は手に塩をつけて握る方法にしたり、
最初にごはんに塩まぶす方法にしたり、と色々な方法を
模索中です。

お米の量やおにぎりの大きさ、水、それに対する塩の
分量などを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

おむすびはとても好きです。



1.女の人が結ぶ時、手におさまるごはんのサイズは
  およそ80g~100g それにみあう塩の%は
  2~3%くらいと思われます。
2.親指・人差し指・中指の3本で塩をつまんだ量が、
  だいたいこの位だと思います。
3.手を少し水でぬらし、2位の塩をつまみ手のひらに
  まんべんなくひろげご飯をむすんでみてください。

4.食べる方と同じ時間に試食してみてください。
  感想もそれとなく聞いてみては・・・

※ 米の品種・塩の種類・中に入れる具・食べる方の体調
  食べるまでの時間・くるむもの(のり・野沢菜など)
  等によっても変わるので、少しずつ 我が家の味を
  探してみてください。
※ 水に塩をとく方法は簡単なのですが、ごはんのうまみを
  そこねてしまうことが多かったです。
  炊きたてをしゃもじで天地返しした後 ぬれ布巾をかけ
  少し落ち着かせてから作ると塩がよくなじみます。
※ 大量にむすぶ時は、あらかじめ炊飯器に塩も入れて
  しまうことがあります。なるべく避けたいです。
※ 夏場 長時間持ち歩く時は、ラップに塩をまぶし、
  ご飯をのせて作ります。
  素手で直接作らないようにしています。
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもお詳しいですね。そして本当におにぎりが
お好きなんで、よく研究なさってるんですね。
そんな感じがしました。

ぜひ参考にし、試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/18 22:37

おにぎりの塩加減は、ご飯1杯に対して、親指、中指、人差し指で塩をつまむと良いと言われています。

つまんだ塩は、もう片方の手のひらに広げます。好みもあると思うので、塩加減は調整されてください。また、食べるまでに時間が空いてしまう場合は、多めに塩をつけると良いです。しかし、塩分が多くなってしまっては、身体に悪いので、量は調整はされてくださいね。
    • good
    • 1

目分量を人から教わることは不可能ですから、自分なりの量を決めて最初はきっちりやったほうがいいでしょう。

具体的にはご飯も1個分を適当な器にいれて量り、塩も小さじできっちり量って記録しておきましょう。食べたときにも薄かったのか濃かったのか記録して、調整していけば丁度いい塩加減が出来るはずです。その後もきっちり量って作っているうちにご飯の量に対する塩加減が身につくことになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。本当は自分で何度も研究しながらした方が
いいですよね。
ただ、定食屋さんなどで作ってるおにぎりはだいたい
塩加減が一定してるので、参考というかガイドラインに
したいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:33

私のやり方ですが、


塩の塩梅は目分量です、
(大体一つまみと云う感じ)
握り方は、片方の手のひらに塩をのせて、
左右の手のひらをすり合わせ、塩を両の手のひら全体に伸ばし、
その後ご飯を握ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりみなさん『ひとつまみ』が多いですね。
そのひとつまみの微妙な塩加減が、達人は
上手なんでしょうね。私はまだまだです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:30

こんにちは。


高校生の頃飲食店でバイトをしていて、そこでおにぎりも握ってました。
そのときに教わったやり方は
ボールに水1カップと塩ひとつまみ程度(味見で加減)を溶き、
その塩水を手のひらにつけ、お茶碗に盛った分量のごはんをにぎっていました。
手にお米もつかないし、とりあえずしょっぱすぎるということにはなりませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニではなく、居酒屋さんや定食屋さんで
作るおにぎりは塩味がブレないので、ぜひ経験者に聞いて
みたかったです。
(コンビニは炊く時に塩を混ぜてるらしいので)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:27

私は手をぬらして、右手中指と薬指2本の指先から第二関節の腹側だけ塩をつけ、


それを両手に塗り伸ばしてにぎる、と教わりました。
大きさはおわんにラップを敷き、その上にご飯をおわんの高さまで盛って同じ大きさにそろえてます。
お好みもあろうかと思いますので、よろしかったらお試しの上調節なさって下さい。

なお、塩加減は夏と冬でも違いますし、激しく運動した後、地域性(当方東北です)、個人の好み、中身の具など
様々な要素でかわりますのでまずは機会があれば作る!と数を作っていくと
自ずとぴったりの味加減になっていくと思いますよ。
楽しんで作ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>右手中指と薬指2本の指先から第二関節の腹側だけ塩をつける

すごく具体的ですね!上手な方から教わったのでしょうか。
すぐにても試してみたくなりますね。

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 09:53

私はおにぎりの回答をよくするくらい、おにぎりが


好きです^^;
特に前の晩に保温をオフし、そのご飯を翌朝に塩むすびにして食べるとこれが絶品なんです。

ちょっとそれてしまいましたが、コンビニのおにぎりって塩気ありませんよね?
私の友人のお母さんが作ってくれるおにぎりは塩っ辛くて・・・と人それぞれです。

私は自分で作った塩むすびが一番美味しいと思います、どんな感じかと申しますと。

(1)手を水に塗らす
(2)塩の入れ物から親指・人差し指・中指の3本で軽く(これが微妙なんですよね^^;)つまんで両手に伸ばす。
(3)ご飯を握る
(4)もう一度軽くお塩をつまんで軽くなじませる。

って感じですかねぇ・・・なんのアドバイスにもなっていません。
グラムで言ったらどのくらいなんでしょうか?
でも3分の1くらいは手に残るから厳密に計るのは無理かも知れません。

以前テレビでやっていたのですが、ボウルに塩水を作っておいて、その塩水を手につけて握る。というのも一つの手かと思います、味見も出来ますし。

あまり参考にならず申し訳ありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださってありがとうございます。
ぜひ参考にして作ってみます。

いつも「薄かったかな」と思った次に作るおにぎりは
塩を入れすぎて「辛い!」と家族に怒られます。
私は微妙な加減がへたくそのようです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 09:49

回答になってませんが..



味って、食べる時の状況にもよりますからね...
あくまで主観ですが、
運動会や屋外で、汗をかいた後に食べるなら塩味は濃い目のほうが
おいしいと感じますし、
オカズというか付け合せによってもちがってくるように思います。

手に塩をまぶす方法は、手に残ったりするので
なんとなくですが思い通りに調節できてないような気がします...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手に塩をつけてにぎった時は「しょっぱかった」と
言われることが多いです。難しいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!