プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。私は8月1日に松本(松本バスターミナル)発名古屋(名鉄バスセンター)行きの高速バスに乗る予定なのですが、名古屋到着後の乗り換えの関係もあり、時間通りに到着できるか心配です。もちろんバスでの移動は時間正確に行かないことがあるのは分かっていますが、夏休み中であるので渋滞が気になります。この時期の高速バスはひどく渋滞するものなのでしょうか? あまりよく分かりませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間帯にもよりますが、余程の事がなければ大きく遅れることはないと思います。

高速道路よりも一般道路の状況で遅れが左右されます。なお、バスから列車への接続関係ですが、最低でも45分以上は確保する必要はあります。(あえて30分と書かなかったのはある程度余裕をみている為です)記憶に間違いなければ、中央自動車道→名古屋高速→名古屋駅すぐそばのインターで降りて名鉄バスセンター着となるので、あまり一般道路を走らないような気がしますので、大丈夫だとは思います。
なお、名鉄バスセンターから名古屋駅への移動には少なくとも10分は見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり気にすることはなさそうですね。駅への移動時間までお教えいただき参考になりました。

学校の夏休み期間中とはいえ、お盆休みに無関係な平日ですから、夏休みを理由にした渋滞は心配することはないでしょう。

むしろ通勤渋滞や事故による渋滞が気になります。通勤渋滞は、バス会社もある程度は見込んでますから、さほど心配する必要はないでしょうが、名古屋到着が朝夕なら多少は大目に余裕を見たほうが良いでしょう。むしろ怖いのは事故渋滞などで、そうなるとどれほど遅れるか予想がしがたいです。

万が一の時に慌てないように「次に乗り遅れたらどすうるか」という事をあらかじめ考えておく方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。平日の昼間の移動になりますので、あまり心配することはなさそうですね。回答者様のおっしゃるとおり、万が一のことも考えて計画を立てたいと思います。参考になりました。