プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は

m(__)m

この顔文字が大の苦手です。
最近では、苦手を通り越し生理的に見るだけで嫌になり、
この顔文字が目に入ると、メールを読みたくなくなり、
無性にイライラします。

この顔文字が入っている時は、
謝り、お願い等がほとんどですが、
私は受け入れるどころか、逆上してしまいます。
もちろん、最終的には受け入れますが、
素直に返事がだせません。
この絵文字が目に入ったとたん、メールを閉じて
自分の気持ちが落ち着いてから、返信するかんじです。

この症状は私の性格から来るものだと思いますが、
他の方にも、受け入れにくい絵文字、顔文字があるのかどうか?
私だけなのか?
興味が出てきたので質問します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

^^


この顔文字(記号?)が嫌いです。見るのも嫌で、自分でも使わないようにしています。「消えろ」とか「死ね死ね」など、相手を傷つけたり誰かを差別するような言葉の後に、この顔文字をつけている文を見て以来です。この嫌な出来事をSNSに書いたら「消えろ^^」とコメントされ、尚更嫌になりました。
どんな顔文字を使おうが本人の自由だとも思いますが、この顔文字をやたら使ってくる人がいて、すごく嫌になります。本来笑顔を表し、多くの場合悪意はないと思うのですが、やはりトラウマになっており不快です。
あと「うさ顔文字」も嫌いです。「うさぎの顔文字」で検索すると出てくると思います。顔文字自体はかわいいと思いますが、これをふざけて使う男性がいて、それ以来うさ顔文字に悪い印象を抱いています。
「こんばんわ♪ /( =^ェ^=)ヽうさニッコリ♪ 僕たち/(=^_^)\/(^_^=)\うさ仲良し♪だよねっ☆(以下略)」みたいに。‘うさ’いらねぇよ!!って自分では思ってました。
    • good
    • 0

(≧▽≦)


相手の異常なテンションを感じてイライラします。
一人で勝手に盛り上がってるような、でも無理やり笑ってるようにも見えるような・・・。どっちにしろ不快。

絵文字は多すぎなければまぁ許せますが、顔文字というものはそれ自体苦手ですね。
    • good
    • 0

好きになれませんね。


なんというか、偽りを感じてしまいますから。
後はデザインの問題ですかね。
    • good
    • 2

私は絵文字の意味が良く分かりませんが遊びで少しぐらい使うのはよいと思います。

絵文字の使いすぎや絵文字ばかりのメールは読みたくないです。
    • good
    • 0

私も以前は、絵文字全般大嫌いでした。


見るだけで、イライラして文章読みたくなかったです。
読書もそれなりにするので、文章読むこと自体好きな部類に入ります。
ですから、文章に異物が挿入されているのを見ると、とても不快になります。
あまりにも顔文字が多くて読み辛かったときには、「内容が意味不明なので、もう一度分かり安い内容でよこして」という感じで、内容が分かってたとしても、駄目出ししてましたしね。
しかし、現在ではメールやらメッセンジャーやらでのやり取りが多く、使う人間が大半(私以外の友人は全員使う)である中、いつまでも受け入れられないのはどうかと思い、多少なりとも自分で使ってみて受け入れられるように頑張っています。
流石に、自分にとって我慢し難い絵文字を見た場合は、相手に「止めてほしい」とは伝えています。
その結果(…かどうかわ分かりませんが)、今では以前ほどのイライラはなくなりました。
でも、使うのは2,3種類程度ですけどね。
自分でよく使うのは、w と ノシ くらいです。
orz や m(__)m も数えるほどですが、会話のノリで使ったことはあります。(もう使わないかも…)
とりあえず、私が嫌いな顔文字、絵文字は……(大分我慢は出来るようになりましたが)、顔や頭などを模したものは全て嫌いです。

正直、今でも苦手は苦手なので、使わないで済むなら使いたくありません。
しかし…私の友人はそうなのですが、絵文字がない文だと寂しいとか、楽しくないとか、読みづらいとか、言ってきます。
最近の人は、そういう傾向になってるのでしょうかね?
    • good
    • 1

全般的に顔文字はフレンドリーな会話の時のみに使用


に限って使います。
受け取り手が本気で怒っている時
または本当に悲しんでいる時には顔文字はかえって
逆なですると思ってしまいますので・・・・
    • good
    • 0

ANo.4さん



大文字ではなく小文字でorzです。ちなみにOTLもあります。

まあ友達同士でくだけた感じであれば絵文字も言いと思いますねえ(´・ω・`)
    • good
    • 0

絵文字を認識する力が少ないのか、意味がわからないのがほとんどである。


よって全てすきではない。
最近でこそ色々な人に意味を教わってやっと理解出来るようになった。

あなたのm(__)mなんかもエム、カッコ、線・・・・!?あっ絵文字ってことか・・・で、どういう意味だ・・・??
となってずっと解らなかった。いまだにしばらく「えーっとなんだったっけ。」と考えてやっとわかる。

ノシ というのと つ というのは手という意味の絵文字らしい。
w というのは笑うという意味の絵文字らしい。
ORZ というのはがっくりという意味の絵文字らしい。

これらは覚えたが全く象形に感じない ORZ
    • good
    • 0

イライラしたりは全く無いですね。



(;゜;д;゜;) ←なんだかかゆくなる
    • good
    • 2

普段いちいち気にしているわけではないのですが,基本的に顔文字が全般的に受け入れられません.


とはいえやっぱりランク付けがありますね.

(^-^) ← この顔文字は比較的受け入れやすいです.
(-.-;) ← この顔文字はやや受け入れ難いです.
m(_ _)m ← この顔文字は私も無性にイライラさせられます.
(>_<) ← この顔文字も生理的に受け付けません.

ですが,
ヽ(@皿@)> ← これぐらいユニークなものになるとかえって受け入れやすいです.

メールのように表情が伝えにくいコミュニケーションツールで顔文字が歓迎されるのは分からなくはないですが,あまり変わり映えのない顔文字ばかり使われても,単なる記号になってしまっているようで勿体ないですよね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!