プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代歳男性です。
現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。
とにかく過食が止まりません。
たとえば今日のメニューは

朝食(約1200kcal)
昼食のりミックス弁当(776kcal)
チョコフレークバー(300kcal)
スーパーカップチョコクッキー(307kcal)
サワーバニラ(184kcal)
とろ~りクリームプリン(322kcal)
ミルクプリン(226kcal)
ランチパック塩バターキャラメル(400kcal)
ショコラセーヌ(686kcal)
グラハムビスケット(1563kcal)
夕食(約1200kcal)
合計7163kcal

こんな感じが毎日続いてます。
糖尿病が心配です。
でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。
精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。
さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。
確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。
今はゆっくり20分歩いてます。

主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか?
この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか?
糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。
ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

血液というのは、成分が変化するまでに2~3ヶ月かかるものがあるようです。


なので、1ヶ月ごとの検査をお医者様はお勧めしないのでしょう。



のどがすごく渇くとか、そのせいでやたら水分を摂るようなことはありませんか??
「食べてるのに体重が減る」というのは、糖尿病の症状の中に確かにあります。
ですがこれらは糖尿病がある程度進行している、つまり、血液検査ではすでに基準値から外れている状態が長く続いている場合に見られるモノらしいです。

質問者様が血液検査をなさって、「異常なし」との検査結果を得ることが出来たならば、心配はいらないと思います。

私もまた2年以上、嘔吐のない過食で苦しみ、同じように糖尿病の恐怖をおぼえたことがあり、血液と尿、さらには膵臓(ここがやられると危険らしいです)の検査まで実施しました。
いずれも異常なしでした。
今も過食にこそ悩まされておりますが、半年にいちど受ける血液検査は異常なしです。

苦しみが、少しでもやわらぐといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、血液変化するまでそれくらいかかるのですか。
今日、我慢できすに内科で採血してきたら正常値で安心しました。
あなたも過食症で苦しんでるのですか。
お互い完治することを祈ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 12:33

大変ですね。

でも医師に診てもらってるならとりあえず信じていいと思いますよ。
心配なら健康診断を受けてみては。
糖尿病は体質によるところが大きいらしく、血糖値の変化の激しい人は糖尿病になりやすい素因があるそうです。(看護士をしている友人が言ってました)
ご両親や血のつながったご親戚に糖尿病の方はいますか?
もし複数いるようならその心配もあるかも知れません。
何よりも過食の原因になっているストレスを取り除き、正常な食生活を取り戻せることを第一に考え、あまり神経質にならない事だと思いますよ。
食事を心から楽しみたいでしょう?
恋人や家族との楽しい食事の時間は大切なものです。
ご自分の心ときちんと向き合って、適切な治療を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、主治医のことを信じようと思います。
血糖値の変化はそれほどではないです。
いえ、親戚にはいません。
はい、ありがとうございます。
治療に励みたいです。

お礼日時:2007/06/18 20:55

確かに、カロリーの取り過ぎですね


30代だと平均が「2500kcal」ですからその倍取っていてなおかつ
散歩を20分ですから消費カロリーは、知れています(せめて「1万歩」位歩くのが、いいですね)
むしろこのまま続ける事により「生活習慣病」等の方が、怖いです

対策法
1・食べた分だけ体を動かす
2・野菜を食べる
3・食事は決まった時間に、時間をかけて食べる
等ですhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。カロリー取りすぎですね。
分かってはいるけど止まらないんですよね。
歩きも地道に継続したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!