プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼ご飯に鶏そぼろを作ろうと思ったんですが、酒とみりんがありませんでした。

なら、焼肉のタレで作るしか…って思ったんですけど、焼肉のタレもありませんでした(^_^)/~~

麺つゆも、白だしもありません(;_;)

醤油、砂糖、粉末だし(?)でどうにか作れませんか?

夜ご飯のも作ろうと思っているので鶏ミンチが五百グラムあります。

A 回答 (3件)

挽肉が浸るくらいの水と挽肉を鍋に入れ、先ずは火を付けずにぐるぐるとかき回します。


挽肉がほぐれ、水と馴染んだら中弱火にし(強火だと挽肉が纏まって硬くなってしまう)挽肉に熱を通していきます。
挽肉が白くなったら、好みの量のお砂糖と、醤油を入れ、汁気がなくなりそうになるまでよく混ぜながら仕上げていきます。

コツは始終混ぜながらパラパラ(挽肉同士をくっつけないようバラバラに)に作る事です。
    • good
    • 1

NO2ですが、出しの事を忘れていましたが、入れたいなら最初に少々(肉に対しカレースプーン一杯くらいで十分だと)入れ、別に入れなくても良いかと。

(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!(;_;)
丁寧に回答ありがとうございます!( •̤ᴗ•̤ )

お礼日時:2017/11/19 10:22

私はいつも、酒もみりんもつかいませんよ。


砂糖、醤油だけでも平気なタイプ-w
気持ち粉末だし入れたらいいのかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ワ!そうなんですね(;_;)
私は今まで焼肉のタレでしか作ったことないので…
できたら作り方を教えて欲しいです(´・_・`)

お礼日時:2017/11/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!