アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道のない道路を自転車で走っていると、丁字路の所で横からひょいと車が出てきて危ない思いをすることがたまにあります。
ハイブリッドカーが増えているからなのか、最近、ハイブリッドカーとこのような場面になることが多いです。
普通の車なら、音がするので車の位置、スピードくらいは大体わかります。ですが、ハイブリッドだと静かなので、いるのかいないのかも分からない事があります。騒音が小さいこともハイブリッドのウリだとは思いますが、さすがに静か過ぎではないでしょうか。
車に乗ってない人が気を付ければいいのですが、もうちょっと「ここ走ってるよ」とアピールしてくれるといいと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

>丁字路の所で横からひょいと車が出てきて



質問者さんが優先道路で、自動車側は一時停止になっていませんか?
一時停止の停止線できちんと止まらない車がいけないのです。
    • good
    • 0

静かすぎ、という問題はこれからも大きくなっていきそうですね。


音色の優しいクラクションや、擬似走行音等は、法律上難しいみたいです。
↓議論されていますがなかなか妙案は出ないみたいですね。
http://www.j-cast.com/2007/06/17008456.html

私もハイブリッドカーを運転しています。
商店街を低速で走っているときは、前方で道路の真ん中を歩いている歩行者に気づいてもらえず、困りました。特に急いでいなかったので、気づいてもらえるまでのんきに超低速走行しましたが。

それなりの速度であれば無音にはなりませんが、それでも交差点等で接近に気づきにくく、危険ですよね。
現時点では運転者が極力気を付けるしかなさそうですので、ハイブリッドカーの納車時等に、低騒音ならではの危険を念を入れて伝えて、安全運転を促してほしいと思います。
    • good
    • 0

 一時停止だろうとなかろうと見通しの悪い道(質問者さまから見えなかったのなら、向こうにとっても見通しの悪い道でしょう)では徐行しなければいけないので、自動車側にも過失があるでしょう。

私も直進しようとしたら原チャリが徐行せずに左折しようとし、急ブレーキをかけたら転倒した事があります。今日なんて横断歩道を渡ろうとしたら右折車が加速して私を威嚇してきました。法律もマナーも守らない人はいくらでもいるので、自分で気をつけるしかないでしょう。

 それと、音が静かなのはハイブリッドカーに限った事ではなく、今はどんどん音を軽減する方向に開発が進んでいます。ウォークマンを聞いていたら気付かないなんて事が当たり前になっていくと思います。
    • good
    • 0

ハイブリッド車、静かですね。

低速走行中はモーターのみで走行し、エンジンが停止していると、ほとんど音がしませんね。お気持ちはわかります。

ですが、これはハイブリッド車のみの問題ではないですよね。丁字路の所で横からひょいと出てくるのは自動車だけではありません。自転車もほとんど音がしませんね。子供が走ってくることもありえます。音がしなくても横から来る車などには注意が必要だと思います。

とはいえ、警笛とちがった注意の合図があるといいな、とは思います。
    • good
    • 0

クルマでは無いですが、仕事中に背後からヤマハ パッソルという電動バイクで気配に気付かずビックリした事ありました。

(ほとんど走行音がしないので・・・。)
コレです。↓
http://www.yamaha-motor.jp/ev/passol/index.html

ある程度の”走行音”がした方が安全かと。
    • good
    • 0

あまり静かだと驚きますよね 其れより古くなったときのバッテリーの始末の方が気になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!