プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日出産したばかりの娘ですが、生まれたときから右腕、背中全体・腹部から太ももにかけてに青アザ、身体の右半身全体に赤アザが広範囲に広がっており、2種類のアザが重なっている部分もありました。

産院で紹介された大学病院を受診すると、青アザは異所性蒙古斑、赤アザは単純性血管腫と診断されました。私自身は女の子ということもあり、できるだけ早くに治療を受けさせたいと考えているのですが、受診した病院では「治療は急がなくても」、特に蒙古斑は「将来消える可能性があるから、消えないとわかってからでも」と言われました。

この辺って、乳幼児への麻酔の是非もあり、医師によって考え方がだいぶ違うようですね。
できれば自分の希望を理解してくれた上で適切なアドバイスをもらえるお医者さんに受診したいと考えているのですが、どういった病院がいいのかまだ手探り状態です。

自宅が大阪にあるので、関西近辺で乳幼児に積極的に(かつ効果的に)レーザー治療を受けさせてくれる病院の情報をお持ちの方、教えていただけますか。
また、関西に限らず名医の情報があればお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

その後、眠れていますか?
そういう私は眠れず、ごはんも食べられず妊娠して10キロ太った体は入院中に妊娠前より細くなってしまったほどです。
いろいろ励ましてくれた義父も「今はインターネットがあるから励まそうと思っても現実を突きつけられて困るな~」と話していました。

今からちょっと酷なことを書きますが大丈夫でしょうか?

>6歳になったお子さんの治療の成果はどの程度なのでしょう?

生まれた頃は本当にまっかっかでとおりすがる人もひと目でわかる位でした。
今は振り返られることはあまりありません。
まっかっか→ピンクになった感じでしょうか

>顔は効果が出やすいと聞きますが、分からない程度になっているのでしょうか?

わからないというほど消えてはいませんね。
半分ほど薄くなっているという感じでしょうか。
うちは顔を半分に割ったようにくっきり半分赤いのですが
やはり顔の中心は消えにくいですね。
うちの場合はこの中心がもっとも赤かったので先生も苦労していたようです。
その代わり顔の側面はよく消えていると思います。

>また、Vビームは保険適用外ですよね。自費で受診しているのですか?

うちの病院はどういうわけだか保険適用です。6歳までは乳児医療がききますので安いです。
先生も乳児医療が適用される間に・・と言われます。
保険適用で全額払うとすると全身麻酔込みで1回6万円くらいです。
知人が行っていた葛西形成外科も保険適用だと聞きました。
その子は額に五百円玉くらいの血管腫がありましたが今はすっかり消えています。
血管腫は血流の流れや血管の深さによっても変わってくるので効果は人それぞれですね。

>その場合、照射スパン(3ヶ月etc)はどれくらいですか?
3ヵ月半に1回くらいです。治療し始めた頃、効果があったのでスパンを短くと言って見ましたが
肌の戻りを考えると3ヶ月くらいがいいですと言われました。
今は私もそう思います。
3ヶ月を越えるともっと効果が実感できるように思います。
あざ、消えるといいですね。

最後になりますが娘を6年育ててきましたが
生後間もない頃とは違って自分でものが言えるようになり、自分でいろんなところに出掛けていきますので
子供は子供なりにそれを乗り越える力があるのではないかなと思っています。
大丈夫ですよと書いたのはそれを今実感しているからかもしれません。
臆することなく、少ししたら外に出してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔でも効果の違いがあるんですね・・・。

葛西形成外科、気になっていましたが、今は院長先生の診察はお休みだそうです。(トラブル問題があったようで)

確かに、娘が大きくなったときに、アザに負けずに強く生きていけるようになってもらわないと、そのためにはまず親が強くならないといけないですね。

お礼日時:2007/07/09 07:40

こんにちわ。


我が家の娘も生後1ヶ月~イチゴ状血管腫があり、
病院の紹介を受けて、レーザー治療しました。

神戸の病院なのですが、先生・看護士の方々も親切で、
納得いく治療ができました。

アザの種類にもよりますが、経過をみて消える可能性もあるそうです。
でも必ず消えるともいえません。

実際の治療については様々な考え方がありますが、
私たちは夫婦で話し合って、
物心がついて病院や治療が怖いとわかる月齢になってからでは逆に可哀想だという判断で、生後2ヶ月から治療を開始しました。

ご質問者様がお悩みのお気持ち、同じような立場を経験していますので、
本当によくわかります。

まずアザの治療に関しては、保護者の方がどのように考えているのかが大切です。

経過を観察するのか、早急に治療するのか、
そして治療する場合はまず1度受診して先生と話してみる事です。

たとえ名医で、積極的かつ効果的にレーザー治療を行う方であっても、
そこはお互いに人間同士、相性もあります。

小さい体を暴れないように押さえ、レーザーをパンパン打たれ、
泣きじゃくる我が子を見るのは本当につらいです。

それでも娘のためにと治療するのであれば、
私は少しでも早い方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イチゴ状血管腫は将来的には消えるものなんですよね?
単純性血管腫は消えるものではないので、できるだけ早く治療を受けさせたいと考えています。異所性蒙古斑も「消える、消えない」の判断をある程度してもらえるそうなので、消えそうにない部分についても・・・。

