アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうが焼きは失敗しないでできる料理と言われていますが、私にはとても難しい料理に思えます。
私が作るとどうしてもしょっぱくなってしまうのです。
料理本やネットで探してみると漬けタレの分量が様々で、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。

ちなみに今日もしょうが焼きを作ってみましたが、やはりしょっぱくなってしまいました。
今日の分量は、
醤油大さじ2
酒大さじ1
練りしょうが適量
という感じです。
漬けていた時間は大体10分です。

以前はみりんも入れてみたりしたんですが、それでもしょっぱくなってしまいました。
また、肉はロースではなく、豚バラを使用しています。
母も同じように豚バラで作ってくれていていたのですが、しょっぱいようなことはありませんでした。レシピを聞いたのですが、大体でやっているから分量は分からないと言われてしまいました^^;

彼氏がしょうが焼きが好きと言っていたので、美味しく作ってあげたいです。アドバイスよろしくお願いします!

※肉は豚バラでお願いします><

A 回答 (8件)

調味料の分量を見る限り塩辛くなる要因は見つからないのですが。

我が家でも豚肉のしょうが焼きはよく作ります。でもそんなに塩辛くなったと思ったことはありません。

調味料の分量(例えば醤油大さじ2)が問題ではなく、調味料の素材そのものに塩が多量に含まれているのでは?

お酒は『大さじ1』と記述されていますが、普通の飲用になる日本酒ですか?

スーパーなどで売っている料理酒は、飲用に転用されない様に多量の塩が溶かし込んであります(税金の問題でしょうね?)。
また、醤油も大手の醤油メーカ(例えばキッ○ーマ○、ヤ○マ)等は塩味が強いと言うのが私の印象です。

お醤油は地醤油によく美味しいものがあります。そんなに辛くなく。我が家では結婚して以来20年以上経ちますが、佐賀県の減塩醤油、減塩味噌を使っています。産地とは少々離れているので流通経費分高いと思いますが、高血圧の薬を病院で処方して頂くより安いと思います。

こういった場所なので醤油・味噌の商品名は避けますが、海外に行くときも必須アイテムです。

極端な話です。新婚旅行の際にフレンチポリネシアのタヒチまで行きました。そこの Club Med. のレストランで牡蠣料理に私が使っていた(ルール違反かもしれませんが)山口県の醤油を、何だろうとヨーロッパから来た来たお客さんたちが欲しがりました。私は小皿に注いで皆で味わいました。

『Delicious』(最近、英語を書いてないのでスペルエラーかもしれません)がその時の評判です。ただ、塩辛かったら?

不要な話ばかり書きましたが、何はともあれ素材(調味料)の味を確かめてみてください。

塩辛くない漬け汁の中に入れたブーブーちゃんは辛くないはずです。まず味見を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様の意見を参考にし試行錯誤の上、ようやく美味しいしょうが焼きを作ることができました!
一番の原因は醤油でした。
今まで塩味の強い醤油を使っていたのですが、今回の意見を参考にし、うすくち醤油に切り替えてみました。
すると、塩辛くなくなりました。
砂糖を少し入れたしょうが焼きも結構美味しくできました!

先日、彼氏にしょうが焼きを作ったのですが、美味しいと大好評でした♪
感謝感謝です。

こんにちわ。

我が家の場合は、手順が違います。
従来ある普通の手順どおりに作ったら「生姜焼きじゃなくて生姜煮じゃないの?」とツッコミが20代の息子から入った事から工夫しました。
男子好みのガッツリな味に仕上がります。

生姜の摩り下ろし(大1)は先に豚肉(200g程度)と混ぜて起きます。
5分でも大丈夫です。(これでどんなお肉も柔らかになります。)
油を大目に敷いたら、砂糖大2~3を投入。
ささっとかき混ぜて、砂糖のフチがカラメル一歩手前になったら
肉を並べます。(砂糖でお肉をコーティングする感じです)
そこにめんつゆ50~70ccか醤油大2+酒大1+顆粒だし小1/2を加え、強火で
煮詰めて絡めるように焼き付けます。
油とソース部分が分離してきたら完成です。

かなーり甘く濃いですから好みで砂糖その他は控えめでもよいと思います。
我が家の場合はどんぶりにご飯・大量千切りキャベツの上にドカンと行きます。
(年齢的にカロリーは気にしないので…”)

