アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の男性に、何かを習ったり相談に乗ってもらうことになったとき、
「君が気にしなければ、うちの家においでよ」と言われることがあります。
自宅に招待されるとなると「親切心なのか下心があるかもしれないのか」がわからなくて、どうしても身の危険について考えてしまうのです。

(1)男性のお宅に一人で行くのは避けたほうがいいでしょうか?
(2)また、親切心で自宅を場所提供しれているのか、それとも「あわよくば・・・」という気持ちがあるのか、判断するポイントはありますか?
(3)私には彼氏がいると知っていても変わらずに親切にしてくれるのであれば、それは下心はないと思っていいのですか。

男性・女性を問わず、助言をお願いします。
参考までに、詳しいシチュエーションを書きましたので、お時間のある方は続きを読んでいただけると嬉しいです。

●私は就職活動中です。面接の中で実技試験があり、
一度OB訪問をしたことのある先輩に相談したところ、
「模擬面接と実技試験の練習をしよう」と言ってくれました。
「実技試験の練習は、喫茶店ですると周囲の目が気になるので、
公園やカラオケの個室のほうがいいよね。
でも今は天気が不安定だから公園は避けよう。
君が気にしなければうちの家に来ていいよ。」というお誘いです。
ときどき「気分転換がしたくなったとき、彼氏が忙しいときは付き合うので電話していいからね」と
言われていたので、就職の相談で頼りにしていたのですが、
私が親切心に甘えすぎて、期待を持たせてしまったのかなと思ったりもします。

●ひょんなことから街で知り合ったイギリス人の大学教授の方に、
「撮影と動画編集に興味がある」と話していたら、
ご自宅にある機材を使って私に編集や撮影の技術を教えてあげると
言ってくれました。
「君の彼氏が知ったら怒るだろうね」とか
「夜6時を過ぎると狼に変わる」などと冗談ぽくいわれたのが気になります。
機材が必要だから自宅が最善の作業場とはわかっていましたが、
「気を悪くされたら申し訳ないが、自宅はちょっと・・・」と遠まわしに話したら、
やはり気を悪くしてしまったようでした。
たった一度しか会っていないのに親切にしてくれるのは、怪しい気もします。

長々と失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (9件)

男性の立場から言っても辞めた方がいいと思います。


下心などない人もいますが、ある人もいます。
その人がどうかわからない以上避けた方がいいし、
普通の男性ならそのことを理解してます。
逆に気を悪くする方の多くは、自分を信用してくれなかったことに気を悪くしたのでなく、部屋に誘えなかったことに気を悪くした(下心があった)と考えた方がいいと思います。
(2)に関しては一度彼氏と一緒にいってみるといいかもしれません。
本当に親切な方なら彼氏の訪問も親切に扱ってくれます。
(3)は逆に彼氏がいたほうが遊びには都合がいいと思っている人もいます。強姦されてもそのことが彼氏にばれるのが嫌でなき寝入るする可能性もありますし、両者合意の上での行為でも後腐れがない。と判断する男性もいるからです。

最初の人などは完全に危ないです。全然部屋に行く必要のないことをさも部屋に行ったほうがいいようにいう人は危ないです。
二番目の方もそこまで言っていて気を悪くしたなら、下心があった可能性は高いと思います。下心がなければ「男性の自宅は嫌だよね」と笑って言える事ですし、それなら自宅の機材がなくても教えられることを教えてくれるからです。機材云々の話は自宅に誘い出す口実に思えますよ。

基本的にその人の下半身とそれ以外の人格は一致しないと考えた方がいいです。
普段から仲が良い間柄ならまだしも、特にそんなに親しくないのに自宅に一人出来たとなれば女の人も期待しているのかもと想像してしまいます。

あなたの今までの行動は間違いがないですよ。
そんなことで気を悪くするのは余りにも心が狭いか、下心があるかのどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行動に間違いは無かったと言っていただき、大変心強いです。
私が自宅に行くことで、女性も期待しているのかもと想像させてしまう危険があるのですね、女性である私が最も気をつけなくてはいけない点だと思いました。誘いを断って気を悪くする理由がわかりました、納得です。危険を未然に防ぐことができて本当によかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 09:17

危険です!


