アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年白菜の漬物に凝っています。そこそこの味にはなりますが、何か足りません。干す時間や塩の加減・質は一般的なものです。加える昆布、唐辛子等も普通にしています。昔とてもおいしい白菜の漬物を食べたことがありましたが、どこで食べたか思い出せません。みなさんそれぞれ工夫されていらっしゃると思いますが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに冬の最高気温は10℃前後最低気温は0℃前後です(神奈川県です)。

A 回答 (4件)

 私は、柚子の皮を刻んだものを加えてつけてます。


 一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/01/23 09:03

私は、しょうがの千切り、塩もみした人参の千切りをいれています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/01/23 09:02

我家でも白菜の漬物を漬けていますが、どうしても塩の辛さが気になって知り合いの料理人の方に以前聞いて、やっているのですが、塩をフライパンでカラ炒りすると塩の辛さというか、トゲトゲ感が取れてマイルドになります。

良かったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/01/23 14:45

米麹(こめこうじ)を使った白菜漬を食べたことがあるのですが、とてもおいしんです。

味に深みがあるというか、まろやかというか・・・。群馬県の「針塚農産」というメーカーのものなので、実際の製法については詳しく知りません。いちおう参考URLには所在地などが載っていますし、通信販売もやっていますので、見てみてください。

あと、よーく天日で干すほど甘味が増すそうです。でもきっとこれはご存知ですよね・・・。あまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/furusato/companys/025_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速通販で購入し参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!