アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人宛に、極度額借入契約書兼カード受領書という書類が送られてきました。

内容は、契約年月日は2005年
借入利率や、遅延利率などが記載されており、主人の住所は、去年の住所が記載されています。年齢も2歳下の年齢が、直筆で書かれてるものを貼り付けてコピーしたような後があります。

もう一枚には、書類送付のご案内。
一昨日の日付で、下記の書類を送付しましたとだけです。
後は、会社名。 そして、現住所宛に送られてきました。

この書類はなんでしょうか?
主人は、色々な所から借りているようで、現在主人の父と、色々相談したり、債務整理の最中ではあるのですが・・・

どのような状況で、このような書類が送られてくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

送信元が不明なので、確実な事は言えませんが・・・。

2005年。ご主人は、金融機関(サラ金)に対して「借金カードを申し込み」ました。
アコムカード、プロミスカード(以下カード)などですね。

【極度額借入契約書】
その時の契約が「限度額○○万円まで融資をします。融資時の利息は○○%、支払いが遅れた場合の遅延利率は○○%」との契約書ですね。
【カード受領書】
「○○年○○月○○日カードを受領しました。・ご主人署名・捺印」をして、サラ金に返送する物です。

上記が一緒になったものが【極度額借入契約書兼カード受領書】です。

>一昨日の日付で、下記の書類を送付しましたとだけです。
>どのような状況で、このような書類が送られてくるのでしょうか?

2005年、カード申込当時の住所にサラ金会社はカードを送付しました。
その約一週間後、カード受領書(受領確認書)が届きます。
ご主人は「カードを受領したが、受領確認書を返送しなかった」のでしよう。
また、その後引越(住所変更)事実をサラ金に対して「住所変更」しなかったのでしようね。
そこで、新たな住所に改めて「極度額借入契約書兼カード受領書」を送付。
同時に「極度額借入契約書兼カード受領書送付確認」を送付したのでしよう。
カードには「ご主人の個人情報」が入っているので、サラ金は「カードの所在確認」をする義務があるのです。

残念ながら、ご主人は「借金状況・借金申込状況」が全く整理出来ていないのでしようね。
先ず。このサラ金カードの有無を確認して下さい。
有る場合は、カードを返却し極度額借入契約を解除しましよう。
無い場合は、カード会社に紛失届けを提出した後で極度額借入契約を解除しましよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!