問題はどこの病院がいいのか今のところ全く分からない(話を聞きに行こうにも、どこの病院に行けばいいのかすら分からない)状態であることです。レーザー治療をしています、という病院はいくつもあるのですが、新生児を連れて手当たり次第に病院めぐりをするわけにもいかず、ある程度候補を絞っておきたいと思ったので。

お礼日時:2007/07/03 16:16

さぞびっくりされたことでしょう。

とても不安ですね。でも大丈夫ですよ。
うちの子も顔の左半分に単純性血管腫があります。現在6歳です。
生後3ヶ月の頃から北陸地方の病院で治療しています。
私の県内の病院では乳幼児を治療するところはありませんでしたのでそちらにたどり着きました。
(うちの県内の病院でも急がなくても・・・という見解でしたがインターネットで調べてみると
早いほうがいいようでしたので生後まもなく受診しました。)
赤あざのレーザーに関しては1歳までがとても効果があるといわれています。
娘の病院では1歳から全身麻酔(この頃になると抵抗する力も強くなり、記憶に残る場合があるので)をしています。
(治療は局所麻酔で生後3ヶ月のときからしています。)
全身麻酔に関しては説明をよく聞かれ、麻酔医のいる病院を探したほうがいいように思います。
(うちがかかっている病院は他の病院から麻酔医が来ます。これない場合は治療をやりません。)
レーザーは先生の腕にもよるようですよ。始めによく吟味して評判のいい病院にかかるといいのでは?と思います。
ちなみにうちの知り合いが通っていた病院は
http://www.kasaiclinic.co.jp/だったような。(ずいぶん前で定かではないですが)
お近くでしたら一度のぞいて見たらいいと思います。
赤あざはダイレーザーよりVビームやVスターといった方が効きがいいと聞きますよ。
ちなみにうちはVビームです。

それからあざが顔にある場合、あざが目にかかっているときは緑内障の検査を受けるといいと思います。
また、まれに脳に血管腫がある場合もありますので念のためMRIも見てみるといいかもしれません。
あざ以外の何かの病気(たとえば緑内障)を併発しているとスタージーウエーバー症候群という病気に分類されます。
(たいそうな名前がついていますが、あざ+緑内障=スタージーウエーバー ただそれだけです。)

まだ産んだばかりで気持ちが動転していると思いますが今はゆっくり休まれて動き出したらいいと思います。
私も生まれたばかりのときは動転してこの子の将来は・・・と悲観したものですが
6歳になった現在、とても元気であざでへこむこともあるようですが
それなりに乗り越えて行っているようです。
大丈夫ですよ。でんと構えて母はつよしです!。

私が当時参考にしたHPを張っておくので見に行ってみてください。
とても励まされ、一人じゃないんだ・・・・って思えると思いますよ。

参考URL:http://pikapika-house.boo.jp/,http://azaok.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちと似たような状況ですね。

6歳になったお子さんの治療の成果はどの程度なのでしょう?
顔は効果が出やすいと聞きますが、分からない程度になっているのでしょうか?
また、Vビームは保険適用外ですよね。自費で受診しているのですか?
その場合、照射スパン(3ヶ月etc)はどれくらいですか?

HP、参考になります!

お礼日時:2007/07/03 16:12

以前ニキビが酷かった時に通院していた病院が【異所性蒙古斑、単純性血管腫】の治療もしています。


私はニキビ治療なので素人考えで「クリアライト」という治療を希望したんですが「クリアライトは、あなたには必要無いですよ」と言われ病院が造っている基礎化粧品とビタミン剤と塗り薬で良くなりました。その時「良心的な病院かな~」と思いました。
その様に思った理由はクリアライトは私には不要な治療だけど、しても害が有る物でもないらしく儲けの為に進める病院もあるので正直かな?と (^-^ ) 患者も学生から年配の方まで幅広くいました。

>積極的に(かつ効果的に)レーザー治療を受けさせてくれる病院

すみません。積極的かは判らないです。今すぐにでも治療されたいのでしょうか?乳幼児なので肌がデリケートだからpippu16さんが受診された病院のような診断になるかもしれないです。でも病院との愛称もあると思いますので一度説明など受けられてはどうでしょうか?(レーザー治療は反対に痕が残ってしまう事もあるので慎重に選んで下さいね。個人的には異所性蒙古斑は少し待たれたほうが良いかと思います。)

希望に合わない病院だったら、ごめんなさい。
良い病院が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.fukuzumi.jp/menu/keisei_001_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レーザー治療の設備があるところは大体異所性蒙古斑も単純性血管腫も対象にはなってると思うんですよね。
(異所性蒙古斑はQスイッチ、単純性血管腫は色素レーザーもしくはVビーム)

あとはどのように治療を進めるか、先生との相性ですよね・・・。

お礼日時:2007/07/03 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!