プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、デパ地下でマカジキを買ってきました。スーパーなどでも
よく見かけるメカジキと違って高級魚だと聞かされていたので、
わくわくしながら焼いてみました。

ところが!硬いんです!

まるで乾いたササミを食べている感じで、口のなかでボソボソします。
調べてみるとメカジキより脂肪が少ないとのことで、多少は仕方ないと
思ったのですが、こういった「焼くと硬くなる魚」をおいしく焼くコツは
ありますでしょうか? 煮物とかでなく、焼き方で何か方法があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

売り場に置かれる前に冷凍していた可能性がありますね。

店側の解凍の失敗かもしれません。
また、焼くときに強火で一気に焼くと硬くなります。はじめに強火で火を通して、表面が焼けたくらいで中火から弱火最後に余熱を使って、ゆっくり火を通すのがいいと思います。
塩を多くかけすぎるとまたパサパサします。
私はこういう魚は煮ることの方が多いのですが、しょうゆ、砂糖(みりん)酒(場合によっては水)をあっためた中に魚を入れて、弱火から中火で火を通します。
フライパンを使って(切り身なら)もいいかもしれません。7割くらい焼けたら酒を少し入れてふたをしてコンロから離してしばらく余熱にまかせるとふっくらするかもしれません。

大変個人的なことですが、私はあのボソボソしたところにしょうゆをつけて食べるのが好きです。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。冷凍モノだったかもしれません。そこまで気が回りませんでした。教えていただいた料理方法で再度チャレンジしてみます。
ボソボソしたのは酒のつまみにいいかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 22:25

ほぼ既出の回答と同じで、申し訳ないです。



カジキは我々が買える、ほぼ全数が冷凍と想像します。
調理は煮るのが易しく、焼くなら蒸し焼きがよろしいかと。
ホイルで包み焼きも良いですね。
焼きたて冷めないうちに、
ネギ醤油+胡麻油+酢(早い話、和風ドレッシング)を
掛けておくと良く染みてバサバサしません。
レタスなども一緒に添えておくと予熱でしんなりして美味しいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイルで包み焼きは手間が掛からずに良さそうですね。
参考になります。

お礼日時:2007/10/25 10:07

bo_fu_woさん今晩は。



私なら、みりん 醤油 酒で漬け汁を作って焼くかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、こんばんは!
やはり漬け汁を塗って焼くのがいいみたいですね。
照り焼きって感じでしょうか?

お礼日時:2007/10/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!