プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。

醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。
容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで…
2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。
ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に…
洗っても、洗っても取れません…

このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか?

よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

蓋+タッパーが入れられる容器を用意して、それに重曹を溶かして漬けこみます。

それで匂いが取れますよ。

おおきさが判らないのであれですが、目安として1Lの水に対して大さじ2杯の重曹を溶かしてください、重曹は薬局で300円(^_^;
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

ご回答ありがとうございます!

噂の重曹ですね!!
なんでも効くんですね、重曹って!しかも食べれるんですよね??(違ったっけ?)
この機会に重曹デビューしてみよっかな…

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/03 16:49

以前テレビでやっていたのですが、密閉容器(容器のフタも)についた臭いを消すには、普通に洗剤で洗った後、日なたに1~2日干しておくのがよいようです。

曇りの日でも干す時間を長めにすればいいとのことでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

ご回答ありがとうございます。
へぇ~お日様に当てていると臭い取れるんですか!
ちょっとびっくりです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/03 16:51

煮沸消毒すれば匂いも落ちると思います。



うちもニンニクのしょうゆ漬け常備してます。
美味しいですよね~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。

ご回答ありがとうございます!
プラスチック煮沸消毒大丈夫ですか…?
そんな長時間じゃなかったらいいのかな?
勇気を出して、やってみよっかな…

ニンニク醤油、美味しいですよね☆
結構使ってます♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/03 16:48

生のパセリをいれて、1晩置くと、タッパの匂いもほぼ取れると聞いたことありますよ。


強烈なら2日3日試してみてくださいね。

にんにくのしょうゆ漬け美味しそうですね。

成功祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!

ご回答ありがとうございます!
生パセリですか!
結構強烈なので、何日か試してみます♪

ニンニクの醤油漬け、美味しかったですよ☆
お醤油も最高です☆

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!