アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに
ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、
ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで
縫うつもりです。
直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm
位のところを縫うとよいとあります。

その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは
股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり
ます。
と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう?
1)地縫い(直線縫い)の内側?外側?
2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける?
本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった
ので判る方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロックミシンで接ぐ場合はウーリースピンテープという伸び止めを噛ませる場合がありますが、本縫いミシンで地縫いされるのであれば、伸び止めは必要ないと思いますよ(ただし、極力伸ばさずに縫うよう心掛けます)。

特に股下はないですね。
貼っても伸縮に対応せず、剥がれる可能性が高いと思われます。

代わりに、上糸にテトロン系の糸(レジロンなど)下糸にウーリー糸を使用する方法が有効です。
それでも伸びに関してはかなり弱いので、試し縫いをした後、つれないように縫製するようにしてみではいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々やってみて勉強したいと思います。
ウーリー糸、早速買ってきましたので子供が寝たら挑戦して
みます。

お礼日時:2007/07/10 15:48

1.出来線の上に被るように。


 3ミリ程身頃側に出して、縫い代側に多めにつける感じです。
 必ずミシン目が接着テープの上に載るように。
 でないと貼る意味がないです。
 ちなみに伸び止めテープもニット用の収縮するタイプを使用すると尚良いです。

2.接着テープを貼ってから縫いに入ります。
 接着テープの上にミシン目が被さってないと、洗濯したらテープが剥がれますよ。
 接着テープの上にかけるミシンは接着テープを固定するという役割もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々やってみて勉強したいと思います。
ニット用テープ、早速買ってきましたので子供が寝たら挑戦して
みます。

お礼日時:2007/07/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!