アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中1年生の娘の夏期講習の教科選択で困っています。
当初は英数のみの受講を考えていましたが、塾に国理(セット)のオプション受講を勧められています。中1から4教科受講は必要でしょうか?
1学期期末テスト(中間テストはなし)の結果は5教科500点満点で400点ちょっと。理科・社会が弱めです。
現在塾は通っておらず、夏期講習後2学期から入塾(とりあえず英数のみ)を考えています。お子様の受験を経験された方、塾関係の方などのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!中学生をメインに指導する個別指導塾で働いて3年目になる大学生です。

結論から申しますと4教科受講は必要ないと思います。理由は簡単で、「理科社会よりも英語数学のほうが理解するのに圧倒的に時間がかかるから」です。3年塾で働いて思ったことですが、得意不得意はあるにせよ英語数学をしっかりとマスターするには繰り返しの勉強が必須です。それに対し理科社会は大部分が知識の問題でやろうと思えば2週間で全範囲習得できます。

お子さんの成績を考えても、この調子で英数に”得意意識”を持つことで中2中3で複雑になる範囲にも高い意識で取り組めるようになると思います。

中1はまだやっと学校・勉強になれてきたばかりです。理社もとってがっちり勉強させてしまおうと思うよりも、メインの英数が楽しい!と思える環境を作ってあげることが大切だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
今は英・数に力を入れたほうが良いのですね。
娘は大変「うっかりミス」が多く、得意意識を持つにはまだまだですが、この夏はしっかり頑張ってもらいたいと思います。

中1ですか^^;

すごいですね。
上の回答者さんもおっしゃっているとおり
英数だけで十分だと思いますよ。
いつになっても
その2教科は時間かかります^^;
理社はなんとかなります^^;
普通の中学のカリキュラム内での話ですが。
教育関係者でもなんでもありません。
ただの高校生ですが・・・。

1年生だったら部活が慣れなくて
なかなか大変じゃないですか?
勉強の両立が大変だった記憶があります・・・。
大変なときでも
少しずつでもいいんで
コツコツと勉強する癖をつけていくことも
大事だと思いますよ。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつでもいいんでコツコツと勉強する癖を・・・まさに親が望んでいることです。娘はそこがネックで、理・社に不安を抱いているようです。
とりあえず夏季は英・数のみ受講し、理・社や、2学期以降についてはゆっくり考えたいと思います。参考になりました。