プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゃぶしゃぶをするんですが、昆布だしだけでなく、つゆだしも作ろうかと思っています。

そこで一度かごの屋でつゆだしで食べる豚しゃぶを食べたんですが、なかなか面白い味だったので作ってみたいと思っています。

食べた感じからすると、昆布だし・しょうゆ・酒・みりん、が入っていたと思うんですがこれでいいでしょうか???なにか足りないものがあれば教えていただきたいです。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、下記のように作ります。


丼物の割り下にも使えます。

◆【付録4】(オールマイティだし汁)の作り方。       
〈材 料〉
・昆布、鰹だし汁・・・200mL   味醂・・・・・大さじ2、
・醤油・・・・・・・・大さじ2    酒・・・・・・大さじ1、
・砂糖・・・・・・・・大さじ1
〈作り方〉
全部を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
教えていただいた通り作りましたが、大変おいしかったです!!
彼女も家族も大変喜んでいました!!
これからは、昆布ダシだけのしゃぶしゃぶだけでなく、教えていただいたダシも使っていきたいと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/07 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!