プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お土産に釜揚げしらすを頂きました。食べるとややしょっぱく柔らかです。
これをクギ煮風に味付けをしようと思いますが、下記から醤油を減らしたほうがいいでしょうか?

いかなご1kg、濃い口醤油200~250cc、砂糖(ざらめ)250g
        酒100cc、みりん50cc、土生姜50g、

どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

魚屋さんのバイトで釘煮を担当していました。
釜揚げしらすがしょっぱいなら、好みにもよりますが、醤油控えめ(180~200cc)にした方がよいでしょう。
しらすであればお酒とみりんは不要だと思います。団子になりやすいので…。
しらすを盆ざるに広げて風に当て少し水分を抜いた方が作りやすいと思います。
いずれにしても柔らかいので、醤油としょうがを沸騰させてざらめ糖を加え十分に溶けてから中にバラけるように入れ、
絶対にかき混ぜず、終始強火で一気に炊き上げてください。
煮汁が少なくなってきたら鍋ごとあおるように上下を返します。
いずれもご存知のことばかりと思いますが、念のため書き込みました。
ゆずの黄色の部分を刻んで炊くと風味がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどやってみました。可もなく不可もなくの感じです。
しかしクギ煮には程遠いクギ煮になってしまいました。
やっぱり生魚じゃないと駄目なのかもです。
あ、柚子は大ヒットでしたよ。母も食べられないものじゃないよね。とのことです。
このたびはどうもありがとうございました。