アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

しょうゆ・・・大さじ3


みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロンがいいかなと思いながら、(でもテフロン鍋は持っていないので)深さは必要だろうと思い込んで、ゆきひら鍋でやってました。何故か、混ぜた途端毎回溢れそうになってて…
今度はフライパンでやってみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 23:45

 #1です。

保存期間と方法を書き忘れました。

 以前板前さんにめんつゆの作り方を習ったときは、普通に保存する場合は密封して冷蔵庫で2週間、瓶を消毒して業務用などの低温の冷蔵庫に保存する場合は1ヶ月。と言われました。腐らなくても風味が落ちるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、家庭では2週間ですか~もうちょっと持つかと思っていました…しかも室温で良いのかなと。
ホント何も分かっていなかったのて、勉強になりました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 23:55

 醤油を使ったタレのいろいろです。



 溢れる焦げるは火が強いのだと思います。一煮立ちさせた後は弱火で煮詰めるといいと思います。基本は醤油と味醂は同量で、砂糖、酒を使う場合は味醂を減らします。加減は好みですね。煮詰めながら味をみるとうまくできます。

参考URL:http://yamagiku.com/recipe.htm

この回答への補足

1度溢れさせて失敗したので、次は初めからトロ火にしていたのですが、やはり混ぜると即溢れそうになるので、放っておいたら焦がしました…ゆきひら鍋で作ったのですが、向いていないのかな?

補足日時:2002/07/14 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!