プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、会社の事で悩んでいます。
4月から同じフロアの関連会社のトップに新しい支店長が就任しました。やることなすこと全て自分中心ですべて自分のしたいように事を進めていきます。ずっと女子一人でがんばってきましたが3年前に禁煙にしてもらったばかりのフロアでいきなり自席でタバコを吸うようになり派遣で最近入ってきた女子社員は当フロアは禁煙と聞いて入社してきたため派遣会社や部長から再三注意を行ったにも関わらず一向にやめる事なく結局その派遣社員が辞める事に・・・隣の関連会社の女子と唯一話が出来る食事スペースをなくし女子ロッカーをなくし(これから人が増えるので)私は人が増えて隣のフロアに移動できると聞きそれまでと思って耐えてきましたがお茶を出す人がいないとの理由で移動が中止となってしまいました。私の営業所の上司でも太刀打ちできる相手ではないですし意を決して本社の人に相談するとその話を受けて自席で喫煙が見受けられるという通達が出て屈辱を受けたらしく勝手に自席から何歩かの距離の机を分煙スペースと称してそこで皆で吸うようになりました。そして呼び出されこれからここで吸うからと言われました。仕切りはしていただけるか聞いたところ仕切りはしないと言われました。私の机から10mしか離れていません。今まで支店長に親密に話しかけてきたりデートに誘われるようなセクハラ行為もありそれが今では完全無視になりました。さらに私の上司にも私の事を「あいつは何故本社にチクルんだ?」「あいつは2重人格なのか?」と問うたそうです。良識ある大人の言う言葉とは思えません。
本社では私が事務所で仕事し辛くないように配慮していただいたようですがただ単に分煙と称しタバコを吸い(以前に増して吸っています)精神的肉体的苦痛・支店長から受ける精神的苦痛とで苦しんでいます。
タバコを止めさせる止めさせないではなく隣のフロアに行きたいのですが支店長とうちの本社のトップが話し合ってやはりこのままでいくという結論になったそうです。(喫煙フロアに私をおいておいて辞めさせたいのでしょうか)何故、移動できないのかわかりません。今日、セクハラの件、分煙の実情、幼稚な態度について本社にもう一度報告をあげたところです。仕事はとても楽しく辞めたくはないです。でもいろんな意味でストレスを抱える会社にいるのもどうか…。
辞めるにしてもこのまま何もせずにいるのは悔しいです。
仕事以外のつまらない事で悩みたくないし早く解決したいのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはお困りでしょうね・・・。

私は喫煙者ですが、勤務中は吸いません。タバコも自制できない人
(セクハラも)が支店長とは、悲しくなりますね。
職業柄いろんなオフィスに行きますが、自席(やその周辺)で喫煙
するオフィスなど、もうほとんどありませんよ。ビル全体が「禁煙」
というのも珍しくないご時世なのに。

とはいえ、現状を解決する方法を考えないといけませんね。
まずは下記URLを参考にしてください。
●gooにも同様のお悩みで質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333199
●労働環境に関する様々な法律があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/toranoma …

さて、以上を踏まえて対策です。あくまでおせっかいな私見ですが
参考になれば幸いです。
【状況の整理】
・既に会社には申し入れている。
・対策はとられたが不完全で、到底納得できない。
・支店長はrikoriko18さんを逆恨みしている。
・実情を再度本社に報告している。
【方針】
現在、ボールは本社に投げられていますので、まずは本社の回答を
待ちましょう。問題はそれからですが、本社のトップが現状を一度
容認しているようですので、rikoriko18さんがこれ以上騒ぐと、
クビにされちゃうかもしれません。
中小企業であれば、「支店長は職歴も長いし会社へも貢献してきた。
あのうるさい小娘を辞めさせるか。」みたいな信じられない選択も
できちゃいます。
泣き寝入りはアホらしいので、会社にもそれなりの打撃を与えたい
ですね。
【対策】
(1)rikoriko18さんが「仕事がとても楽しく辞めたくないこと」を
それなりの人(社長とか人事部長)にきちんと伝える。
(2)今の席でなくても仕事はできることを説明し「お茶を出す人が
いないから」というのが正当な理由と思えないことを伝える。
(3)「こんな法律あるんですね。うちの職場はどうなっていますか?」
と総務部に相談する。
(4)「あんまり聞き入れてもらえないようなら、労働基準監督署に
相談してみます」と言う。
(5)「((3)以降の経過を踏まえて)弁護士に相談してみます。」と
言う。

といった感じでしょうか?いずれにしても話がややこしくなるので、
会社と刺し違える覚悟が必要かと。たとえrikoriko18さんの希望が
聞き入れられても、支店長が左遷されたりしたらもっとひどい
(逆)恨みを買うかもしれませんし、会社にいづらくなるかも
しれません。

以上は会社に残ることを前提としていますが、おっしゃるように
転職してしまうのもひとつの方法です。rikoriko18さんほど仕事に
情熱を持っていれば行くとこあると思いますよ(無責任なことは
言えませんが)。対策(2)までやって、望み薄なら対策(3)と転職
活動を並行して進めたらどうでしょうか?

