プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動したあと、いつ脂肪が燃焼されるのでしょうか?
たとえば、さきほど、軽く歩いてきたのですが、歩く前に比べ、体重が1kg減ってた場合、発汗量が0.5kgだとすると、0.5kg脂肪が燃焼されたことになるでしょうか?
また、食べたものが脂肪になるのに、どれくらいの時間を要するでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

スイッチの入り切りのように、いきなり脂肪燃焼が始まったり終わったりはしません。

脂肪燃焼は常に体の中で起こっています。
なので、「いつ」はありません。

体脂肪は1gあたり7kcalといわれています。
ウォーキング1時間で200kcal程度消費したとすると、体脂肪換算で28g程度消費された事になります。
ウォーキングで1kg減ったとしても、その大部分は水分と考えられます。

体脂肪は血液中に巡っている糖が許容値を超えたときに合成され始めると思いますので、次の食事を摂った時点で、と言えるのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
ありがとうございました!

よく20分後から脂肪燃焼が始まるといいますよね。

実際歩いていても、20分過ぎたあたりから汗だくだくになるのを感じます。
ビリーも「20分までは誰でもできる!そこからだ」と言っていました(笑)
真実かどうか、「脂肪燃焼 20分」で検索かけてみました。
多数ヒット!参考URLをどうぞ。

次は大学の先生から聞いたお話。
食べ物(栄養素)を食べて腸から吸収されて血糖値を上昇させるのは、糖質で15分後、タンパク質や脂質で2~3時間後とのこと。食事の30分後くらいに運動をするのが一番効果的と言われました(余った血糖が中性脂肪になるそうです)。
↑これについては、聞いた話ですので自信なし。ツッコミなしでお願いします(^^;)

参考URL:http://home.att.ne.jp/wood/aztak/diet/sanso.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
ありがとうございました!