プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の妻に口臭があるのですが、妊娠中だからということはあるのでしょうか?妊娠する前は感じたことはなかったのですが、最近感じます。そんな状態でキスを迫られても・・・・
精神的に不安定な時期ということもあり、言うべきかどうか悩んでいます。

A 回答 (7件)

 私も現在妊娠中で,つわりの時期に夫に「息臭いよ」って言われたことがあります(笑)。


 妊娠中は胃がもたれやすくなったり,口の中が酸性に偏るために虫歯になりやすくなったりと,口臭の要因が重なるんだと思います。
妊娠が直接の原因ではないにしても,妊娠による体の変化のために,臭いやすい環境になってしまうってことはあると思います。
私も,夫に指摘された頃はちょうど胃痛が続いていました。
奥様,最近胃の調子が悪いとか,歯茎から血が出るようになったとか言ってませんか?

 私は,夫婦は家族だから口が臭いとか,寝癖とか,鼻毛が出ているとか,歯に青海苔が付いているとか(笑),他人が指摘しづらい事こそ言うべきだと考えているんですよね。
家族が指摘して,外で恥ずかしくないようにしてあげるべきじゃないかなって思っているんです。だから,逆に家族はそういう事を言い合える関係じゃないとダメなんじゃないかと思うんです。
口臭がひどいことを本人が気付かないで,何の対処もせずに他人と接して相手を不快にさせているとしたら嫌じゃないですか?
もし,直接「口臭い」と言いづらいのであれば,「胃の調子悪くないかい?」とか「虫歯ないかい?」とか体を気遣う感じで遠回しに言ってあげたり,それで奥様が不愉快な思いをしても「家族だからこそだよ。他人は言ってくれないでしょ?知らないままの方が嫌じゃない?」って言えば分かってもらえると思うんですけどね。^^
 でも,キスを迫られた時に言うのはかわいそうな気がするので,ちょっと近づいてきた時とかタイミングは考えた方がいいかもしれませんけどね。(^_-)--☆
    • good
    • 0

妊娠中だからだと思います。

私も今3ヶ月に入るところですが、胃の調子が悪く、何か食べたり吐いてる時が多く、そしてハミガキが辛く・・・何より、自分でも自分の息に酔う時があります(笑)
で、ガム噛んだり、モンダミンしたり・・・
奥様はとても、大変です。だって、もう一人お腹にいるんですから☆
あなたは優しい方だと思います。奥様想いですね。
妊娠中はハミガキ辛いらしいね?虫歯になりやすく歯周病になると産まれすぐの赤ちゃんに影響もあるらしいから、モンダミンちょくちょくするようにしたら? っていう言い方はどうでしょう?
今日は息がにおいするから、胃が痛いんじゃない?
とか、あくまで、いつもじゃなく、なんだか今日はみたいな感じで☆
    • good
    • 2

歯科衛生士です。



妊娠中の口臭ですが主に原因は以下の通りです。

・妊娠中に口腔内に増殖する特定の細菌(プレボディア・インターメディア)により歯周病を大変起こしやすい。

・悪阻により口腔内の清掃がおろそかになり、口臭につながる

・同じく悪阻により水分摂取が少なくなる。
 唾液が少なくなるとてきめんに口臭につながります。

原因はどれにしろ妊娠中で体が辛く精神的に不安定な時期の奥様に
指摘するのは止めたほうが良いと思います。

「歯科検診に行こうと思うけど、一緒に行く?出産後は歯科なんか
なかなか行けないし、臨月に歯痛になって困ったって同僚の奥さんの
話聞いたし~~」

などと言い方はいくらでもあると思います。

そうすれば歯周病などがあったら、歯科医が指摘してくれます。
    • good
    • 0

私も妊娠中(9ヶ月)ですが、旦那に


「口臭い」と言われてしまいました(>.<)
歯磨きをたくさんするようにしたのですが、歯が臭いのではなくどうやら息が臭いらしいのです。

「妊娠中だからごめんね~」
と冗談っぽく言ってごまかしていますが、出産したら治るのかちょっと不安です。

ちなみに旦那から「口臭い」と言われても全然気にならなかったです。
逆に言ってくれてよかったと思うくらいです。
でもキスする前に言われたら、ちょっと悲しいかも・・・。
    • good
    • 0

今つわりの時期ですか?


だったら口臭もあります。
つわりの時期って唾液の分泌量が変わるんです。
私も、飲み込みきれないほど
たくさん出たり、口の中がねばねばしたり、
味覚が変になったりしました。

安定期に入れば治まるかも。

言ってあげてもいいけど、
あくまでも体調を気遣う口調と言葉でお願いします。

または、奥さんからキスをねだられる前に
たとえば歯をみがいた直後などを見計らって
旦那さんからキスするとか。
出産後まで口臭が続く時は別の原因かも知れませんが
たぶん妊娠に伴う口臭だと思うので
治るまでがまんしてあげてください。
    • good
    • 0

はじめまして☆


初産の妊婦です!!

私自身、はじめての経験で全然分からないのですが…妊娠中は歯をやられる!と言われました。赤ちゃんが栄養を母体から吸収するからみたいです。なので私も虫歯など気をつけていますよ。

奥様はもしかしたら、虫歯になってしまったのかも知れませんね…。

あとは、悪阻で歯ブラシが苦手になってしまったりする方も居るみたいです!妊娠中は何かと体質も変わる様なので、そのせいかも知れないですね☆

歯ブラシが苦手になってしまったのなら厳しいですが…
大丈夫なようなら旦那様から「妊娠中は母体から栄養を取るみたいだから、虫歯になりやすいみたいだよ!治療もお腹が大きいと大変だし、出来るだけ避けた方がいいと思うから予防しなきゃだよね~」とやんわりお話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

冷たい方ですね(失礼)。

まず、妊娠中だから口臭が、ということはないとおもいますよ。 虫歯がある、胃が荒れている、純粋に歯をみがかない、理由はいろいろどれかはわかりませんが。 精神的に不安定ってわかっているなら、もっといたわってさしあげるべきでしょう。 それでも貴方様が、奥様の口臭にこだわるなら、次回、キスをせまられたときに、 あれっ?にんにく、たべた? って軽く冗談半分に(あくまで、彼女が傷つかないように) 言って、ふたりで歯でも磨いて、それから彼女が満足するまで思う存分キスしてあげればいかがでしょう。 歯みがいても 口臭がしたら、またそこで何か原因を見付ける事ができるかもしれませんしね。奥様が傷つかないように、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!