ところで砂糖を先に入れてちょっとしてからその他醤油等を入れるだけでもしょっぱさは少なくなくなりますよ。
    • 0

こんばんは。

私もしょうが焼きが苦手でした!!
でもこのレシピを発見してからは私の自慢料理になりました☆

私が作るしょうが焼きの分量は
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ショウガ摩り下ろし 小さじ1
です☆
私は朝、このタレにお肉を漬け込んで仕事に行き
夕方油をひいて焼いてますが、ちょっぴり甘くてご飯がすすむ味です。
しょっぱくないですよ☆
漬け込まない時はお肉を焼いて、タレをからめるようにしたらいいと思います。

お肉は今まで、ロース・豚バラ・こま切れで試してみましたが
どのお肉でも美味しかったです♪
焼き方も特にコツもなく、ただ焼くだけです^^;
※漬け込んだタレが残ってたらフライパンに入れてください

うちの主人もしょうが焼き大好きなので、よく作ってますよ^^
彼氏さんに気に入ってもらえる味が出来るといいですね☆
    • 0

お望みの回答ではないと承知の上ですが、最後の手として有効かも?

TBS の「時短生活ガイドSHOW」に登場した生姜焼きがココに。

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/menu20 …

正攻法ではないですが、「おいしい」し「量を多少間違えても味は大きく変わらず失敗しにくい」そうです...
    • 0

しょっぱくしたくないなら、肉をタレにつけこまないほうがいいです。

また、甘味料はいれないんでしょうか?彼氏さんが甘いの嫌いだとか?
男性はだいたい甘いほうが好きですので、特に「甘くないのがいい!」等と言われてたりしていないのでしたら、みりんやお砂糖をいれたほうがウケがいいとおもいますよ。

肉250g2人前として
1)タレの材料ををあわせておく
 醤油大さじ1半、みりん大さじ1半、酒大さじ1、(甘いのが好きなら、砂糖小さじ1)
2)肉を焼く。こんがり焼き目がつくまで焼き、フライパンを傾けて脂をあつめ、キッチンペーパーで吸い取る
3)両面焼けたら、タレを加え、ショウガをいれる
4)肉にかるくタレが絡まったら、肉をとりだす
5)タレを少し煮詰めて、肉の上からかける

漬け込まない、肉だけ先にこんがり焼く、肉だけ途中で取り出す、タレがちょうど良い濃度になるまで煮詰めてかける。
(最後にかけるタレについては、肉を少し味見して、どのくらいの量かけるか決めましょう。しょっぱいなら無しか少なめ、薄いなら多めにかける)
これで、ちょうど良いしょうが焼きが作れるんじゃないかな?とおもいます。
    • 0

以前、テレビで見ました。

相当以前のNHKのためしてガッテンだったと思いますが・・・。

まず、一般的な家庭の生姜焼きは、しょっぱい・・・。
そこで、プロの作り方が登場。

豚バラ肉には、何も味付けしないで、片栗粉をまぶしまます。
フライパンには、まだ火をつけないうちに、油を引かないで、お肉を並べます。

フライパンに火をつけると、お肉の脂がにじみ出てきますから、油はいらないのです。

両面にきれいに焦げ目がついてから、生姜汁と醤油、酒、みりんを混ぜたたれを回し入れます。
生姜は適当、あとはそれぞれ同量程度。
甘味は、味見できますね。
タレがからまったら、できあがり。
生姜の香りが活きています。

お弁当にする場合は、タレに少しのお味噌を混ぜると冷めてもやわらかいそうです。小葱をちらしてもいいですね。

私も、漬け込まない生姜焼きにしてから、しょっぱくないし、フライパンが焦げることもなく、作りやすくなりました。
    • 0

私は豚肉のどの部位も同じように作ります。

私は質問者様のレシピに、砂糖が加わります。
ちなみに我が家は子供がいるので甘めにしています。
肉の量はどの位か分かりませんが、分量は特に問題ないと
思います。
    • 0

こんばんは☆

我が家は、豚肉200グラムに対し、
しょうが1かけ
醤油  大さじ1と1/2
酒   大さじ1
みりん 大さじ1
です。

しょっぱくはないと思うのですが・・・。
(我が家ではご飯のおかずにちょうどいい味です。)
    • 0