プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし中です。
住まいは3階に住んでます。団地の前は小学校なので夜は静かなんです。
この夏たまらなく暑いですよね…クーラーも扇風機もなくって…
今は、窓は閉めて寝てますが、暑くて開けて寝たいって思うのです…
時々思うのですが…不審者、泥棒は…窓が開いてたらそのまま入ってはきますよね・・・
閉まってても、窓を割られて入ってくるので・・・一緒かな~って思ったりするんです><;
不審者の心理的なもので、窓が閉まってるからここは諦めよう。って思ったりしますか?

どうなんでしょう…
やっぱり締めてないと駄目ですか??

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は一人暮らしをはじめて10年になります。
夜、窓開けて寝たいですよね。わかります。
危ないのは確かですが、、、

私の場合は、普段から遅くまで起きていたりするので、
窓を開けて寝る時は、電気とテレビをつけて寝ています。

侵入者の心理として、誰か起きている家より寝静まっている家に入りたいと思うのでw

危ないことには変わりありません。お勧めはしませんが、参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね…
気をつけていきたいと思います

補足日時:2007/08/21 11:13
    • good
    • 1

要は、そこに至れる可能性があるのかどうかです。



確かに、最悪、屋上からロッククライミングされれば、防ぎようがありません。最上階は、たとえ10階でもそのような被害があります。
2階ぐらいなら電柱、木、構造物、はしごなど、足場になるものが多く、かといって住人は「2階だから」と安心して窓を開け放つため、被害は1階よりかえって多いのです。つまり、最悪割られればお終いと言いながら、多くの場合、開けっ放してることを見つかることで、でターゲットになってるわけです。
また、ベランダが簡単な避難用間仕切りで仕切られている場合、バルコニーに上階からの避難はしごが設置されてる場合は、他の部屋に侵入した賊が、それを伝って入ってくることもあります。共用廊下とバルコニーが近い場合は、そこを乗り越えて(たとえ中層階でも)侵入されるケースもあります。いろんなパターンを知ってるアドバイザーが下見しない限り、確実に安全とはいえませんが、確実に安全と言える物件も少数派ながら存在します。

心理的に言うと、やはり開いてるほうが入りやすいのですが、割る手口を学習してれば、それを使うことは問題ないと考えていると思います。
ストーカーのようなあなたを目標としてる場合は、ガラス割ってでも侵入するでしょう。音を立てず割る方法は、いくつも知られています。

現地を見てない状況で答えろと言われれば、エアコンつけましょうとしか言えませんね。賊が侵入し、ムダにお金を盗られて、強姦されて、最悪殺されることを考えれば、ヤマダかコジマで3万円ぐらいの安いのを買ったほうが、はるかにリーズナブルだと思います。
賃貸だから設置が難しいと言う話なら、別途スレ立ててください。
    • good
    • 0

閉めて寝たほうがいいのは確かですが、暑いのもたまらないですよね。



サッシ用の補助錠を買って取り付けてはいかがでしょうか?ホームセンターでも600円くらいで売ってます(もっと安いかも?)。窓をほんの少し、人の体が通れないくらいの幅で開けた状態で補助錠を取り付けて締めつけます。試してみるとわかりますが、手で開けることはできなくなります。ウチは今の季節くらいはコレをしてます。

3Fなら、それだけでも1Fよりはマシだし(3Fが最上階ですか?だとしたら屋上から、というのもあるようですが……)#2さんがおっしゃるように割って入るならまず音がするということで、諦める確率が高いですよね

参考URL:http://www.e-bouhan.com/shohin03/030012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これと同じようなのを100均で買いました。
しかし、この猛暑の夏・・・結局は窓をあけて寝てます><;

お礼日時:2007/08/21 11:13

こんにちは!


私も一人暮らしなので、防犯には気をつけています。
私の場合、1階なので窓を開けて寝る事は絶対にしません。
ついでに、ハンマーで殴られてもガラスが飛散しないように、そういうガラスシートを貼っています。
日中は、開けている窓にかける鍵をつけています。

泥棒がどうしたら諦めるか考えるよりも、出来る防犯をしておくとやはり安心ですよ!

でも、暑い夏に窓を閉め切って寝るのは辛いですね。
私はクーラーも扇風機も苦手なので、除湿機かけてアイスノン使ってます。
部屋がカラっとするだけで寝やすですよ。
最近のアイスノンはパウダータイプで固くないし、冷却時間も長いので、朝までぐっすりですよ。

↓この、ピップのものは価格もお手ごろで、丈夫でオススメです。
http://www.soukai.com/P8005476/p.html
↓これもかわいいので、ベッドに置いてます。
http://store.yahoo.co.jp/makura/502586.html
    • good
    • 1

窓を閉めているのに割って入られた場合は運が悪いですが


夜間、窓を開けたまま寝るようでは、入ってくださいと言っているようなものでは?
不審者は日頃から下見した上で、無用心な家を狙います。
一人暮らしの女性が寝ているときに家に侵入され様々な被害にあったとかのニュースでも
開いていた窓から侵入といってることが多いように思います。
早急にエアコンか扇風機を購入しましょう。
    • good
    • 0

>不審者の心理的なもので、窓が閉まってるからここは諦めよう。

って思ったりしますか?

いい作戦ですが、その作戦を見破った不審者に襲われれば、諦めがつくということでしょうか?
    • good
    • 1

悪いことは言いません。


閉めて寝てください。

割ってはいる時は
ガラスの割る音がします。

犯罪者は物音を嫌がりますので・・
    • good
    • 2

まず、扇風機くらいは必要ではないでしょうか。



私は一人暮らしの時には窓は開けてねてました。
その代わり、遮光性の高いカーテンは閉めてました。
都会と田舎でも違うと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!