私は女ですが危ない目にあったことがあります。
行った理由は質問者さんと似た感じです。

拒絶したらビックリされました。
表向きは下心が無いようにしていても
「部屋に来たらOK」という常識(?)があるようです。

結局私が相手を傷つけたみたいな形になりました。
(私も傷ついたんですけどね)
いきなり何かをしてくるかどうかは分かりませんが
期待させるのだけは間違いありません

彼に誤解させるような事はしたいないから…

なんて感じで断った方がいいですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同性の方のご意見も聞くことが出来てよかったです。
似た経験がおありということで、それは怖かったでしょうね。
私も、もしも部屋に行ってしまったらと考えると
ぞくっとしました。

男性にとって、「部屋に来たらOK」のような
暗黙のルールがあるとしたら(信じたくないですが)
女性のほうがよく気をつけて、
期待を持たせないように、部屋に行かないようにするしかないですね。
部屋でふたりきりだったら、弱い立場なのは女性ですものね。
回答ありがとうございました。
お互いに、男性の自宅作戦には気をつけましょう・・・・

お礼日時:2007/06/28 23:16

女性を自室に通す際にはドアは開け放しておく、女性が閉めたらOKのサインだというのが


西洋の習慣だと聞きました。その西洋人がドアを閉めないとできないだろう
撮影の技術を教えるために自宅に招くんだから、下心100%と言って間違いないでしょう。
また例え親切心だけで誘っているとしても2人きりになれば男の下半身は
独走を始めるかもしれません。男のからだというのはそういう風に作られて
いるもんだと思ってください。
若い頃、人生の先輩にこう教えられたことがあります。
女性が一人で自室にたずねて来て何もしないのはその女性に魅力が無いと
言っているのと同じことだから、その女性に失礼だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の先輩のお言葉は、今や私にとっても大事な教えです。
一人で訪ねていくなんて「どうぞ襲ってください」と
言っているようなものなんですね。
そして、ドアが女性の気持ちの合図になるとは・・・
男性の本能のようなものは、女性にとってはわかりにくいので
今回お話を聞くことが出来まして大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 23:09

>「気を悪くされたら申し訳ないが、自宅はちょっと・・・」と遠まわしに話したら、


やはり気を悪くしてしまったようでした。

これで気を悪くするという事は、下心ありじゃないですか?
だって何もやましい心がなければ、ハッとするはずです。
少なくとも常識のある男性なら「あぁ、失礼な事したな」って思うでしょうから。

>「君の彼氏が知ったら怒るだろうね」とか
「夜6時を過ぎると狼に変わる」などと冗談ぽくいわれたのが気になります。

これは先に牽制してるんですよ。
彼の事を持ち出したり狼に変わると言っても、貴女が来れば何があっても自分には責任ないよって事です。
貴女が自宅に来たら「お互い合意の上」との確認です。

OBの方も多少下心はあるかな?
親切にするのは可能性があると踏んでるからです。
全く可能性のない女性には、男性って結構冷たいですから。

貴女の行動はとても常識的です。
断って正解!
これからもこういった類のお誘いには気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的との太鼓判を頂き、ほっとしています。
自宅=合意ということをよく覚えておきます。
自ら危険に飛び込むようなものですね!

下心のある男性をひきつけないよう、私自信がもっと気持ちをひきしめて行動しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 23:05

本当に親切心なのか、下心があるのかは、本人にしかわからないと思いますが


一般的には、男性一人の部屋に女性が一人で行くのは、避けた方がいいと思います。
どうしても、自宅でないとダメな場合は、お友達を誘って一緒に行くなどしてはいかがでしょうか?