私だったら(ひねくれているので)、会社に職場環境を改善させ、
支店長を左遷させ、人事部に「これで会社に残ってもらえますね?」
と言わせてから「こんな会社イヤです」と言って辞めますね(笑)。

詳しい状況もわからず長々と勝手なことを書いてすみません。相当な
ストレスとお見受けいたしましたので、おせっかいを申し上げました。
早く解決するとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお返事大変ありがとうございました!
長い文章ですしややこしくわかりにくい内容なのに読んでいただいた上にご丁寧な回答ありがとうございます。正直、誰にも回答いただけないかも…って思っていたのでとても感激しています。
昨日、衝撃の事実が判明し支店長に呼び出された際「隣のフロアに移動したかったんです。」って正直に言ったら「そうか…じゃ配線やスペースの問題があるが移動できるように考えてみるよ」と言われその時は素直に「直接話せばすんなり行ってタバコの件を本社に言う事もしなくてよかったのに」って思っていたんです。でもその裏でうちの上司に「あいつは絶対に隣のフロアに行かせてやるもんか」と発言があったそうです。(それを心で思ったとしても人に言う?って話です)ねちこい性格に寒気がします。その後、彼が出張した時に私の在籍する子会社の本社に寄り隣のフロアはスペースがないから(実際はある)同じフロアにいるしかないです。と報告したそうです。うちの本社も細かいことは確認せずそれなら仕方ないという結論に達したそうです。
昨日の夜に回答を拝見し参考にさせていただき今日少し実践させていただきました。わかりやすく整理していただいて対策まで考えていただけてありがとうございます。かこんな方法もあるんだなとか気づく点が多かったです。随時状況が変わってきているのでまた報告させていただきますね。そうそう労働基準監督署と弁護士は私も最終手段だなって思ってました(^^)転職してしまうのもひとつの方法ですよね。chiku1108のやり方もかっこいいですね(^^)
今回の事で周りの方にとっても助けていただいたり話を聞いてもらったり動いていただいたりしたんです。最近不満を感じていた上司、こんな事に本気で動いてはくれないと思っていた本社の人達まで。今まで自分は感謝の気持ちを忘れていたなって反省しました。私はこんなにいい人達に囲まれて仕事をしてるんだなって。chiku1108さんにも…見ず知らずの私のために時間を割いて考えて回答を頂いた事感謝しています。
詳しい状況もわからず長々と~って書いていらっしゃいますがどうしてこんなややこしい話をしかも説明不足の内容の文面にほんとに的確に答えていただいてビックリしましたし嬉しかったです。本当にありがとうございました。頑張ってみます。

chiku1108です。

回答がお役に立てば幸いです。

「作為(よこしまな気持ちで、不自然にあれこれ策をめぐらすこと)」
は「素直(正直な気持ちで事にあたること)」に勝てません。

rikoriko18さんの気持ちを素直に伝えれば、理解してくれる人は必ず
いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

chiku1108さん。ご報告遅くなってすいません。
ようやく解決しました!今日から隣のフロアで仕事をしています。
この3週間とても長く辛かったです。
実は先週に再度報告をあげて、嫌がらせやセクハラの件を副社長の耳に入れていただく事ができました。それを聞いて副社長は先週末にわざわざ新幹線で支店まで来てくださったのです。それも今週来られる話だったのに週末を挟むだけで私が悩む時間が多くなるとの理由で急に先週来てくださりました。そしてフロアの移動、今の分煙状態の禁止(分煙にするなら仕切りをする)私はフロア移動になるし派遣の子も辞めるのでその後のフロアは禁煙じゃなくても私には関係ないしそこまでしたら余計に嫌がらせが…と思ったのですが副社長はこの先そこのフロアで働く人の事も考えられたみたいです。そして「支店長にもいいところはたくさんあるし恨んではいけない、普通に接しなさい」と言われました。支店長には私への嫌がらせをやめ、セクハラをしないように(本人は否定したようですが)と指示されたそうです。正直、どんな嫌がらせが待っているか、隣のフロアの移動が決まったけど実際いつ本当に移動できるのかとても不安でした。chiku1108さんにも早く報告したいけど今日まで心配で…でも嫌がらせもなく気持ちよく挨拶もしていただき、移動もスムーズにいきました。とても仕事がしやすい環境が整いました。
周りのたくさんの方々に感謝ですし何より副社長がとても理解があって思いやりがあって謙虚でとても素敵な方なんです。本当に尊敬できる人です。偉い役職にいるかたでこんな人に会った事がないです。
いろんなかたのご協力があって今に至ったのですがこんなにうまく早く事が進むと思ってなかったので自分でもおどろく展開です。上司にも「うちの会社の歴史を変えたね」「よく頑張ったね」って言われました。ずっとchiku1108さんの仰った「作為は素直に勝てない」って言葉が胸にあり「作為には絶対負けない」って思ってたので移動が終わった瞬間に「戦いに勝った」気持ちで一杯でした。
chiku1108さん、応援していただいてありがとうございました。いい報告ができてよかったです。とても感謝してます。