アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に嫁いだ娘が出産し、初めてお宮参りをします。

ところでその時のお祝いに、お宮参りの衣装に
「お紐下げ(おひもさげ)」という祝い袋を結びつけるというのを
聞いたことがあるので、詳しく知ろうと思って検索したのですが、
ヒットしませんでした。

ご存知の方、どのようなことなのか教えていただけたら有難いです。

A 回答 (2件)

#1さんと同じく「紐銭」もしくは「紐祝い」です。


赤の印刷でない水引のついた祝い袋に
「紐祝」と書いて中にお金を入れて渡します。
この祝いのし袋の水引をはずして(お金はいれたままでもいい)
のし袋の一箇所に穴をあけ
水引を通し、もう片方は
お宮参りの着物の紐などに
くくりつけます。
普通は義母さんが赤ん坊を抱きますので
抱いた時に、袋がちゃんと外から見えるようにくくります。
この祝いは、金額は1件1件は少なくてもいいので
たくさんつるした方が良いと聞いています。
新婚旅行に行く車の後ろに
一杯空き缶がくっつけられている様子と
同じ感じですね。
ですので、実家から紐祝いをされる時は
実家で一つではなく、
袋には1000円ずつでもいいですから
親戚にあたる(生まれた子供の従兄弟とか)の子供さんの名前を書いて
たくさんの紐祝いを渡してあげるほうが、喜ばれます。


これは私の実家の大阪でのやり方ですので
また京都は違うかもしれませんので、
迷われるんでしたら、
婚家にはっきりお聞きになったほうが良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「お紐下げ」という言葉と全く違いましたね(^_^;) 

「新婚旅行に行く車の後ろに一杯空き缶がくっつけられている様子
と同じ感じ」
  ↑
なるほど、納得です。

しきたりは場所によっていろいろとあるみたいですね。
おっしゃるように相手の方に聞いてみて、お互いに納得した上で
行いたいと思います。

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 20:14

紐銭ではヒットしないでしょうか?


大阪の実家では「紐銭、お紐銭」と言ってましたし実際に大阪の両親や兄弟からは宮参りの時に
してもらいましたよ。

簡単に書くと祝儀袋にお祝いのお金(千円とか)を入れて紅白の水引でお宮参りの着物にくくり
つけます。
水引は祝儀袋の端っこをちょっと穴をあけて通してくくれるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、助かりました。
「紐銭」っていうんですね。
初めて聞く言葉です。

教えていただいた言葉で、検索してみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!