プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。こんばんわ

過去ログを検索しましたが、発見できなかったので質問します。

ウナギの蒲焼きの冷凍を使って、今晩はうな丼にしようと思いますが、付属のたれがないんです(ioi)
 とりあえず、うちで代用できそうなものに
「エバラ 焼き鳥のたれ」があるんですが、これで代用できますか?

また、調味料は普通にそろってますので、簡単にできるたれの作り方をご存じでしたら教えてください!

A 回答 (6件)

タレ(二人分)


材料
酒:70cc
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1.5
ミリン:大さじ2
 
作り方
材料を鍋に入れて煮立てる。
煮立ったら鰻をいれて2~3分煮ると鰻がふっくら仕上がる。味見をしながら分量は変えても良いが、砂糖は入れすぎるとコゲるもと。注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど2人分なので助かります。

タレにウナギをいれて煮るとは知りませんでした。砂糖の入れすぎに気をつけます。

お礼日時:2002/11/01 17:54

ウナギのタレはスーパーのウナギコーナーで100円で売ってるんだけどな…焼肉のタレを使うと何を食べてんのかわからんくなってウナギに失礼かと思うが…


イメージだけど、めんつゆと料理酒と砂糖を煮詰めたものを使うか、わさび醤油ときざみ海苔というのも乙かと思うのですが…お茶をかけてひつまぶし!とかね…

この回答への補足

すみません、この場をお借りします。

回答下さった皆様、ありがとうございました。
 私のうっかり検索のため、ご迷惑をかけました。(ウサギのたれ・・じゃ出ないですよね~)
今後は気を付けます。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、あいにくお2人分しかありませんので、
付かなかった方申し訳ありません

補足日時:2002/11/01 17:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういえば、タレだけ売ってるのを見た覚えが・・
残念ながら、今うちの方は雨でかなり寒いため、小さい子をつれてスーパーまで行くのにためらいがあり、家でなんとか・・と思いました。
 焼き鳥のタレの後ろに「いわしの蒲焼きにも!」とあったので、「ウナギにもいけるかな?」と思ったんですが、ウナギに失礼ですか~ やめときますね(^^)

お礼日時:2002/11/01 17:57

鰻屋さんのH.Pを見ると、みりんと醤油(醤油2:みりん3)だけでタレを作っているようです。



http://www.unagi-okubo.com/shokudo.html

http://www.mochiduki.co.jp/aji/unajyu/index.html

参考URL:http://www.unagi-okubo.com/shokudo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

 間違えて検索したため、ご迷惑をおかけしました。(ウサギのたれ・・)

 みりんと醤油だと、きりりとした味になりそうですね。美味しそうです

お礼日時:2002/11/01 17:53

たれの作り方が載っているところみつけました。


おいしくできるといいですね。

参考URL:http://www.nigiwai.com/life/shun_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が動転していたためか、Google検索でみつけられない・・と思ってこちらで質問したら、「ウサギのたれ」で検索してました(^^;)
どうりで出てこないはずです。

がんばって美味しくつくります

お礼日時:2002/11/01 17:49

ふつうの調味料で作れるのですね、初めて知りました。




参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~leemay/taretuyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます(^^)

 けっこうシンプルなんですね~ 私も初めて知りました

お礼日時:2002/11/01 17:47

たれの作り方ありましたよ。



参考URL:http://unagiya.com/tarenotukurikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、もう回答くださったのですね!
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/11/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!