プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今度、データ入力のバイトをしようと思うのですが、履歴書の資格の欄にPC関連の資格が書いてあったほうがいいのでしょうか?私は高校の時に、「ワープロ検定3級」と「コンピュータ利用技術検定3級」を取得したのですが、そのころの知識を今はほとんど忘れてしまっています。こういう場合でも、取得した資格の欄に書書いたほうがいいのでしょうか?実は恥ずかしいのですが、ほとんど忘れてしまった資格を、資格の欄に書いて採用者側の方に期待をされるのが怖いのです。
どうするべきでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちわ。

芋のように履歴書を書き、いろいろと職場経験をした実地体験から言わせて頂きますと、基本的に履歴書に書いた資格は「今でもそれで通用するもの」と採用者は認識します。ですので、当然期待がかかるかと^_^;
私の場合は、それが嫌な時は、、、(例えば職種が受付の場合。「秘書実務士」の資格を大昔にとっていて、おぼろげに知識はあるけれども、それに期待されてやたらとお茶出しや来客応対に駆り出されるのが目に見えていたのであくまで、秘書2級だけを書いておき、、、口頭で「基本的な事は出来ますが、ブランクがありますから。。自己流ですから。。」など、逃げ道を用意しておきました。ただ、何も記載資格事項がないと採用の時にやはり不利になります。あと、資格的には十分でも、期待の重さにうんざりして、あえて不採用でもまぁ、しょうがないか、とお仕事を流した事は私もあります。やはり、時と場合によって期待に応えられる時期と、ちょっとラクをしたい時期もありますし。
難しいところですが、「期待される覚悟」と「不採用」、自分の中で天秤にかけてかたむいた方向で進んでいかれてはいかがでしょうか…?
ただ、今回は「バイト」との事ですので、一般的なデータ入力のパートや派遣募集よりは、やや垣根が低めだと思われます。こういう場合、「何だよ、出来るっていうから雇ったのに、、、」みたいな感情は、あまり抱かれませんので(ええと、変な意味ではなくて、社員さんや雇う人はあんまりそこまでこだわらない、という感じ。派遣の時はかなりスキルチェック厳しいですが)大丈夫ではないかと思います。
高いスキルを求められる時は、はっきりと面接で「…で、『今は』どうなんでしょう?」と聞かれます、間違いなく。聞かれなかった時は、そこまで厳しく問われないということです。書くだけかいて、あとは面接で、、、の姿勢でもよいと思いますよ?(^^)
怖がっていてもなんですし、なるようになれ、です。頑張ってくださいね☆warabukuさんが、考え込むほどには、入り組んだ仕組みではないと思います。
あと、追加ですが…やはり一般的には「今、その瞬間に自分が実践できるスキル」を書くことが一応の常識のようです。
とはいえ、ハローワークあたりでは、昔取ったものでも何でも書くだけ書きましょうと指導していますので、そうこだわらなくてもよい方向になってきてるみたいですね。。
少しばかり昔には、1級からでないと「資格」とは言えない、とかいろいろ暗黙の了解があったものですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり怖がってばかりじゃ、先に進めませんよね!
なるようになれっ!って気持ちで頑張りたいと思います☆
貴重な意見本当にありがとうございました!

資格を持っているのであれば、書いていいです、それで優位にたてます。

2級以上ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
ご回答ありがとうございました!

履歴書に書ける資格は2級からだと聞いたことがあります。

今はオールマイティーに書いていいのですか?(^▽^;)

知りませんで申し訳ないです。
趣味欄にパソコン得意ですって書いてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

えっ!2級からなんですか?!全然知りませんでした!
ご回答ありがとうございました。