何も無いとしても、彼氏さんの立場としては、気分のいいものではないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なことに気づかせていただきました。
他の男性の自宅に行くというのは、何もなくとも
大事な彼氏を裏切っていることになりますね。
もっと自分も愛する人も大事にしたいなと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 03:02

1、はい、避けましょう。


行くのなら必ず男性と一緒に行ってください、友達の女性はダメですよ、野郎一人でも女性二人ぐらいならなんとかできますので。

片方にナイフ付きつけて、もう片方に騒ぐな、騒ぐとこいつがケガするぞ、と言えば、連れの女性は何も言えなくなりますので(役に立たない(^_^;

2.そんなのが判ったら世の中に強姦とか存在しなくなります。

3.男性の下半身に彼氏の有無は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を見なきゃ!と目が覚めました。
ありがとうございます。
どんな凶器を隠し持っているかわからないですもんね。
これからは最悪の事態を想定して行動します。
女性には男性の本能は理解できない部分があるので
率直なお答え、とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/28 02:58

>独身男性の自宅に伺うのは危険ですか?


はい、危険である可能性を考慮に入れるべきだと思います。
仮に何か危険なことが起こった場合、誰も同情してくれません。
「そうなることも考えられたはずなのに、自らの意志で行ったんだから自業自得」と誰もが思うでしょうから。

その先輩の場合は、単にOBとしてご相談者様の就活の手助けをする以上の気持ちがあるように私には感じられます。
「気分転換がしたくなったとき、彼氏が忙しいときは付き合うので電話していいからね」は、就活以外の個人的なことでも連絡して来てね、と捉えられますし。
どうしても、自宅でしか出来ないことであれば(いくらでも他に場所はあると私は思いますが)彼やお友達に同行してもらってはいかがでしょうか。

イギリス人教授の場合はもう、完全に下心ありですね。
お断りして正解だったと思います。

いずれにせよ、すべては「自己責任」だとおもいますので、ご自身の責任もと慎重に行動されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つのケースについて、丁寧にご意見をくださってありがとうございました。
OBの件ですが、本当にお世話になった部分もあって
完全にご縁を切るのはむずかしいので
これ以上の危険がないよう友人や彼に同行をお願いしたりして工夫することにします。

イギリス人教授の件では、決断を支持してくださる方がいてよかったです。逆ギレされて、なぜか私が罪悪感を感じていましたので
いくぶん心が救われました。

お礼日時:2007/06/28 02:50

男性です。


相手が一人暮らしの場合は、限りなくあやしく危ないです。
チャンスがあればとか、あわよくばもっと親しくなりたいとの思いがあると思います。

また、就職で実技試験の練習は必要なのでしょうか?
アナウンサーなど特殊な職業を除けば実技など不要でしょう。
参考のビデオを見れば十分で、言いたいことを文章にしてまとめておけば済むことです。

撮影と動画編集を習う場合でも、家に行かずともできるでしょう。
質問者さんは魅力的なのでしょう。
あまりにも下心のある方々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご回答、ありがとうございました。
普段聞くことの出来ない男性のご意見を聞けて、助かりました。
実はアナウンサー試験の対策なのです・・・
でも、もう少し警戒心を持ったほうがいいのですね。
下心となれば、私は魅力的なのではなく
お手軽に思われているのでしょう。女性として恥ずかしいことだと思いました。
ご意見を参考に、今後は気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 02:29

用心に用心を重ねる。


これは女性のたしなみの一つだと思います。

逆に考えれば
向こうの男性側も礼儀にかけているということ。

ですから、
見分けうんぬん、拒否すること。
それが、淑女の作法だとわたくしは考えます。

ちなみに、社会的ステータスが高いからといって安全だということは
絶対にないです。
「石橋を叩いても、渡らない」こうあるべきですw、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性としての正しい生き方を見直すきっかけになりました。
回答をくださって、感謝しています。
私に対して礼儀が欠けている男性だと捉えると、
「断るのは失礼かなぁ」とあれこれ考える心の痛みがなくなります。
気持ちが軽くなりました。男性との距離感について「石橋をたたいても渡らない」を教訓にします。

お礼日時:2007/06/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています