アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば丼のだしにみりんを入れないとすれば代わりに何で味付けをしますか?

簡単な料理でいいので他にもみりんを使わないでいいものが有れば教えて頂きたいのですが…

A 回答 (7件)

みりん大さじ1でしたら、


大さじ1のお酒(日本酒)と小さじ1~2の砂糖で。
砂糖はきび砂糖(黒糖)や三温糖があればもっと美味しくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

私はきび砂糖や三温糖も使用したことが無くどんな味になるのか分かりませんが

今度買って来て使いたいと思います。普通の一般に売っている白糖も美味しいのが楽しみです。

普通のスーパーでも売っていたら良いのですが…

お礼日時:2013/02/17 08:03

わたしも#6様と同意見です。



料理人ですら、砂糖、お酒に加えて、さらに味醂を使うほどですから、本当に美味しく調理するには味醂は欠かせません。

ぶりの照り焼きだとか、具材別に煮てから最後に合わせて仕上げ煮をするほど手間をかける本格的な煮しめ(煮もの)のようなお料理であれば、味醂がなくてはどうしても満足な仕上がりは望めません。

ですが、すべては程度の問題です。簡単な家庭の丼物や、おそばやうどんのおつゆ、こうしたものでしたら、いっそ「創味のつゆ」など市販の汁の元といったものでもそう不満が出るほどではないはずです。

地方のお酒の紹介もあるようですが、ローカルなものには良いものがあるのかもしれません。ですが、それよりはまずはお近くのスーパーに味醂を求めにお急ぎください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

料理に味醂を使わないと美味しくいただけないという事ですね。

やはりそうですか、一度市販の物で試してみようと思います。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:34

味醂はレッキとした醸造酒です。


普通の酒と違い,餅米を発酵させ,独特の甘みを得ます。
料理でも格別の風味と効能が尊ばれます。
私は代用品では我慢できません。
代用品は,味覚に淡泊な人しか使いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

祖父を除く家族が食べる時は味醂を使用していましたが最近祖父が

味醂をいれないで作ってくれと言ったものですから…ちょっとした病気が有るので。

貴方様がおっしゃる通り祖父は味が淡白(薄味)を好みます。又そうでなくてはいけないみたいです。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:25

『みりん(本みりん)』の代用品は『みりん風調味料』が基本ではないでしょうか?



『みりん(本みりん)』はアルコール分を14%程度含む法律上の「酒類」、『みりん風調味料』はアルコール分を約1%未満に抑えた「非酒類」と別物です。
『みりん(本みりん)』と『みりん風調味料』は料理における特性も違いがありますが、おおむね代用品として使えるかと思われます。
(みりんの特徴の「煮くずれ防止効果」はみりん風調味料では余り期待できないようですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳しくみりんの事を教えて下さり有難うございます。

私の家では本みりんは使った事が無かったです。

お礼日時:2013/02/17 08:18

砂糖ですね。


日本酒もあればいいですが、
お酒は煮切らないと甘みは出ません。

みりんの代用という意味だけなら
砂糖で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

みりんの代用は砂糖とお酒ですね。

参考になりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:11

私は九州在住なので、みりんの代わりといえば赤酒が思い浮かびます。


(参考URLは赤酒を製造・販売している会社のサイトです)

醤油・酒・みりんを使う料理で手抜きしたいときは、市販のめんつゆやすき焼きのたれなどを使っていますね。

参考URL:http://www.akazake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

早速紹介していただいた赤酒というのを拝見してなるほどと思いました。

照りも出て、マイルドな口当たりで柔らかい味になり、勿論そのまま料理に使わなくても

お酒として飲めるのもいいですね。今度買ってみようと思います。

そして手抜きの時はめんつゆ、すき焼きのたれですね。これにも挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:09

「みりん」とは、「甘さ」と「コク」を出すモノです。



「お砂糖」と「日本酒」、又は「料理酒」を入れれば「代用」出来ます。若しも「トロミ(粘り)」が出したければ、「水飴」を少々加えて下さい。

一般の料理の半数近くは、「味醂」を使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今は家に水飴が無いので今度使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!